スパ&エステ

バリラトゥスパ最終日パッケージ体験レポ | バリ島 スパ

2013年3月10日バリ島最大のベッド数を誇る有名スパ、バリラトゥで「最終日パッケージプラン」バリ伝統コスチューム・クリームバス・デラックストリートメントの計5時間30分のスパメニューと、ランチ・ティータイム・ディナーがセットになった約8時間のロングパッケージを体験してきました。

BALI RATU Relaxation & Esthetic SPA


カルティカプラザ通りにあるバリラトゥスパ、ピンクのお城のような外観が目印です。
すぐ近くには、ディスカバリーモールがありショッピング等ができます。

ヌサドゥア・タンジュンブノア・ジンバラン・ドリームランド・クタ・レギャン・スミニャック・サヌール地区は無料送迎が利用できます。

階段を上がり2階の扉を開けると、右前方にカウンターがありスタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれます。

カウンターには常時2~3人のスタッフがいて、そのうち1人は日本語を話せるスタッフがいるようになっているそうです。
言葉が通じると思うと安心ですね。


広いエントランスで、ウエルカムドリンクを飲みながら、
カウンセリングシートの記入をします。

カウンセリングシートの記入が終わると、本日のプランを説明してくれます。
この時、アフターティと、クリームバス・ボディスクラブに使用するクリームなどを選びます。


スタッフのマデさん
笑顔がとても素敵です。

通常は予約時にランチメニューを決めて予約するので、待たされる事なくすぐランチタイムになるのですが、今回、取材班はここでランチメニューを選んだので少し待つ事になりました。
待つ間にチョット館内を拝見させていただく事にしました~

広いエントランスは洋館の雰囲気で、大きな窓からは太陽の日差しが眩しいくらい降りそそぎ、館内を明るくしています。高い天井とシャンデリアも雰囲気をかもし出し、リッチな気分にさせてくれます。
バリラトゥスパでのお支払い方法は、現金(ドル、Rp、円)クレジットカード (VISA、MASTER、JCB)が利用できます。

 

バリラトゥスパで使用している、
アロマオイルや、ボディスクラブ・エッセンシャルオイルなどを販売していました。
自分用にも、お土産用にもいいですね♪

 

 

 

トイレは各階に設置されていて、どこもキレイでした。お掃除チェックシートが扉に掛かっていて、しっかり管理されている様子がうかがえます。もちろんティッシュもちゃんと完備されているので安心です。

 

ここで、バリラトゥスパ最終日パッケージの流れについて・・・

・ランチ
・バリニーズコスチューム 90分
~スパメニュー~
・フラワーフットバス 5分
・ボディスチーム 10分
・トラディショナル・バリニーズマッサージ 60分
・トラディショナル・フェイシャル 60分
・フレッシュ・ボディスクラブ 20分
・ヨーグルトとハチミツのボディパック 10分
・ローズフラワーバス&ボディモイスチャー 15分
・ラトゥデデス・クリームバス 60分

・ディナー

PM1:00 ランチタイム 
ミーゴレン または ナシゴレンから選べます。ドリンクは、オレンジジュース、ミネラルウォーターが付いてます。
外観は洋風建築ですが、トリートメントルームやガゼホなど一部はバリらしい作りになっています。
ガゼホで食べるランチは開放感いっぱいで美味しさUPです♪

 

テラピストの、アスティさんと、ルリさん。
日本語は少しだけ話せます。
今回ずっと取材班の担当をしてくれました♪

 

アスティさんとルリさんの案内で次のバリニーズコスチュームのお部屋へ移動しま~す♪

こちらの扉をあけて・・・・

バリニーズコスチューム


                   のはじまりです・・・・。

 

 

 

 

 


実は取材班、バリとは長い付き合いですがバリコスチュームをするのは初めてでした・・・。
今まで、結婚式やダンスなどで見てきたこの衣装を着る時が・・・きました♡

 

お部屋に入ると大きなドレッサーがあります。 お部屋の中にはトイレはありません。 着替える前にトイレを済ませたほうが良さそうです。
荷物は鍵付きのこちらのロッカーに入れられます。 この他に、フロント・倉庫にてお預かりもしているそうです。

こちらのアルバムを見てどのコスチュームにするか決めます。
スタッフのアスティさんが、衣装の説明をしてくれます。
結婚式衣装とバリのダンス衣装が、あるのですが・・・・
正直どれもみんな派手で違いがわかりません・・・。

悩んだ取材班は人気No,1のバタフライダンスと、No,2のジジョゲダンスにする事にしました。

 

スカート部分の色を、グリーン・パープル・ピンクの3色から選びます。
サボとよばれる、着物の帯みたいな部分はスカートの色に合わせてスタッフの方が選んでくれます。
そして、いよいよ試着!

 

完全に着物の着付けをされている感覚です。
けっこうグイグイ締めていくので、さっき食べたランチが・・・

裾がとーーっても長い!!

これを着て踊るなんて・・・。
すごいなぁ~と、あらためて実感しました。

黄色のひらひらは「スレンダン」と言うそうです。
この段階では、バタフライダンスとジョゲダンスの違いが全くわかりません。
そして、衣装がほとんど完成したところで、今度はメイクとヘアメイクです。

髪の毛をポニーテールされます。そしてまずメイクです。
ファンデーションで顔と首の肌色を整えたあと、「えっーーー!!!」ってビックリするくらい太い眉毛をかきます。
どんな顔になるのか・・・不安とワクワクで鏡にくぎづけです。
アスティさんに任せて、どんどんメイクが仕上がっていきます。終わりかと思ったら、濃いメイクに更に重ね塗りで色を足していき、やっと顔が完成しました。続いてヘアメイクです。

ヘアメイクの飾り付けで、バタフライダンスとジョゲダンスの違いがはっきりわかりました!!

バタフライダンスはゴールドの花飾り、ブルマガスをたくさん盛って花と一緒に飾り付けます。かなりキラビヤカな感じです。
ジョゲダンスは赤と白の花で飾りサイドにボンボンが付き、かわいらしい感じです。
バタフライダンスにはよく見ると、触角が付いています!!

そしてアクセサリーを付けたら完成!!!
これから撮影で~す!!


カメラマンさんにポーズの指導をしてもらいます。

腰おとして、おしりを突出し、腕を真っ直ぐ・・・

手足がプルプルするーーーーっ!!
早くシャッター押してーーーーって!!

って感じでした。

場所を変えて撮影します。

基本的なポーズは一緒っぽいです。
撮影した写真は後でお持ち帰りします♪
4Rサイズの写真10枚、CD-ROM付きです。

 

取材班が着たものの他にも、バリニーズコスチュームは本当にバリエーションが豊富!
お友達同士やカップルで、ぜひ楽しんでくださいね。
※下の参考画像はスパ提供 

 

撮影が終わり、再び衣装ルームへ。

厚化粧を落とします。
BIOKOS のクレンジングクリーム。

 

バリコスチュームで撮影が終了したら、用意されたガウンに着替えいよいよトリートメントルームへ移動します。

着てきた洋服はカゴに入れて、担当スタッフさんが運んでくれます。

どこかホテルを思わせる感じがしました。

 

いよいよ スパトリートメントのはじまりです♪

 

ベージュとブラウンで統一された落ち着いた色合いのツインルーム。
扉の向こうは中庭になっています。

こちらのお部屋で全てのスパメニューをおこないます。

ベッドの下に鍵付きのロッカーがあります。
ベッドの上にあるガウンと紙パンツに履き替え扉の向こうへ。

扉を開けると、テラピストの方がフラワーフットバスの用意をして待ってくれていました。
フラワーフットバス
バラの花びらとアロマオイルのフットバス。けっこう温度は高めで、じんわりと足先から体全体が温かくなるのを感じました。軽いフットマッサージとブラシで足先をキレイにしてくれます。

フラワーフットバスが終わったら再びトリートメントルームへ。

ここで、マッサージに使用するオイルを選びます。
・ローズ
・グレープフルーツ
・ラベンダー
・サンダルウッド
・ジャスミン

ボディスチーム
自生するハーブを使い、体内の老廃物を排出してくれます。

10分経過してファスナーを下ろしたら、スゴイ湯気があがりました。たくさん汗をかいたのでサウナに入った気分でスッキリしました。

 

トラディショナル・バリニーズマッサージ

60分、足→肩→背中→手と身体をもみほぐします。
「強さは大丈夫ですか?」などと加減の確認をしながらマッサージしてくれます。


テラピストの方たちは、小柄なのにスゴイパワー!!
男性や強めのマッサージが好きなの方も大満足だと思います。
取材班は弱めでお願いしたら、そちらも最高に気持ち良かったです♪

アロマオイルの香りも心地よく、とても癒されました。

続いて
  トラディショナル・フェイシャル

クレンジング、ピーリング、ウォッシング、スチームで古い角質を取り除き、フェイスマッサージとディープクリーンパック&モイスチャーでハリと潤いを与えます。


バリコスチュームの時に使用したクレンジングと同じ
BIOKOS製品の30sシリーズを使用しました。

カウンセリングシートで記入した肌質によって使用する化粧品が変わるそうです。
実は取材班、前々からBIOKOSの基礎化粧品が気になっていたので試せて嬉しかったです♪


フレッシュ・ボディスクラブ
スクラブは4種類
・キュウリ・・・脂性肌と日焼けでほてった肌に適していて艶と潤いのある肌に仕上げます。
・アボガド・・・乾燥肌に適していて柔らかい肌に仕上げます
パパイヤ・・・普通肌に適していてよりきめこまかい肌に仕上げます。
・ニンジン・・・乾燥肌と日焼け肌に適していて、柔らかかくハリのある肌に仕上げます。

ヨーグルトとハチミツのボディパック 

お肌を柔らかくし、しっとり潤いを与えます。

スクラブやヨーグルトを塗ると体温が下がるので、寒がりの人は要注意!

エアコンを切ってもらうよう早めにリクエストするのがおすすめです。


ヨーグルトを温かいシャワーで洗い流します。 シャンプー・コンディショナー・ボディソープが設置してあります

 

アフターティータイム

シャワーから出ると、ホットティーとクッキーが用意されていましたー!!
ちょうど小腹が減ったところなので、とっても嬉しいサービスです♪
ドリンクはカウンセリングシートを記入した際に、ハーブティー、ジンジャーティー、バリコーヒー、ジャワティーの中から選び注文しておきます。・・・・あれ??確か取材班はハーブティーを注文したはずなのですが・・・。
この時、ベッドの上に何か紙袋が置いてあるのを発見!!
中を見ると・・・!!!! 先ほどの、バリコスチュームの写真とCDRが入っていました!!早っ!!
恐る恐る??ワクワク??写真を・・・・・・・・・爆笑。   これはいい思い出が残りました。
これからは、バリに来る友達に絶対オススメします!!


ティータイムで爆笑した後は・・・

ラトゥデデス・クリームバス

クリームバスの前に、髪の毛を洗ってくれます。
バリコスチュームの時のアスプレーでカチカチになったが元に戻りました。
アスティさんのシャンプーはヘッドマッサージ付きで、とても気持ちが良かったです。


クリームバスもカウンセリングシートを記入した際に決めておきます。4種類あります。

・アロエ・・・・ノーマルスキン&ヘアグロウ(毛穴から髪を育てます)
・ニンジン・・・ノーマルスキン&ドライスキン
・アボガド・・・髪の艶と抜け毛が気になる方に
ハーブ・・・・・髪に栄養を与え根元から引き締めます


たっぷりクリームを塗って、スチームでトリートメントを浸透させます。スチームを浴びてる間、足元はバブルフットバスでケア。

最後にクリームを洗い流します。
洗い流す時も、頭皮をマッサージしながら、ツボを刺激する事で頭皮の血行を良くしてくれます。

 

ローズフラワーバス&ボディモイスチャー

バラの花びらを浮かべたバスでゆっくり温まります。
バラの花びらがほのかに香り、とてもリラックスできました。

ローズフラワーバスで体を温めた後、着てきた服に着替えると、テラピストさんがドライヤーをかけてくれます。
なんだか、至れり尽くせりって感じです。フットバス以降ずっとこのお部屋でお世話をしてくれています。
リラックスしすぎてしまって、ホテルの一室にいる気分です。


ビタミンオイルでコシのあるキレイな髪に・・・
ドライヤーが終わると、なにやら初めて見る御香みたいな物が登場しました。

ソロの女王様ご愛用の、ラトゥス・デデス。
アロマで最終仕上げしてくれました。

最後にアンケートに答えスパ行程は終了です。

トリートメントを終えて、扉を開けたらすっかり夜になっていました。
夜はライトアップがきれいで、高級感あふれていました。
最後にディナーを・・・・

ディナー

ランチを頂いたガゼホでディナーをいただきます。
メニュー
・揚げ春巻きの甘辛ソース  ・鶏肉と春雨のスープ  ・バリ島のスパイスを使った鶏肉炒め
・スマトラ島の牛肉とココナッツミルク煮込  ・イカ焼きのピリ辛ソース炒め  ・中華風あんかけ野菜炒め
・ライス  ・季節のフルーツ

館内の様子

バリラトゥスパでは、VIPルームのご用意があります。
トリートメント終了後、1時間15ドルで利用できます。
フライトまで時間がある方は、このVIPルームをホテルのように使って休む事ができます。
VIPルームにはテレビ・シャワー・ベッド・テーブル・チェアなどが揃っています。

今回、取材班が利用させて頂いたお部屋はツインルームですが、この他にトリプルルームもあります。
また、クリームバスだけのご利用やマニキュアだけのご利用の場合は、それぞれ専用のお部屋がありました。

 

取材を終えて・・・


バリラトゥスパ最終日パッケージを体験してみて・・・・
バリの最後を、スパパッケージで締めくくる・・・なんとも理想的だと思いました。旅の疲れをマッサージで取り除き、フラワーバスでキレイになって飛行機に乗れるのは本当に最高♪
マッサージは本当に気持ち良かったです♡
スタッフの皆さんの笑顔が素敵だったのも印象的です。  ありがとうございました♪

 

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。


ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!