マリンスポーツ

サブマリン潜水艦 体験レポ | バリ島 マリンスポーツ

2013年3月24日、バリ島東部にあるアムック湾にて、最新の高度な技術を用いて造られた潜水艦・オデッセイ2号で約70フィートの深海を探検して参りました。その後のBBQビュッフェランチもお腹いっぱい大満足の体験でした!!

出発!!

AM7:50 ヒロチャン事務所のあるジンバランを出発。
今日 担当して下さったドライバーはヌガさんでした。インドネシア語だけの対応でしたが、安全運転で送ってくれました。

 

AM9:20  アムック湾に到着!

大通りから海岸へ向かう細い道へ入り、約10分 林道の中を走ると急に目の前に海岸が広がります。

山が一部 海へとせり出し、ヤシの木が海岸際までせまって海岸の雰囲気を一層盛り立ててくれてます。

海岸沿いに作られたウッドデッキを歩き 受付に向かいます。足元が悪くないので安心。

受付が少し混んでいたので 先にレストランへ通されました。スタッフさんの気遣いを感じました。

天井が高く開放的で 全席明るく海を眺めながら食事ができます。椅子やテーブルもきれいにされており清潔感が感じれました。

席着くと直ぐにウェルカムドリンク(オレンジ風?飲んだ事のない味でしたが美味しかったです)が提供されました。極端に冷えて過ぎていなく、朝一には丁度良かったです。

その他フリーで ネスカフェのコーヒーマシーンとアクアが設置されてました。別途料金を払えば(冷蔵庫のガラス面に金額が明記されてます)コーラ、スプライト、ティー、ビンタンビール等がありました。ちょっとしたビスケットも用意されていました。

続いてトイレですが、案内看板もあり一目瞭然。床、壁等どこを見ても綺麗に清掃がされており清潔感がありました。トイレットペーパーの設置もされてました。

トイレの横にはシャワーブースと更衣室がありマリンスポーツを楽しんだ後もスッキリできる状態になってました。

受付に呼ばれ本当に待つ事なく手続き(名前を書くだけですが…)その後、乗艦総重量をチェックする為、体重測定。スタッフ側からしか測定値は見えませんでした。受付横にはグッズも販売されてましたよ。

これから乗り込む潜水艦 オデッセイ2号。
これは世界に2隻しかない貴重なものだそうです!!

AM10:15   スタッフさんの呼びかけで受付前に集合し、ライフジャケット(きっちりと干されてました)を手渡され、注意事項を英語、インドネシア語で聞きます。案内は艦内にはライターを特に持ち込まないで下さいとの事でした。ロッカー等も設置されてますので、荷物の多い方は使用される事をオススメいたします。貴重品はご自身で持っていきましょう!!説明後、靴(ビーチサンダル)を脱ぎ靴棚に預け、渡しボートの待つビーチへ。

波打ち際で乗船するので、波のタイミングをよく見て乗り込みましょう。簡単です。あと、濡れない為にも出来る限り 短パンを履いていきましょう。スタッフが手伝ってくれますので慌てずゆっくり・・・。

沖からの海岸の眺め。改めて南国の素晴らしい自然の色合いに気づかされました。

本当に海から眺める海岸線は綺麗でした!!
是非ボートに乗船した時、景色も忘れずに見てください♪

洋上で待機しているオデッセイ2号。一段と高くなっている所に艦内に降りる階段があります。            ボートはオデッセイ2号に横付けされスタッフが乗艦を手伝ってくれます。

オデッセイ2号乗艦!!

いよいよ階段を下りて艦内へ。ワクワク♪
水中という事もあり艦内は少しブルーがっかた色合いで、ヒンヤリと涼しかったです。
ジャケットは脱いでもいいと言ってくれます。

彼が艦内の案内やサービスをしてくれたガイドのルイさん。                               使用言語:インドネシア語、英語、日本語(いずれの言語も早口ですのでよく聞きましょう)

お客様一人ひとりの写真撮影を個人のカメラで楽しく撮影してくれます。

潜水最初は、進行方向に向かって右側が岩場になり見所満載です。左側は海底だけです。折り返し運転されますので、どちら側に座っても同じですが・・・・どちらかというと右側の方が良かったです。

潜水スタッフによる撒き餌に群がる魚たち。各窓の前でこのパフォーマンスをしてくれますので、シャッターチャンス!!

サンゴ、岩場に隠れる大きな魚、サンゴの養殖の為に作られたネット、海底に身を隠す エイ 。
いろいろ海中を見渡すと見つかります。
よく目を凝らしていないと見落とすものもありました!!
エイを初めて見ました!!

これは驚き!!
沈没船があり、その横をゆっくりと通過。

カメラをしっかりと構えておきましょう。
シャッターチャンスがいっぱいでした!!

本日お世話になりました、艦長のグナワンさん(写真左)微塵の不安も感じる事のない操縦。
副艦長のニョマンさん(同右)笑顔で明るく対応してくれます。

浮上後 すぐにお掃除のスタッフが窓拭きをはじめ次のお客様の為に清掃されてました。
覗き込む事が多い窓は綺麗であって欲しいですね♪

降艦後 塩水でべたついた手を拭く為 おしぼりが配られ、足には水洗い場が用意されてます。

BBQランチタイム!!

AM11:30  ちょっと早めのBBQランチタイムです♪
降艦を見計らって焼き上げてくれてます。目前で焼かれてますので煙と食材の色が、食欲を一層そそらせます!

ビュッフェ形式ですので好きなのを、十分用意されていました。満足ゆくまで楽しめます♪
写真中央のカレー?みたいなのは実はデザート。
不思議な味ですがクセになりますよ♪
挑戦してみて下さい。

レストランはすごく賑わっていて、ここでもスタッフの皆さんは各テーブルを回り不要になったお皿をタイミングよく回収されてました。

PM12:45  ランチでお腹いっぱいになった後、ドライバーさんの待つ駐車場へ・・・・・。

PM14:15  ヒロチャン事務所に到着しました。
今回の取材は日曜日という事もあってか、行きも帰りも道が空いていました♪

 

 

取材を終えて・・・・・ 

世界に2隻しかない潜水艦に乗る貴重な体験ができてとても嬉しかったです。ランチのBBQも、とてもおいしくいっぱい食べ過ぎてしまいました。ビーチが綺麗だったのでマリンスポーツのパックもいいと思います。ツアーはほぼ午前中で終わりますので、午後の時間も有効的に使えると思いました。有難うございました。

 

 

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!