アクティビティ

トラガワジャ・アドベンチャーズ ラフティング 体験レポート | バリ島 アクティビティ

2013年4月12日、トラガワジャ川にあるトラガワジャ・アドベンチャーズ社でラフティング体験に行ってきました~!トラガワジャ川の有名ポイント「4mの落差」や全長12km以上のロングコースが楽しめ、ラフティング本来の楽しさを満喫できる体験となりました♪

 

AM8:00 ドライバーのコマンさんがお迎えに来てくれました。ジンバランにあるヒロチャン事務所を出発!!
途中、サヌールのホテルで他のお客様をピックアップ!
合計、5人のラフティング客を乗せトラガワジャへ!!

サヌールを出発して走る事1時間・・・・
美しい景色が一望できる小高い丘で10分~15分休憩。

更に走る事30分・・・
AM10:25トラガワジャ・アドベンチャーズ社に到着しました~!!

 

AM10:25 ウェルカムドリンク
ホットコーヒー・ホットティーのサービスがありました。
この他に、パンのサービスもあるそうです。
待合室の隣にトイレと更衣室がありました。
トイレはティッシュも完備されていました。

更衣室で着替えを済ませ休んでいると、カメラマンさんが写真撮影の希望の有無を聞いてきます。ラフティング中の写真が欲しい場合はここでお願いするシステムだそうです。
サンダルの販売もあるので、心配の方はこちらで買う事をオススメします。1足50000ルピアでした。
ここで、貴重品をラフティングのガイドさんに預けます。大きい荷物はドライバーさんに預け、先回りでゴール地点まで車で運んでもらいます。

他のラフティング会社では受付時に保険の用紙にサインするのが恒例でしたが、トラガワジャー・アドベンチャーズではそれがありませんでした。でも保険はしっかり含まれているのでご安心ください♪

今日のラフティングのメンバーが揃ったら、ライフジャケットとヘルメットのサイズを合わせます。

 

AM10:50
のどかで美しいライステラスの横を通りすぎ、階段を少し下りた所がラフティングスタートポイントです!
他社に比べて、スタートポイントまでが近いのがとても良いと思いました♪

ラフティングスタート!!

スタートポイントに到着!!
ここでガイドのマデさんから、オールの握り方やラフティングの注意事項・説明などがあります。彼は、インドネシア語、英語と少しの日本語を話しました。
今回、取材班のボートはガイドのマデさんの他に、インド人のクマーさんが一緒でした。
そして、いよいよスタートです。


今回で4回目のラフティング体験ですが、前日の雨のせいか水量がとても多く、流れもとても早く感じました!!
岩に乗り上げてしまってるボートや、クラッシュしているボートを多く目にしました・・・っ!
ですが、取材班のボートのガイドさんは長年のプロ級の腕前でオールをうまく使いグングン行きます!!
スタート200mの落差ポイントで一度ボートから降りて、階段を下ります。

AM11:50 1回目の休憩ポイント!
大きな滝で1回目の休憩です。ここには、いろんなラフティングボートが休憩していました。いろんな国の人との交流が楽しめるポイントでした♪ 滝壺で泳ぐ人や記念撮影をする人などなど・・・・。みんな滝を楽しんでいる様子でした♪取材班も滝に打たれたり泳いだり思いっきり満喫してきました♪
なぜか、インド人のクマーさんに写真を撮られました・・・・・。

AM12:30 2回目の休憩ポイント
2回目の休憩ポイントも滝ですが、こちらの滝は1回目の滝より小さく、人も少ないのでゆっくりできます。
ここでもジュースやビールなどが販売されていました。インド人のクマーさんはビール片手の大はしゃぎ♪

休憩が終わったら後は、ゴールを目指して頑張ってオールで漕ぎます!!
その前に・・・・あの有名な「4m落差」が・・・・。しかし、今回はノンストップでポイントを通過した為、写真を撮影する事が出来ませんでした・・・・。今まで4回ラフティングを体験しましたが、ノンストップで通過は初めてですっ・・・。
ここでの写真が絶対欲しい方は予めカメラマンに予約しておいた方が良いと思います!!
今回の「4mの落差」は足をボートの前に上げ出し、お尻を深く座るように指示され、そのまま滑り落ちる・・・
「キャーーーーーッ!!」と言う暇もないくらい一瞬の出来事でしたっ!!!
しっかり歯を食いしばっていないと危険です・・・。

そして、ゴール目指してひたすらオールで漕ぎます!!!
スタートから既に2時間半以上・・・・お腹がグウグウ鳴ってきました。
ロングコースのラフティング前は、しっかり朝食をとっておかないと体が持ちません。

↑ ラフティング中、防水カメラで撮影を楽しむインド人のクマーさん。

スタートから3時間・・・
PM1:50 ゴールに到着!!

ランチタイム♪

 

ゴールに到着後、ほんの少しの階段を上がり目の前のレストランへ移動します。

レストランの入口でスタッフの方が、タオルの貸し出しをしていました。ランチの前にシャワーを浴びて着替えを済ませます。濡れ物を入れるビニール袋も配布していました。

 

とても親切なサービスだと思います。

シャワーは、屋外シャワーのみですが沢山あるので待ち時間は少ないです。

PM 2:00 ランチタイム♪

トラガワジャ川を目の前にランチタイム! ナシゴレン・ミーゴレン・白米・野菜炒め・魚サテ・卵焼き・から揚げ のビュッフェランチ 素晴らしい景色を目の前に食べるランチ、贅沢な気分でした♪

 

←本来はラフティングスタート前にするチェックイン。
今回はゴール後にサインをしました・・・・??

PM14:30  ランチを食べ終わったら、ドライバーさんが待っている駐車場に行きます

 

そして、行きと同じメンバーが揃ったら出発です。
サヌールで、今回のメンバーとお別れ。
その後のバイパスは少し渋滞でした。
PM 16:15 ヒロチャン事務所のあるジンバランに到着!

取材を終えて・・・・

 

今回で4回目のラフティング体験でしたが、前日の雨のせいか水量が多く流れが早く感じました。
トラガワジャアドベンチャー社は、ガイドさんの操縦が上手く安心してラフティングができました。が、ランチビュッフェはちょっと残念でした。
雨の次の日は、普段より更に気を付けなければいけないと思いました。

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!