ダイビング, マリンスポーツ

バリハイクルーズでレンボガン島 体験ダイビング 取材レポ | バリ島 クルージング

2012年9月15日、ベノアハーパーを出発するバリハイⅡ号でレンボガン島へ行ってきました♪

今回はバリハイ社でお得なクルージング+体験ダイビングのパッケージがはじまったとのことで、さっそく
取材させていただけることに!

どれくらいお得かというと・・・
ビーチクラブクルーズのみ   特別価格 $88
ビーチクラブクルーズ+体験ダイビング  特別価格 $126
(※料金は2012年9月現在)

クルーズの料金にたった$38プラスでレンボガン島のキラキラの海でダイビングができちゃうんです★
レンボガン島で体験ダイビングは、普通なら1ダイブ$70以上はするところ、これはかなり安いです!

今回はビーチクラブクルーズで行ってきましたが、リーフクルーズ、アリストキャット、キャスタウェイクルーズでもお得なクルーズ+体験ダイビングパッケージに参加できますよ!

船上での生演奏、ダイビング、バーベキューランチ等など内容は盛りだくさんのビーチクラブクルーズ!!
初めてのクルージング~行ってきます~☆

お迎え~

朝はバリハイの車がホテルまでお迎えに来てくれます。

会社のロゴは少し小さめ・・・よく見ないと見逃してしまいますのでご注意を!!!!

ベノアハーパーに到着すると、早速乗船開始です!・・と、その前に、今回乗るバリハイⅡ号の前で記念写真。

この写真は帰りに購入することが出来ます。

受付の際に、リストバンドを付けてもらいます。

このリストバンドンの色で、どのコースのお客さんかがスタッフさんに一目でわかるようになっています!!

船内の様子~

船内はかなり広くなっていて、3階建。1階部分はディナークルーズ用のキッチンがあります。

周りを見渡すと、ちらほらと日本人観光客の姿が!!やはりバリハイクルーズは人気があるようですね♪

ビーチクラブクルーズの場合は、軽食をいただくことができ、各席にはスコーンとパイが。ホットコーヒーか紅茶もいただくことが出来ます。

これが意外においしい!!お代わりもできるので、パイを3ついただきました♪

これからのタイムスケジュールのしおりもいただけます。勿論日本語なので安心ですね。

ダイビングの説明その1

ぼーーっと外を眺めながら、ティータイム&朝食を楽しんでいると、今回の体験ダイビングの説明が。

i Padを使って、10分ほど映像で勉強をします。

実際に器具を使った説明は、後程行われます。

さあ、出発~!!!デッキ部分もあるので、外の風を浴びることが出来ます♪

しかし、意外に揺れるんです。スピードボートの場合、絶叫系の揺れなので、そこまで気にならなかったのですが、クルージングの場合地味に大きく揺れるので、船内には船酔いの方がちらほら・・・

私も酔い止めを飲まずに来てしまったので、かなりグロッキーでした・・・泣

バリハイオフィスには、無料で酔い止めがおいてあるので、少しでも心配な場合には飲んだほうがいいです!!!

約1時間のクルージングの間は、2回部分で生演奏が行われます。

優雅に演奏を聴くもよし、3階デッキ部分で、眺めを楽しむのもよし、レストラン内でのんびりするもよし。

ダイビングの説明その2

そんなこんなで、1時間という時間はすぐに過ぎてしまうのです。

到着前には3階にて、器具を使って実際にダイビング器材の説明を受けます。

スタッフさんは片言ですが、日本語を話すことが出来ますので、英語が苦手・・という方でも安心ですよ♪

しっかりと来て、安全に楽しくダイビングを楽しみましょうね♪

ポントゥーン到着☆

ポントゥーンに到着です♪

バリハイⅡ号から、直接ポントゥーンに橋が架かりますので、足元はぬれる心配はありませんね。

2階建てのポントゥーンもかなり広め。

リラックス用のチェアやテーブルも付いています。

まずは受付に行き、ロッカーのカギをもらいましょう。

ロッカーは無料ですが、貸タオルは有料なので、持参することをおすすめします!!!

ロッカーは綺麗&数も多くてgood!!

中には鏡も付いていましたよ♪

ロッカーはかなり小さく感じました・・・。

女の子の少し大きめのバッグが1つ、ぎりぎり入るくらいですかね。

早速ダイビングタイム♪

さて、水着に着替え終わったら次はダイビング用のスーツに着替えます。

ウエットスーツ&腰の重り、足にひれを付けます。

器材は少し古め・・・・私の着たスーツのお尻にはいくつか穴が空いていました!!笑

装着完了、早速ダイビングへ出発です。

ポントゥーンの中がくりぬかれており、そこに足が届くスペースがありそちらでまずは練習をします。

とっても陽気なインストラクターさんたち。

日本語も片言ですが、話すことが出来ますよ♪

小島よしおや、ビート武など日本の芸人さんのものまね(少しネタが古いのはご了承ください)で楽しませてくれました♪

実際に器材を背負うとかなり重たいんですよね・・・。

でも、レンボガン島の海はこの日で2回目!!!以前はマリンウォークで、かなりたくさんの魚たちに会うことが出来たので期待大大です~!!!!

ちなみに、私は体験ダイビング今回で3回目~!タイで1回、バリ島のトゥランベンで1回とかなりの初心者です。撮影ですが・・・かなりこれ緊張しています。

ここで、耳抜きの方法やバタ足の練習をします。

☆海の中~☆

練習が終わると、ダイビングに出発~練習していた浅瀬から、少し進むとそこはかなり深くなっています・・・

下へは縄を伝って下っていきます。途中、インストラクターさんが、私の器材を調整してくれつつ、下へ沈んでいきます。

深くなるにつれて、、やっぱり・・・期待通り!!!!魚が多いのなんのって。

餌もあげていないのに、集まってきました♪

さすが、人間慣れしていますね。魚たち!!

頼んでもいないのに、カメラ目線をくれるきれいな魚くん。尾っぽが黄色でとてもきれい☆レンボガン島魚の数が多いことでも有名、たくさんのダイバーが毎年潜りに来るんですよ~!!

よーく見てみると、岩の上に魚がいます!!

一体化して、よく見えませんが珍しい魚なんですってよ♪運が良ければ珍しい魚たちにも会えますね~!!

水温は全く冷たくなかったです。

最初は器材が慣れない&緊張・不安で、ぎこちない動きでしたが慣れてくると優雅にスイスイ泳ぐことも出来ました~♪

魚は多いですが、浅い場所なので太陽の光が海底まで届いています。岩場に住んでいる魚たちや、サンゴと遊ぶ魚の姿も見ることが出来ましたよ♪

インストラクターさんは途中、魚の紹介はもちろんですが、体を使って楽しませてくれました~♪

終始、大丈夫??と、気をつかっていただいて、これなら初心者の方も安心して潜ることが出来ますよね。

楽しい時間もあっという間・・・。

おなかがペコペコですね。ポントゥーンには、シュノーケルや小さな滑り台、潜水艦があるので空いた時間に遊ぶことが出来ます。

私たちはお腹が限界なため、スピードボートでランチバーベキューのあるレンボガン島へ向かいました。

レンボガン島上陸~

レンボガン島到着~!!!きれーーーい♪

海もきれいですが、砂浜も白くてきめ細かな砂でした☆

ランチタイム☆

私たちは、一目散にレストランへと向かいました。

ランチはみんな大好きバーベキューです♪香ばしい香りがレストラン全体に充満しています。

鶏肉や豚肉、牛肉はもちろんコーンや大きめのエビまで焼いています。ああ、、美味しそう・・・

撮影なのできれいに盛ってください!!と指示を受けるも、食べたいものがたくさんありすぎて山盛りになりました・・・。笑

どれも焼き加減はばっちり♪

ただ、どれも味は付いていません。

お好みでソースを♪バターしょうゆ等の子供でも食べられるものから、サンバル(辛)までと様々だったので、うれしい限りですね。

辛い物は大好きですが、バターしょうゆうまかった~!!

食事中にも生演奏が~

美声に癒されながらのお食事、最高!!ビールも買えますよ~もちろん♪

日本語の曲をリクエストすると、『島唄』をうたってくれました~♪お上手!!!!

食事が終わってお腹もいっぱいになったところで、さて、遊ばないとですね♪

ビーチクラブにはプールや卓球台などがあり、自由に時間を過ごすことが出来ます。

この日は、ダイビングをやったため時間があまりありませんでした・・・もっとゆっくりしたかったよーー!!

南国っぽいバー(写真右)もありますので、オシャレにカクテルなんていうのもいいですね♪

なんと、バナナボートも乗り放題です♪

マリンスポーツと言えば欠かせませんね!!スピードはかなり遅めなので、お子様向けっていう感じですね。

もう少し早くしてくれとお願いしたのですが、断られてしまいました・・泣

事故があっては大変ですからね~。すいません。

帰りの時間・・・

まだまだ遊び足りない・・・と思っていたものの、とうとう帰りの時間となってしまいました。泣

定期的にレンボガン島~ポントゥーンへとスピードボートが出ていますので、乗船します。

ビーチに飽きてしまったら、少し早目のボートに乗って、ポントゥーンで遊ぶことも可能♪(飽きないと思います)

また、シャワーとロッカーはレンボガン島、ポントゥーンのどちらにもありますので、安心して移動することが出来ますね。

わーーん、もっと遊びたかったよーー。

帰りもポントゥーンからバリハイⅡ号へと乗船します。

あっという間の1日。ああ、疲れた。ほんのり日焼けもしました。ランチにビールが飲みたかった。

帰りは疲れていたためか、あまり揺れも感じず、船酔いもしませんでした~!

お疲れ様でした☆

取材を終えて・・・

レンボガン島の海を存分に体験することが出来る内容でした♪海が本当にきれいなので、シュノーケルでも十分多くの魚を見ることが出来ますが、ダイビングは一味違いました!!

珍しい魚や、太陽が海面に反射する美しさ、体が空に浮かんでいるような浮遊感、全体で味わえるんですよね!!

私もそうでしたが、ダイビングってちょっとハードルが高い、って思っている人もいると思いますが、説明も日本語ですし、インストラクターさんも随時気にしてくれますので、安心して潜ることが出来ると思いますよ♪

せっかくのきれいな海なので、シュノーケルだけじゃもったいない!!!

船内もきれいだし、ポントゥーンも広くて子供から大人まで楽しめること間違えありません。現にカップル~ファミリーまでとかなり年齢層も広かったです。

1日をまるまる楽しめてしまうので、海遊び!!と思っている人は是非参加してみてはいかがでしょうか???

※体験内容・価格は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!