スパ&エステ, 文化体験

オーキッドスパでバリコスチューム記念撮影 体験レポート | バリ島 文化体験

2013年7月1日、クタのバイパス沿いにあるオーキッドスパにお邪魔しました。バリ島には特有の文化と共に伝統衣装があります。それをお手軽な値段で着ることが出来て、しかもメイクアップもしてくれる・・・さらに!!スパが契約しているカメラマンが撮影をして、CDデータとして思い出に残せるというカップルには嬉しいコースができました♪ 本日はヨッシャーとユッキーが伝統衣装の体験をしてきました。

ヒロチャンの体験取材班、ヨシことヨッシャーです♪

モットーは、常に女性目線を忘れない!

【得意技】ヨッシャーチェック(厳しいです)

      ヨッシャーポーズ(親指を立てて、グッド)

☆出発

午前9時30分、ヒロチャンオフィスにオーキッドスパの送迎車が到着。渋滞を見越して、早めの到着でした。

車種はダイハツのセニア。新しくはないですが、車内は清潔にされていました。

ドライバーはプトゥさん、日本語はまだまだ勉強中とのことですが、英語はとても上手でした♪

出発前にスコールがあって道は大渋滞。さすが道を知り尽くしているプトゥさん、1時間ほど掛かりそうなところを抜け道利用で30分で到着!!バイパス沿いの看板で記念撮影(^^)

受付に名前を伝えて少し待っているとさらに奥へ案内されます。


玄関からロビーに入ると、ジャスミンの優しい香りがしました。
ロビーのテーブルや棚には、スパで使うアロマオイルなどが
あちらこちらにディスプレイされていました。

奥に入ると、緑に溢れた素敵なガーデンがあります。その中に写真の様な待合スペースがあります。

☆ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは、ジンジャーティー。
薄めのジンジャーティーで、少し苦手な方にもお口にできる味でした。

本日、担当してくれた受付のスタッフは、レイシーさん(^^)ヒロチャンスタッフのムナコちゃんがシロダーラスパ体験をした時と同じ。
日本語がとっても上手♪

オーキッドスパには、スタッフが30名いて、そのうち、日本語を話せるスタッフが5名いるので安心ですね。

 

準備があるとのことでジンジャーティーを飲みながら少し待つことに。

30分ほど待合スペースでリラックスしているとレイシーさんが迎えに来て、空いているトリートメントルームへ移動。

伝統のメイクをする前にバスローブに着替えます。 とても肌触りのよい生地でした。少し生地が薄く透け気味ですが…
荷物はベッドの下の鍵付きロッカーに荷物を入れます。メイク中は部屋の鍵も掛けます。貴重品など心配な方はメイク室へ持っていくことも可能。

バスローブを着て、メイク兼撮影スタジオのある民族衣装専用の部屋に移動します。

 

中には写真の様な撮影セットがあります。

冠と小道具もズラリと戸棚に並んでいます。

ちょっとワクワクしてきました♪

 

☆メイク開始

今回、メイクと着付けを担当してくれるのは、
左がティナさん。
ヨッシャーのメイクと着付けをしてくれる笑顔が素敵なお姉さん♪
右がネシーさん。
ユッキーのメイクを担当してくれます。オーキッドスパオープン当時から働いているベテランのセラピストです。
今日はよろしくお願いします。


女性の場合、すでに自分でメイクをしている場合は、最初からではなく、
上乗せメイクになります。私も当日メイクをしていきましたので、少しファンデーションを上から塗って、その後にアイシャドウなどを重ねてもらいました。

マスカラやアイライナーはないので、もし自分のメイク道具を使いたい場合は持っていきましょう。

☆バリヒンドゥーの結婚式衣装

メイクを終えて、いよいよバリ伝統衣装に着替えることに。オーキッドスパでは、民族衣装の種類は、パイヤスアグンと呼ばれるバリヒンドゥー結婚式衣装のみです。この衣装はバリ人が結婚する時、儀式の時に着る伝統的なヒンドゥ教のウェディングドレスです。

ユッキーは、着替えをしたトリートメントルームへ移動。ヨッシャーはそのままメイク室で着替えをしました。


男性の衣装は、まず緑色の煌びやかな布を腰に巻きます。

次に赤色の同じく煌びやかな布を胸に巻きます。

ユッキーも着替えを終えて、メイク室に戻ってきました。

二の腕にバードゥンという飾りを付けて、手首にはグランカーフという腕輪を付けます。

最後に、ウダンという冠と金でできた花飾りを頭に挿して完成!!
女性の冠は大きくて華やかですね~☆

女性の着替えは、最初に荷物を置いたトリートメントルームで行われました。

まず、腰巻のサロンをつけてそのあとは帯のように長い布をずっと腰から上にかけて巻いていくというものです。撮影中に衣装が崩れないようにと、しっかりきつめに巻いていきます。スタッフは途中で、「苦しくない?」「大丈夫?」などの言葉をかけてくれました。
妊娠中の方が衣装を着る場合は、弛めに帯をまいていくそうです。

☆記念撮影

 

まずはセットの前で撮影。

通常はオーキッドスパが契約をしているカメラマンが撮影を行います。本日は、ヒロチャンのサトゥー氏撮影!

一通りセット前の撮影を終えると外に出て撮影します。今回は廊下と待合スペースで♪

希望をするとスパ内の色々なところで撮影可能です。

いかにもバリっていう写真を!ということで、待合スペースの植物の中で撮影(笑)

バリっぽい雰囲気が出てますでしょうか??

 

☆撮影終了

 

メイク室へ戻ると、コップサイズの水が用意されていました。少しのどを潤して、メイクを落とします。

クレンジングとトーナー(化粧水)の簡単なメイク落としです。
マルタティラール社の製品、ビオコスを使用しています。

 


メイク落としはかなり簡単にしかしてくれません。
使うものもクレンジングとトーナー(化粧水)のみです。
すべてメイクを落として、やり直したい方は、
ご自分の基礎化粧品やメイク道具を持っていくことをオススメします。

 

メイクと着替えで30分くらい。

撮影は30分くらいでした。

 

最後に撮影をした写真のデータが入ったCDと写真フレームを頂いて終了。

待合スペースで一休みをして受付ロビーへ。
エアコンが効いていてとってもいい香りのするロビーで送迎車を待ちます。

 

 

車の準備が出来たので帰路へ。

ヨッシャー、もちろん人生初のバリヒンドゥー結婚衣装体験♪

本当にありがとうございました!!

取材を終えて

 ヨッシャーの感想

バリヒンドゥー結婚式衣装をお手頃価格で体験出来るのは、バリ島旅行のいい思い出になると思います。
オーキッドスパではバリヒンドゥー結婚式衣装のみの取り扱いなので、カップル限定なのが残念ですが、結婚前のカップル、夫婦でスパのついででも楽しめるプランになっています。

彼氏や彼女、旦那さんや奥さん、お互いへのプレゼントとして添えてあげると二人の絆も深まるかも!?

 

ユッキーの感想

バリの民族衣装の体験はとても楽しかったです。
頭に付ける冠のようなものは見た目は重そうだなぁと思っていましたが、
実際つけてみるとそんなに重くはなかったですが、ワンサイズなので
ずれないように頭のバランスを保つのが少し大変でした。

撮影の場所も自由に選べるのがいいですね。
緑が多いガーデンなどの前で写真撮影をする方が多いそうです。

オーキッドスパのコスチュームプランには、カメラマンが撮った はがきサイズの写真6枚が含まれますが、足らないという方はご自身のカメラを持参してもいいとのことでした。バリコスチューム記念撮影の後にスパもオススメです!
バリ島での記念撮影にバリ人になりきってみてはいかがですか?

※体験内容・価格は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

 

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!