人気ワルン & 料理教室

バリ島グルメチャンネル♪ ワルン・クルニア/シオバッ | バリ島 人気ワルン&料理教室

バリ島北部、南部エリアからは車で3時間ほどのところにあるシガラジャ。主要産業が農業ということもあり、求人の多い南部エリアで働かざるをえない人も多いようです。そんなシガラジャの名物料理が南部エリアで食べられるのも、たくさんの方が北部からきている証ではないかと思います。

 

 

ジンバランにあるワルン・クルニアはシオバッを食べることができる貴重なワルン。実はこの周辺にはもう一軒シオバのお店があるのですが、ワルン・クルニアのほうがシガラジャの味に近いということでご紹介します。営業時間も夜9時までということで、食べそこなうことも少ないと思います。

 

 

 

 

シオバッというのは豚の料理で、肉、皮、内臓、レバーなどを調理して、独特の甘いたれをかけて、ご飯のおかずに食べるもので、辛さはチャベという唐辛子で調節して食べることができるので、辛い物が好きな人は好きなだけ辛くすることもできます。甘党の方は唐辛子抜きだとおいしくいただけます。

 

 

 

この秘伝のたれですが、シガラジャの本格的な味わいが感じられる南部エリアでも屈指のシオバッのお店です。少し暖かいのがうれしいですね。

 

 

 

 

 

こちらがシオバッ。肉も脂身も皮も何とも言えない旨みがあります。ちょっとグロいと感じるかも知れませんが、食べてみると気に入ると思いますよ。このクルプッという揚げせんべいの下に唐辛子が隠されているので、むやみに掻き回さないほうがよろしいでしょう。

 

 

 

 

 

ご飯のおかずにピッタリです。シガラジャにいくご予定がある方は是非本場のシオバッを味わってください。残念ながら遠くていけないという方は、ジンバランのこちらの店舗へお立ち寄りください。ただお店は完全ローカル仕様ですので、衛生面に厳しい神経質な方はご利用をお控えください。

 2013年4月現在のレポートになります。価格、料理の仕様等は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには当時出された料理に対しての取材者の主観的な意見ですので、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

 

 

 

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!