人気ワルン & 料理教室

♪バリ島グルメチャンネル♪ラワール・バリ・カルティカ | バリ島 人気ワルン & 料理教室

こんにちは。ヒロチャン・グループがバリ島料理の美味しさを体験レポートする、バリ島グルメチャンネルです。バリ島のレアな料理や通好みなおススメレストランをご紹介していきますので、バリの食文化をお楽しみください。その第一回目は、サヌールにあるラワールのお店、ラワール・バリ・カルティカです。

 

 

 

 

 

 

バイパスをウブド方面に走り、サヌールの中心部を通り過ぎてのどかな風景が開けてくるあたりにある人気のお店で、いつもローカルや観光客でにぎわっています。ウブドに行く人、ウブドからデンパサール方面に行く人などの需要があるのでしょうか、いつも混んでいます。

 

 

 

 

 

 

入り口には水槽があり、亀が泳いでいました。そしてお店の中は満員で座るところを探すのが大変なほどの大盛況です。比較的人の回転が速いようで、食器を下げる係りの人が忙しそうにテーブルを片付けていますが、、、まだ小学校高学年にみえる少年がその担当です。右の写真の台車に食器を載せている赤いTシャツの少年がここの家の子供なのでしょうか、家の手伝いをしているのですね。洗剤を吹きかけて簡単にテーブルを拭くだけなので汚れが完全に取りきれていませんが、少年の仕事ということで大きな心で許しましょう・・・

 

ラワールというのは、ココナッツフレークに肉や野菜、そしてスパイスを加えて作るバリの伝統料理です。

このお店では、豚(バビ)と牛(サピ)の肉が選べます。注文する時にどちらかを選んでください。味の違いはほとんどなくヒンドゥ教の人はバビ、イスラム教の人はサピという選択になります。どちらの宗教でもない日本人の方はお好みでお選びください。

 

 

 

 

 

 

飲み物はエスジュルック(ミカンジュース)をチョイスしました。東南アジアでは氷に注意とガイドブックに書かれていますが、氷屋さんから購入しているお店が多いので、お腹に自信の無い人は控えたほうが良いでしょうが、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。心配なら瓶入りのテ・ボトルという定番の紅茶、コーラやスプライト、アクアというミネラルウォーターを頼んでみましょう。そしていよいよ運ばれてきました・・・

 

こちらがサピのラワール。スープとご飯、そしてラワールの3品がセットで出てきます。

サテ(串焼き)2本に、ラワール、そして牛の内臓をからからに揚げたおかずの数々。適度にスパイシーでご飯が進みます。スープも少し辛いと感じるかもしれないので、ミネラルウォーターは注文しておきたいところです。顔から汗も吹き出て止まらなくなる場合があるので、タオルのご用意もお忘れなく。

このからからに揚げられた内臓のおかずがとても深い味わいで美味しいです。これが目当てで行列が出来るほど人気があるんだなとその意味が少しわかったような気がしました。

 

バリ島を観光するときにチェックしておきたいところの一つトイレですが、残念ながらこのお店のトイレはローカル向けのトイレということで、清潔感が感じられません。

トイレ休憩はお近くのお土産屋さんなどで済ませるようにスケジュールを立てたほうがよろしいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事が終わったら支払いになりますが、バリ島でたまにある観光客価格という問題が立ちはだかることがあります。ローカルと外国人観光客に値段の格差をつけるというシステム。こちらのお店でもお金を持っていそうなお客さんにはそれ相応の値段を提示してきます。この日の支払いは、ラワールがRp32,000、エスジュルックがRp8,000でした。もっと安くなるか、高くなるかはその日の運次第という楽しみ方もあるかもしれません。カーチャーターの場合、ガイドさんに頼む方が無難だと思います。ただキャッシャ―のおばさんの気分次第ですのでお気を付けください。

ウブドへ観光の際におなかが減ったら寄ってみてはいかがでしょう。営業時間は朝8:00~夕方18:00ですが、なくなり次第閉店するかもしれませんのでお早めにご来店してみてください。

以上バリ島グルメチャンネルでした。次回をお楽しみに♪

 

 

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!