アクティビティ

アグン山 日の出トレッキング トラガワジャアドベンチャー社 | バリ島 アクティビティ

バリで最も高いアグン山。標高は、3,142M。 形は富士山に似ています。1963年に大噴火を起こした為、山肌には溶岩の後が残っています。アグン山とは、「火の神が住む山」を意味しているそうです。バリ・ヒンドゥーの人々は、「山側」を聖なる方位としています。この聖なる山の頂上でご来光を拝む!一生忘れられない思い出になること間違いなし!!

ヒロチャンの体験取材班、ヨシことヨッシャーです♪

女性に人気のバリ島、モットーは常に女性目線を忘れない!

【得意技】ヨッシャーチェック(厳しいです)

      ヨッシャーポーズ(親指を立てて、グッド)

出発!!

2013年6月19日、23時30分、ヒロチャンオフィスに集合。一応サーファーのヨッシャーとダイバーのクマッチ、もちろん登山未経験、アグン山て・・・たしか標高3,142Mですよね?大丈夫!?
ヨッシャー、前回の滝ジャンプの取材で普通のスニーカーでツルツル滑った経験から、急遽、登山靴みたいな靴を近所で購入♪これなら大丈夫なはず!

持ち物は、長袖2枚、ウィンドブレーカー1枚、600mlのペットボトルの水1本、ジュースも1本、栄養ドリンク1本、パン。クマッチはさらにカメラとビデオ(笑)

予定より15分遅れて23時45分、トラガワジャアドベンチャー社のドライバー、プトゥさん到着!夜で暗いため、少し迷っていたようです。その後の対応はとても丁寧でした。遠いところからのお迎え、ありがとうございます!

送迎車はスズキのAPVでエアコンも効いていて、清潔にされていました♪

※お支払いはドライバーへ

写真撮影など一通りを終えて、ちょうど0時に出発!!ここか約2時間強、深夜のドライブになります。プトゥさん、日本語はカタコトですが英語はかなり堪能☆現在はラフティングのインストラクターもしているそうです。アグン山の事や、付近の農業、農作物の話など色々教えてくれました(^^)

街を抜けて山道をどんどん進んでいきます。気温もどんどん下がってきて、クーラーも必要なくなります。到着前にはヨッシャー、車内で長袖を1枚着ました。
トレッキングスタート地点、パサールアグン寺院から1キロほど手前?本日のガイドの家に寄りましたが、もう寺院に向かっているとのことでそのまま寺院の駐車場へ。2時15分に到着。車を降りて空を見上げると満天の星空です☆

 

気温は10度くらい?標高約1500M地点です。

寒い。。とりあえず持ってきた長袖全部着ました(^^;)

そこへガイドさん登場!

女子っ!!若いっ!!大丈夫・・?

名前は、マディちゃん。26歳くらい。。本人は42歳って言ってました(笑)年間100回くらいは登っているみたいでした。

ドライバーのプトゥさんを交えて談笑。ここで500mlのペットボトルの水と朝食を渡されました。朝食はサンドウィッチ、リンゴ、ブドウでした。自分で持っていくそうです。

ヘッドライトも貸してくれます。

トレッキングスタート!!

いよいよスタート♪まずは、パサールアグン寺院で、登山をする前にお祈りをします。いきなり296段の階段!ヨッシャー登りきった時点で息切れ。。寺院に入るとマディちゃんはお祈りの準備。

 

空も晴れていて、絶好の深夜トレッキング日和??

月もきれいに見えていました。

このまま晴れていれば、日の出もばっちり撮れそうです♪

 

お祈りスタート。

アグン山は、バリ・ヒンドゥーの人々にとって、とっても神聖な山です。

ヨッシャーとクマッチもしっかりお祈りをさせて頂きました!

お祈りを終えて、いよいよ山道に入っていきます。入り口は、寺院の横のわき道から入っていきます。とりあえず余裕のあるうちにヨッシャーポーズ!!

 

開始10分・・いや、5分。

すでにしんどい。。

道が急過ぎるんですけど(笑)

 

開始15分、アクシデント発生っ!!
いやいや、ちょっと早いんちゃう??
ヨッシャーのヘッドライトの光がスーッと消えていきました(笑)
暗いっ!!何も見えん。。もちろん電池とかあるんですよね~・・・
マディちゃん、「私のを貸してあげる♪」 ヨッシャー、「それは男として出来ないっ!!」

 

早々に神様も登場!!

後ろから来ていた日本人登山グループ。

ヘッドライト、貸してくれました~(^^)

本当にありがとうございました。

 

頂上でライトを返す約束をしてトレッキング再開!!

ヨッシャーポーズ♪「さっきより明るくねーか?」

このさらに15分後、マディちゃんのヘッドライトも電池が無くなりました・・「おいっ!!」(笑)

マディちゃんを先頭にしてヨッシャーのライトと月の明かりで進んでいくことに。

マディちゃんはどんどん進んで行きます。経験が豊富なので明かりが無くても大丈夫なようです。

見上げれば、満点の星空☆

無事に着くんだろうか?

 

「ゼェ、ゼェ。。。」

カメラ担当のクマッチ、酸欠(笑)

小休憩を取って再開!!

植物が減ってきて岩地帯に入ってきました。

休憩!!

 

何回、「半分来た?」って聞いたか分かりません(^^;)

やっと休憩!

いや~、正直、「きついっ!!」

今、何メートル?

見下ろせば絶景!!

クマッチ最後の写真!?(笑)

 

休憩の後、岩、岩、岩。。

 

スタートして1時間で”この山は絶対に無理!”と思ったのに気づいたら山頂にいたPTヒロチャン専属カメラマンのクマッチです。
自分にとって高校生以来の登山だったのですが、山を甘く見てました。
というか三分の一は山登りではなくロッククライミングに近いです。
一眼レフにレンズ、サブのカメラ、ビデオ、着替えに雨具、ブドウにリンゴにチョコレート・・・
罰ゲームのようなリュックの重さでした(泣).

という事で写真が少々足りないような気がしますが山頂です。↓

日の出!!

ヘリで移動・・・した訳ではありません!!(笑)

休憩のあとさらに2時間近くトレッキング。暗闇の中、急斜面の岩を登るためクマッチ撮影不可で写真がありません(^^;)岩の写真は帰りに撮ることに。

二人とも体力の限界でもう50センチ前のことしか考えてませんでした。ヨッシャーはとにかくマディちゃんとしゃべって疲労をごまかしてました。。
トレッキング開始、約4時間後の6時30分、頂上到着♪日の出撮影が間に合わないのでクマッチ、ラストスパートで撮影成功!!

 

ヨッシャ~♪

言葉では言い表せない感動ですね♪
自然に笑顔がこぼれます(^^)

日の出を無事に見れたことを感謝してお祈り。

ガイドをしている時は、明るくて、ユーモアたっぷり、歌も歌ってくれるマディちゃん、お祈りの時はとっても真剣です。

 

 

指先に花びらを摘んで、両耳の後ろと、髪を結んでいる紐に花びらを挟んでお祈り完了♪

 

お祈りも終わって、暫く頂上で朝日と絶景を楽しみます。
マディちゃんがピサンゴレン(揚げバナナ)とチョコ、暖かいバリコーヒーも入れてくれました(^^)

 

今日の登山グループは、全部で7つぐらいでした。

20名くらいはゆっくり出来る広さはありました。

日の出の逆側の写真です。
ヨッシャー、火口を見たのは初めて。圧巻でした!!

ケータイのカメラに写真を収めているところです。
落ちると確実に。。。腰をしっかり引いて、写真を撮りましょう!

アグン山、バリ島で最も高い山☆
ということは?

バリ島を見下ろせる!!ということです♪
もちろん絶景です(^^)

 

標高3,142M。山陰が地上に映ります。自然の大きさを感じます!!

右の写真は、偶然撮れた、プーさん似の雲♪

記念撮影♪

みんないい顔で写ってます(^^)

下山!!

 

下山開始!!

休憩と撮影を含めて、1時間半くらいはいたでしょうか。

体力は十分回復!?

 

暗闇の中、登ってきた岩山。。

全貌が明らかに!!

・・・。

「うーん、無理ちゃうかな(笑)」

 

行きは半分、四つん這いで登ってました。

こうやって歩いていけるところと、手を使わなければいけないところがあります。

太ももの筋肉がきついですね。。

「なんでやねーん!」
いきなりサル登場♪物を奪う習性があるので注意しましょう!

「落ちる~」
マディちゃんは最後まで余裕でした。

朝食!!

そう言えば、朝食っていつ食べるの?という疑問が。。
お腹が空いたらいつでも食べていいらしい。景色がいいので、みんなで食べることに。
メニューは、サンドウィッチとリンゴ、ブドウ、あとアメも入ってました。

 

振り向くと。。

崖っ!

つくづく、よく登ったし、降りてきたなと思います(^^)

 

途中にはこんな絶景撮影ポイントもあります♪

カップルや夫婦にはいい記念になること間違いなし!

登山は人生によく例えられます。

山あり谷あり。二人の絆も深まるはず♪

頂上の休憩を覗いて、トレッキング時間も6時間を越えてきたでしょうか。。衝撃の瞬間!!
本当にトゥルンッて滑ってます(笑)
幸い、スネを思いっきり打っただけです。。マディちゃん、まだジョークが出来るほど余裕です。

 

 

ゴールまで1時間くらいのヨッシャー。

相当疲労しています。。

 

ゴール目前♪
パサールアグン寺院が見えて来ました!!
でも、全然ペースは上がりませんでした(笑)

ゴール!!

微妙なゴール地点ですが、一応、山道終了!!

寺院の前に戻ってきました。

少しモヤが出てきました。

天気が良い間にトレッキングが出来て、本当に良かったです。

山の神様に感謝♪

ヨッシャーチェック!!

心身ともにボロボロですが、ヨッシャーチェック!!

トイレは正直きれいではありません。寺院のトイレです。紙も持参しておいた方がいいと思います。

最後の296段の階段を下り終えて終了。

プトゥさんの車に乗ってランチを食べれるレストランへ。

レストランへ移動!!

車に乗り込んでからすぐに二人とも、就寝。。1時間ほどでレストランに到着。
名前は、「プリボガ」。ヒロチャングループの各サイトでも紹介しています♪

中はとても広くて外からの光がたっぷり入ってくるレストランでした♪

 

しかも景色は最高!!

まさにライステラス(^^)

 

 

ランチメニューは12種類のインドネシア料理のビュッフェスタイル。

ピサンゴレン(揚げバナナ)とフルーツ盛り合わせ。

コーヒーと紅茶は無料です♪

 

ジュース類は有料になります。

味は普通ですが、お腹がペコペコなので本当に美味しく感じます(笑)

景色をゆっくり眺めながら、落ち着いて食事が出来ます(^^)

取材を終えて

 

 

アグン山の日の出トレッキング。人生で最高の思い出の一つになりました。

海が好きなので自分の人生で登山をすることはないと思っていましたが、良い体験になりました。

ヨッシャーもクマッチも初登山。今回は天候も良く、運動が好きな二人だったので何とか登頂、下山が出来たと思います。登山をしたことがない方で、チャレンジをしたい方はある程度の準備をした方が良いと思います。

シンガポール人のカップルが同じ日に参加をしていて、その二人も素人でした。幸い、登頂、下山も出来ていましたが、最後はかなりペースが落ちてました。ただ、標高はありますが、ある程度準備をしていけば楽しめる山なのかもしれません。イメージとしては、蛇行をせずに、真っ直ぐ頂上に向かうイメージです。

最後に。送迎のプトゥさん、車内では色々と楽しい話をしてくれたり、帰りの車では気を使って日本の曲を掛けてくれました。ガイドのマディちゃん、ヨッシャーとクマッチの超スローペースに合わせてくれて、疲れている二人にたくさんのジョーク、歌もいっぱい歌ってくれて(笑)、二人とも本当にありがとうございました!!

 

※体験内容・価格は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

ご予約・お問い合わせはこちら

 

 

 

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!