スパ&エステ, ツアー

あいのりバスツアー ウブド特集vol.2 ロカサリスパ 体験レポート | バリ島 ツアー

2013年2月23日、あいのりバス観光ツアーを利用してウブド探訪に出かけました。ウブドエリアのバス停留所はモンキーフォレストのすぐ目の前。徒歩でモンキーフォレスト通りへショッピングに出かけるのも楽しいですし、バスツアーのラウンジはスパ送迎の待ち合わせ処としても大活躍。今回はあいのりバスからロカサリスパのウブドエリア内無料送迎車へと乗り継いで、お得に移動。緑の中でのナチュラルトリートメント体験をユーコングがリポートします!

ウブドエリアへも楽々アクセス出来るあいのりバスツアーは見どころいっぱい。詳しくはこちらから>>

ウブドには、身体の内側からキレイになれる癒しのクッキング教室もあります。ウブド特集カユン・クッキング教室はこちらから>>

 

ロカサリスパは観光客で賑わうウブドの中心地、ウブド王宮から少し北に入ったラヤ・アンドン通りにあります。
交通量の少ない通りに面した赤い看板が目印です。

 

 

こぢんまりとしたロカサリスパへ到着しました。 レストランや、バンガローも併設された、決して豪華とは言えませんが本当に自然のスパと言う感じです。

 

 

中へ入ると・・・緑いっぱいの庭園。

奥にはプールもありました!! この日はとても暑かったのでプールに浸かったら気持ちいいだろうな・・・。今回一緒に取材に行ったムナコさんは プール好き。時間があれば自由に泳げることを知り、「水着を持ってこれば良かった」とちょっと残念そうでした。

 

プールサイドを横切って、階段を上ったところには広い泉水までありました!

ロカサリスパのレセプション&ロビーはこの泉水のほとりに建っています。

オープンエアのロビーで待機しているスタッフの何人かは裸足でいるのを見かけました。さすがウブド!ナチュラルです。

 

 

到着してウェルカムドリンクを頂きました~。ペプシレモンと言われたのですが、真っ青な色にびっくり!しかも、炭酸が抜けていました。(笑)

 

ここでメニューを見せてもらいました。 写真を入れるアルバムのような大きなメニューは日本語でもちゃんと説明が書かれています。大きな写真も付いているので分かりやすい。

お部屋の紹介

 

ここでちょこっとお部屋の紹介をします! 私達が案内されたのは2階のお部屋ツインルーム。

素朴に見えて実は冷房完備、BGMを鳴らす大きなコンポまで置いてありました。

 

 

荷物入れはお部屋に1つあって、鍵付きで大きいロッカーです!!

お部屋の中にバスルームとトイレ、洗面台もあります。 広々として清潔でした♪

緑に囲まれたトリートメントルーム

室内の写真だけみると、ロカサリスパってなんか地味?と思われる方もいるかもしれません。
確かにお部屋の中は簡素ですが、まわりを取り囲むお庭とジャングルのおかげで、大迫力の緑が楽しめます。

 

 

まず、2階の階段を上がって踊り場から見えるのは、大自然!ジャングルのようになっていて野生の猿も出て来そうです~。ユーコング、思わずテラピストさんに「猿はいる?」とききました。でも猿はいないと言っていました(笑)

 

 

2階のトリートメントルームからの眺めは最高に気持ちが良いです。期待していた通りのお部屋です!

 

 

窓を開けっ放しにして自然を見ながらマッサージを受けれます!!これも、ウブドのロカサリスパだから出来る事。

ユーコングの体験メニュー シロダーラ

 

担当テラピストはワヤン・ジェロさん、 ロカサリスパで3年の経験があります。以前はジンバランのスパに勤めていたそうです。バリ島では珍しい、スペインチック?なお名前が印象に残りました。

本日ユーコングはシロダーラ(120分)を体験します!
今回でアーユルヴェーダを体験するのも3回目となりました。
シロダーラはスミニャックのプラナスパジェラミスパでも体験したことがあります。プラナスパでは時間の都合で全て体験出来なかったのですが、ヴィラジェラミスパでは思いっきり体験出来ました。今回はどんな感じかな?わくわくします!


≪アーユルヴェーダとは≫
世界最古の伝統医学であるアーユルヴェーダ。その目的とは、植物からナチュラルなエネルギーをもらい、ヒト本来の自然治癒力を引き出すことです。 美と健康の妨げとなるトラブルを内側から改善し、心と体のバランスを整えましょう。

自然のエネルギーが渦巻いているといわれるバリ島、それもジャングルに囲まれたウブドのスパは、アーユルヴェーダの施術を受けるのにこの上ないシチュエーションです。

フラワーフットバス

 

 

総計120分のコースは、2階トリートメントルーム入り口前でフットバスからスタートです。 花びらの浮いたお湯の容器に足を入れて、綺麗に足を洗ってもらいます。ブラシでかかとを擦ることはなかったのですが、塩で綺麗に洗ってもらいました。

バリニーズマッサージ 

サロンを体に巻いて仰向けになり、マッサージのスタートです。 ローズの香りのマッサージオイルで足のつま先から上まで丁寧にマッサージしてくれました。マッサージも丁度良くて、リラックス出来ました。


≪バリニーズマッサージとは≫
シロダーラの前には、全身のオイルマッサージかヘッドマッサージをして体内の血の巡りを良くすることが必須です。現在ではリラクゼーション効果が注目を集めているバリニーズマッサージですが、その起源はアーユルヴェーダと同じく伝統医学にありました。元を辿れば、17世紀頃にジャワ王朝で王族の健康回復のため用いられていた伝統マッサージ。それが長い時間をかけて発達し、バリ島へと伝来したものがバリニーズマッサージとして今日も伝えられています。オールハンドマッサージで途切れなくもみほぐし、リンパの流れを整えます。テラピストの体重をかけることで、身体の奥深くにあるコリや疲れまで解消することも特徴です。また、オイルを使うメリットはお肌表面の滑りをよくするだけでなく、浸透圧により血流を良くする効果があるのだとか。結果くすみ、むくみ対策にもなる、女性に嬉しいマッサージなのです。

シロダーラ

 

 

シロダーラを始める前に顔と頭と肩を丁寧にマッサージしてくれます。

 ロカサリスパで体験した時、オイルがあまりにも熱過ぎて飛び起きそうになりました。(笑) ちょっとくらいなら我慢出来るだろう~と思っていたのですが、これは我慢してはいけません。 熱い時は「Panas(パナス)」と遠慮なく言いましょう!!熱かったのでテラピストさんに温度を調節してもらってシロダーラの再開です。位置は額の真ん中でしたが、他のスパと違うのは目からもっと近い所にオイルを垂れ流します。

外から聞こえて来るウォーターフローの流れる音が、シロダーラをやっている最中ずっと聞こえて来ました。オイルの流れる音がウォーターフローの音とマッチして、これが究極のリラックスと言っても過言ではありません。
そして、スパ内で聞こえる良音のガムラン音楽が心地良く感じます。

≪シロダーラとは≫
アーユルヴェーダで一番人気のトリートメント、シロダーラ。額の一番敏感な部分に一定の速度でオイルを垂らし続ける施術方法です。脳のマッサージ、心の治療法とも呼ばれ、頭痛やストレスの緩和、不眠症の改善などに効果があると言われています。シロダーラを受けたときの理想的な状態とは、身体は眠っているけど意識はある、一種の瞑想に入り込むこと。最初は落ち着かなくても、何度か受けているうちに深く沈み込むような体験をしたり、涙が流れたりすることもあるんですって。また、シロダーラに使用した後のオイルに汚れが見られ、身体の毒素が溶け出していることが分かることもあるのだとか。受けるたびに感覚の変わる不思議なトリートメント、バリ島で一度は試してみたいですよね。

 

 

 

プラナスパやジェラミスパでも同じでしたが、シロダーラは目の方にもオイルが飛ぶことがあります。目を開ける際視界がぼやける事があります。コンタクトレンズを着けている方は気をつけて下さい。

ヘア・ウォッシュ

シロダーラが終わって、タオルを頭に巻いてもらってシャワーに入ります。髪の毛は後で洗うので先に体を洗いました。

シャワーが終わった後、バティック柄のキモノに着替えてヘアウォッシュのスタートです。 トリートメントルームから出て目の前に髪を洗い流すシャンプー台があります。自然に囲まれた中でのシャンプーがスタートしました。シャンプー台の首を置く所にはクッションがないので首が痛くなることもあるかもしれません。 まずは、ぬるま湯で髪の毛を洗い流します。シャンプーは2回。そしてリンスで仕上げます。

そのそのあとヘアトニックをシュシュとスプレーしてドライヤーで髪の毛を乾かします。 髪の毛が長くて・・・ドライヤーも毎回中途半端にされていたユーコングでしたが、ロカサリスパのテラピストさんはほぼ完璧に髪を乾かしてくれました。


ムナコの体験メニュー ミルクポリッシュ

 

こちらのミルクポリッシュはムナコさんの体験メニュー!

担当テラピストはカデさん。彼女もロカサリには3年間お勤めです。
6人のテラピストが在籍しているロカサリスパですが、みなさん小柄でした。

 

 

ユーコングと同じフットウォッシュをしたのち、ベッドに横になってボディマッサージの開始です。
マッサージオイルの香りはジャスミン。

ロカサリスパのマッサージオイルにはローズ、ジャスミン、そしてラベンダーがあります。

 

 

全身を揉み解したのち、マッサージオイルと同じジャスミンフレイバーのスクラブでお肌の表面を磨いていきます。

≪バリスパのスクラブ≫
バリスパでいうボディスクラブとは、各種ハーブを配合した伝統美容法のルルールを意味しています。古来はジャワの王女様たちが美しい肌を保つための秘術として、のちに結婚前の花嫁が肌を磨く、インドネシアのブライダルエステのような位置づけで伝えられてきた美容法です。米やサンダルウッド、ジンジャーといった天然ハーブを細かく砕き、水に溶いたものを肌に塗ります。乾いたところをお肌の角質や老廃物と一緒にポロポロこすり落とす、やさしいピーリング。ウブドは本来その地名に“薬草”の意味を含んでいます。たくさんのハーブが自生する熱帯の地だからこそ受けられる、薬草の全身パックはとても贅沢な気分にさせてくれます。

 

 

 

スクラブの次にくるのはミルクポリッシュ。
予想に反して緑がかった液体でした~!
これを全身に万遍なく馴らすようにしながら塗り込みます。

ミルクがはいっているので、お肌がしっとりします。

仕上げは、赤いお花の可愛いフラワーバスです。
テラピストさんはきっちり戸締りしてくれていましたが、ムナコさんはカーテンも窓も全開にして入浴しはじめました。バスルームから見えるのは裏山ならぬ裏ジャングルで、トリートメントルームから見える庭園とは打って変わってワイルドなかんじ。ウブドの緑を満喫できます!

トリートメント終了

本日の体験メニューまとめ

シロダーラ(120分)

    • フラワー・フットバス 10分
    • バリニーズ・マッサージ 40分
    • シロダーラ・マッサージ 30分
    • ヘア・ウォッシュ 30分
    • シャワー 10分

ミルクポリッシュ(120分)

    • フラワー・フットバス&ボディ・マッサージ 60分
    • バリニーズ・マッサージ 40分
    • ボディ・スクラブ&ミルク・ポリッシュ 30分
    • アロマティック・フラワーバス 30分

 

 

終わった後、着替えて荷物を取り1階へ! ジンジャティーを頂きました。バリスパには珍しい全く甘くないジンジャティーだったのでびっくりしました。(笑)

帰りはまたロカサリスパの送迎車にて、モンキーフォレスト前のあいのりバス停留所まで送ってもらいます。

事前にバス時間を伝えておいたので、ちょうどの時間に送り届けてもらえました。

本日はありがとうございました!

 

取材を終えて・・・

ユーコングの感想

ウブドのスパに行くのは今回が初めてで期待していました。写真で何度か見た事のある、ロカサリスパ!

期待を裏切らない自然いっぱいのナイスなロケーション。道路沿いにスパがあるのですが、車の音も全く聞こえない!もの静かでプライベート感あります。芸術村ウブドらしい大きな絵画が階段横に飾ってあるのも注目です!

今回案内されたのは2階のトリートメントルームです。南部リゾート地のスパと全く違うのは、窓をオープンに開けてトリートメントが体験出来る事です。周りは高い木々が多いので誰にも見られない、邪魔されない。写真で見るより実際見ると感動すると思います!

テラピストさんは日本語が通じないのですが、英語を話すことが出来ます。マッサージが痛いまたは、シロダーラのオイルが熱い。と言う時は我慢せず気軽に「Sakit(サキッ)痛い」、「Panas(パナス)熱い」と声を掛けて下さい。

今回のスパ取材で初めてシロダーラが終わった後、屋外のシャンプー台に座って髪を洗い流したのですが、冷房に当たるよりこれが自然で良い!と思いました。 ウブドの自然に囲まれながら静かでプライベートな所でスパを受けたい~。そんな方にお勧めのスパになっています。南部リゾート地のように高級感はないのですが、ウブドらしいゆったりとした時間に包まれる事間違いなしです。

ムナコの感想

ロカサリスパは初めて訪れたウブドのスパ。自力で行こうとするとなかなか遠いウブドは、バリ南部に在住している身としては疎遠なエリアでした。

ですが先日デビューしたヒロチャンのあいのりバス観光ツアーなら、クタセンターからウブドのモンキーフォレストまでアクセスが楽々♪ここまで来てしまえば、あとはスパの無料送迎を使い放題です。

ロカサリスパは自然に囲まれた素朴な雰囲気が魅力的なところでした。トリートメントルームからはよく手入れされたバリ風のトロピカルガーデンが見えますし、反対側のバスルームの窓には裏手のジャングルに伸びた椰子の木が覆いかぶさっています。ジャングルの借景を楽しむなんて、ウブドのスパでしか出来ない贅沢だと思いませんか?

接客やトリートメントのクオリティはバリスパの平均レベルかと思いますが、ここはウブドでは貴重なカジュアルスパ。お得なお値段を考えれば、十分満足できるものだと思います。

ウブドでショッピングをした後に、ヨガレッスンを受けた後に。ロカサリスパで天然トリートメントを受けて、より深いリラクゼーションを感じてみてくださいね。

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!