アクティビティ

エレファント・サファリパーク 取材レポート サファリ・ライドツアー編 | バリ島 アクティビティ

2013年3月29日「象の楽園」Elephant Safari Park に行ってきました。
Elephant Safari Park は3.5ヘクタールの敷地の大自然の中で、現在31頭の象が暮らしています。
ちょうど、一週間前に生まれたばかりの赤ちゃん象とのご対面もできました♪

ジンバランを出発!!

 

AM7:30~8:00 ピックアップ予定でしたが・・・・
この日、バリの道路にはポリスと検問箇所がいっぱい・・・
ちょっとした渋滞などがあり、ドライバーのニョマンさんが到着したのはAM8:20過ぎ・・・。
名前の確認などをし、AM8:25 ヒロチャン事務所のあるジンバランを出発しました。

バイパスから山道に入ると景色がガラリと変わり、バリの豊かな自然がいっぱいです。
ライステラスを通り過ぎ更に山道を走り・・・・

ジンバランを出発してから1時間45分、Elephant Safari Park に到着しました!!

Elephant Safari Park 到着!!

AM10:10 Elephant Safari Park到着!!
エントランスには各国のいろんな客層の方がたくさん受け付け待ちをしていました。
受付前の壁にはビッシリと海外有名スターの写真やサインなどが飾られていました☆
今回はサファリ・ライドツアー取材なので、エレファントライドチケットとランチビュッフェチケットを貰いました。

受付けを済ませ、ディスカバリーエリア(館内)に入ってすぐ目に付くのは、巨大マンモスの骨格!!!
東南アジアに一つしかない貴重な物らしいです!さらにその奥に博物館があり、数々の興味深い工芸品や珍しい出土品、象の起源や種類などの研究結果も展示されていました。


ガイドのガデさんの案内でパーク内へ移動します。
パーク内は緑がいっぱいです!!
ガイドさんの話によると、スマトラ象に一番適した環境は湿度ある高原や森。不適切な環境だと皮膚や目のトラブルを起こしたりストレスの原因にもなるらしいです。このElephant Safari Park はスマトラ象にとって最高の条件を備えている・・・だから「象の楽園」と呼ばれているそうです。

 

 

象さんとの、ふれあいタイム♪

象の入浴池の前にやってきました!ここでは象さんに餌やり放題!!動物園では味わえない象さんとのふれあいで、象さんを身近に感じることができます♪

餌は無料です。バケツの中に、たくさんありました!!
みんな、餌をあげて記念撮影を撮りまくるという状態でした。
取材班もスッカリ象さんにハマり、餌をあげて触ったり、写真を撮ったり・・・象さんの鼻水(?)も気にせず離れられなくなりました♪

↓ こちらは2009年に生まれた子供の象さんです。
2頭はとっても仲良しです♡ 髪の毛フサフサで可愛い♡

しばらく餌やり&記念撮影に夢中になっていたら、ガイドのガデさんから「赤ちゃん象を見に行きましょう」と・・・
赤ちゃん象とお母さん象のいる所へ案内してもらいました♪

赤ちゃん象&お母さん象

↑ 3月22日に生まれたばかりの赤ちゃん象「ファジャール」と、お母さん象「ヤンティー」

まだヨチヨチ足元がフラフラする場面もあったり、毛がモサモサでとっても可愛い♡
名前の由来は、早朝5:30に産まれたのでインドネシア語で 「早朝」=「ファジャール」
と命名されたそうです。お母さんのミルクを欲しがってる姿は♡たまりませんっ!!

象は妊娠期間が22カ月もあるそうです!初めて知り、ビックリしました!!
お母さん象はミルクを出すため一日250Kgのココナッツの木を食べます。
お母さんのミルクのおかげで、95Kgで生まれた赤ちゃん象は一週間で100Kg超えたそうです!!
100Kg超えにもビックリですが、95Kgをお腹の中に入れていたお母さん象にもビックリですっ!!
赤ちゃん象は今一番の人気スポット!こんなに間近で象さん親子に会えるなんて感動でした♡

 

パーク内にはリラクゼーションガゼボやパラソル&チェア等が至る所にたくさんありました。
疲れた時の休憩や、待ち合わせ等に便利ですね☆

エレファントサファリライドへ出発!!

大きな象の入浴池の前にある、サファリライド乗降場に行き、名前が呼ばれるのを待ちます・・・・。
名前が呼ばれたら、いよいよ象さんの背中に乗って、
サファリライド スタートです!!

←順番待ちをしていると戻って来た象さんが鼻を置いて(?)
休憩してます♡


取材班を乗せてくれたのは、メスのデシちゃん。
体重は2トンです。

象さんの背中からみる景色は思ったより高い!
前後に揺れるので、なかなかカメラを構える事が
難しいです・・・・。

ガイドのワヤンさんが、象さんの家族構成などを教えてくれました。象は「一夫多妻制」 Elephant Safari Parkにオス象は7頭しかいないそうです。
タロの森に入ると、牛やニワトリがいる道をどんどん進みます。上を見上げると、南国フルーツの王様「ドリアン」がいっぱい実っていました。
途中、何度か象さんが、つまみ食い(?)をしたりウンチしたり・・・道草をしながらの25分間、とっても楽しかったです♪

エレファントショー♪

パーク内のアリーナで一日3回エレファントショーが無料で開催されています。
サッカーをしたり、バスケットをしたり、算数計算をしたり・・・
鼻に筆を持って(?)絵を描く象もいました!!
象それぞれの個性を活かした内容になっています。

 

←「幸運の水」を観客に向け噴射!!

「幸運の水」と呼ばれていましたが、皆さん逃げている様子・・・に見えました。

ショーが終わるとランチビュッフェです♪

ランチビュッフェ♪


PM12:25
象さんと遊ぶのに夢中になり、気がつけばランチビュッフェの時間になっていました。
良い香りで一気にお腹が減り、ビュッフェを満喫しました。
外側のテーブル席は、象さんの水浴び場が良く見える位置にありました。

ビュッフェはインターナショナル料理で、どの料理も全部美味しかったです!

バリでは珍しい生野菜のサラダの種類も豊富!牛肉入りのサラダは絶品でした。パンもフカフカでとても美味しいです。メニューは日によって変わるそうですが、味付けが良いのできっと毎日美味しいと思います♪
パスタ料理とスイーツは本格的で、ここがバリという事を忘れそうになりました。

お土産ショップ❀

レストランに隣接してお土産ショップがあります。
当り前ですが、全て象モチーフの物ばかり!!
置物や洋服・アクセサリー・お香・・・などなど。
バリ産だけでなく、世界各国から集めた象商品ばかりです。
日本のアジアン雑貨店で見た事あるような商品も多かったです。

中にはとても高価な物もありました。

トイレ

トイレは何カ所かありましたが、どこも綺麗に清掃されていて、トイレットペーパーもしっかり完備されていました。

Elephant Safari Lodge


エレファントサファリパーク内に併設されたロッジ。
2010年にインドネシアで最高級の環境保護に関連した賞を受賞し、エレファントパークロッジはナショナル・ジオグラフィック誌で「世界の最もユニークなホテル第8位」に選ばれました♪

「泊まりたーーーーい!!」
と思いつつ横を通り過ぎ、ドライバーさんの待っている駐車場へ移動しました・・・・。

Elephant Safari Park を出発、帰路へ・・・・


PM13:40 Elephant Safari Parkを思う存分満喫し、駐車場へ行くとドライバーさんのニョマンさんが
「どうですか?楽しかったですか?」
と笑顔で待っていてくれました。
こちらのツアー、特に時間に制限はないそうです。
だいたい1:00~2:00位にElephant Safari Parkを出発してホテルに送ってくれるそうです。

PM15:30 ヒロチャン事務所のあるジンバランに到着!!

 

取材を終えて・・・・・


今回の取材で象の事について詳しくなりました。
一週間前に産まれた赤ちゃん象にも、ご対面できとても癒されました♡
動物園では味わえない、象とのふれあいに感動しました。
ランチビュッフェも本当に美味しくて大満足でした♪

今度はElephant Safari Lodgeに泊まってゆっくり一日満喫したいと思います♪ ありがとうございました。

 

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちら