アクティビティ

ソベック社 トラガワジャ川ラフティング 体験レポ | バリ島 アクティビティ

2013年3月22日、ソベックのトラガワジャ川ラフティングに行ってきました!
ラフティングは今回で2度目の初心者ですが、頑張ってきました!
雨季とは思えない程の快晴、水も透き通るくらいキレイで気持ち良い1日でした!

出発!!

AM8:20  前日に引っ越したばかりのソベック社オフィス。
日本人スタッフのフミエさんが、お見送りしてくれました~。

ソベック社の事務所には日本人スタッフがいるので、お問い合わせなど安心ですね。

バイパスは道が空いていてスイスイ進みました。山道に入ると、とうもろこし畑やライステラスなど、のどかな景色が続き穏やかなバリを垣間見る事ができました。
スタートしてから約1時間・・・・

AM9:20 山道の途中にあるコーヒー農園で小休憩。
バリコーヒー・バリカカオ・ジンジャーコーヒー・レモングラスティー・ジンジャーティーを無料で試飲できます。
お気に入りがあれば、購入する事も出来ます。

緑豊かな中で飲むモーニングコーヒー、美味しかったです♪

トラガワジャ到着!!

コーヒー農園から10分弱・・・ソベック社に到着しました!

駐車場には「sobek」のロゴ車が沢山あります。
バリには沢山のラフティング会社がありますが、
ソベックはラフティングの老舗のような感じがします。
駐車場の目の前の大きなガゼホでチェックインをし、
奥の更衣室で濡れても大丈夫なスタイルに着替えます。

更衣室&トイレは、とてもキレイです。ただ更衣室が混み合う場合があるので、ホテルから水着を着て来る方が良いと思います。着替えた後は、チェックインをしたガゼホに戻り、日本語の説明書を読んで待つ事にしました。

しばらくすると、取材班のボートのキャプテン、
プトゥーさんが来ました。
彼はラフティング歴15年の超ベテラン!!
安心できます!!
ここで、貴重品・カメラ等の小さな荷物を防水バックに入れます。貴重品以外の大きな荷物や着替え等は、預けると終点までバスで運んでくれます。

荷物の整理が終わったら、ヘルメットとライフジャケットを選びます。ここはキャプテンの指示に従い選んでもらいます。防水カメラを持っている場合は、ライフジャケットのバックルベルトに装着すると安心です。

AM10:30 ラフティング説明

ラフティングは3ボート1組で行動します。
今回の3チームは全て違う国の集まりでした。
説明は英語ですが、待ってる間に読んだ説明と同じ事を言っているので、英語が苦手な方は説明書をしっかり読んでおく事をオススメします!!

集団説明会が終わると、みんなで揃って280段の階段を下り、トラガワジャのスタートポイントに移動します。
皆さんのラフティングスタイルを見て・・・「国によってスタイルが違うな~」と思いました。
トラガワジャ川のスタートポイントに到着したら各チームに分かれボートの席位置を決め、チームキャプテンから、
オールの握り方や掛け声について説明を受けます。そして記念撮影をし・・・いよいよ・・・・

ラフティングスタート!!

AM11:00 ボート幅の坂道を滑りながら川へそのままスライディング状態で川に入りスタートです!!
この瞬間が一番緊張しました!!
川に入った瞬間はとっても気持ち良かったです!!いきなり、スピード感を味わいます!!

流れの早さに少々ビビりながらも、岩を避けながら軽快にボートは進んでいきます。
キャプテンが「前漕ぎ~」とか「後ろ漕ぎ~」とか言ってくれるので、それに合わせて頑張りましたが・・・
時には結構の激流でズルッと体が滑って仰向けにひっくり返ってしまいます。ですが、ボートは弾力性があるので大丈夫。

ボートの前後が逆になってしまったり、岩に乗り上げたりとハプニングはありますが、キャプテンが付いていると思うと何故か安心できます♪ 急流の合間にも、たまに緩やかな場所があります。キャプテンのプトゥさんが「リラックス」と言ったらオールを置いてリラックスし自然を満喫です♪

途中、他のラフティング社のボートからHELP要請!ボートの空気を入れるのを手伝ってあげました。
橋をくぐる時は「ねる~」の掛け声があり、後ろに体を倒します。
岩壁に追突したり、水が沢山ボートに入ってきたりとハラハラドキドキですが、とっても楽しいです!

真っ青な空とみずみずしく輝く木々!!
白い雲がまぶしい!!
川から見るライステラスもキレイ!!

バリ島は海だけでなく、川も山も素晴らしいと実感しました。

トラガワジャ川には滝ポイントがいっぱいありました!!
滝に向かってボートを誘導!!「キャーーーッ!!」と叫びながらも、冷たい水しぶきが気持ちいい!!
どこにいてもマイナスイオンでいっぱいです♡

スタートから1時間。中間ポイントに到着。
ここで少し休憩です。

みなさんビッショリずぶ濡れです。
ここで記念撮影をしているグループがいっぱいいました。

休憩はココだけです。
このポイントではソフトドリンクが売っていました。

ボートは抜かしたり抜かされたり、すれ違いざまにオールで水をかけて攻撃!!各国入り乱れての水掛合戦!!大声を出して大はしゃぎでした。
休憩から20分後・・・・キャプテンから「しっかりロープに捕まり寝る!」の指示・・・・。恐怖のあまり声も出ないまま
45度の落差を滑り落ちましたっ!!落ちた瞬間の水しぶきで全身ビッショリ!!

トラガワジャ川は中級者~上級者コースですが、キャプテンがプロ級なので初心者の取材班もとっても楽しめました♪ 前へ後ろへとボートが岩にぶつかりながら激流を行く時のエキサイティングな感覚と、自然の癒しの両方を満喫できます。

他社のゴール地点をいくつも通り過ぎ、貸切状態の川をスイスイ進みます。
途中、牛が水浴びしていたり、ジャングルクルーズのような場面があったり・・・・本当に満喫できるコースでした。

PM13:00 ソベックのゴールポイントに到着!!

ゴールは一番最後でした。
ここで、オールとヘルメットを返却します。
ボートを降り、身軽になったら・・・・お腹空いた。
レストランに移動!!
その前に160段の階段・・・・。
最後の力を振り絞って頑張りました。

階段を上っている時の景色が、とーーーってもキレイです!!

ライステラスの黄緑と山の緑と空の青さに感動♪

天気が良くて本当に良かった~!!
でも、以前より腕が日焼けで黒くなりました。
日焼け止めは必需品です!!

ランチタイム!!

やっとの思いで階段を上りレストランに到着しました。
ここでバスタオルが渡されシャワーを浴び着替えをします。
シャワーは個室シャワーと屋外シャワーがあります。
個室シャワーは4部屋あり、更衣室と兼用になっています。
屋外シャワーにはボディーソープが完備されていました。
トイレも広く綺麗なので、更衣室が混み合っている場合は
トイレでも着替える事が出来ます。

シャワーを浴びてサッパリしたら、やーっとランチです!
ランチはビュッフェスタイルです。
少し遅くなってしまったせいか、品切れになってるメニューもありました。

レストランでは、ラフティング最中の写真を販売していました。
思い出に残る1枚になりますね♪

水と、ホットコーヒー・ホット紅茶はフリードリンクです。
冷たいソフトドリンクは別料金ですがありました。

お腹がペコペコのせいもあって、全てが美味しく感じました♡
特に、チキンカレーと魚のサテがGOOD!!

バリのお菓子もとっても美味しかったです。

ランチでお腹いっぱいになり休んでいると、キャプテンのプトゥーさんが迎えに来てくれました。
レストランから少し歩いて、ドライバーさんの待ってる駐車場まで送ってくれました。
すれ違う子供達は「バイバーイ!」と笑顔で手を振ってくれました♡

よく動き、お腹いっぱいになった後は眠気が来るはずですが・・・帰りの車は結構揺れ?寝ていられませんでした・・・。
PM15:30 ソベック事務所に到着で今回の体験終了!

取材を終えて・・・

2回目のラフティング体験でした。1回目と同じトラガワジャ川なのに、ボートに乗り込む人数や水量の違いのせいか、全然違う川のように感じました。ソベック社はゴールポイントが他社より下流にあるので、最後の方は穏やかでのんびりした雰囲気も味わえて良いと思います。
シャワーも個室完備なので安心でした。
自然いっぱいで、とーーっても癒されました♪ ありがとうございました。

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!