アクティビティ, 激安メニュー

激安アクティビティ3 in 1 体験レポ 男性スタッフ編 | バリ島 アクティビティ

2011年12月22日、激安アクティビティ “3in1パッケージ”の取材に行ってきました!フォルクスワーゲンの181タイプでライステラスの村をミニドライブしてから、山岳地をATVライドで大冒険、その後ミニラフティングのサンタイとバトゥバトゥコースをクリア!ここまで“山遊び” の事を考えたプランは今まで有りませんでしたね。ジャティルイの山奥へ、ほとんど「行ってみてのお楽しみ」状態で臨みます!

お迎え

 

早朝のオフィスに集まった我々取材陣。
遠方であることや、取材メニューが多くスケジュールがタイトであることで、朝からソワソワしている我々を約20分待たせて送迎車登場。

激安ツアーらしいスタートです。

 

スミニャック、クロボカンを抜け、のどかな田舎道を走ること約1時間半、スガナン市場へ到着。

ここでフォルクスワーゲン・タイプ181、別名「シング」という名で親しまれるオープンカーに乗り換え受付まで向かいます。

 

ジャングルの緑にビビッドな黄色のオープンカー。

アドベンチャー気分も盛り上がってきたところで受付に到着。ライステラスの眺めが見事な高台に建つ、Bali Nature Landです。

Bali Nature Landに到着

受付に着いたらまずはウェルカムドリンクをいただきます。よく冷えたおいしいオレンジジュースでした。

その後チェックインを済ませ、ビデオでアクティビティの流れを確認。

それではいよいよアクティビティの体験です。 まずはゴムボートで川を下るミニラフティングから。

 

ライフジャケット、ヘルメット、肘あて、膝あて、グローブ、サンダルのフル装備です。

川のアクティビティではかかとの止まるサンダルが推奨されているのですが、「ビーチサンダルしか持ってきてない・・」ということもあるので、サンダルの貸し出しがあるのはポイントが高いですね。

ミニラフティング・サンタイコースに出発

ワーゲンで5分移動してスタートポイントに到着。
まずはゆっくり川を下る「サンタイコース」から。 川を“下る”というより“流れる”と言った方が正確かもしれませんね。

財布・携帯・カメラなどの貴重品は防水バッグに入れてボートに持ち込みます。
自分で持つかインストラクターに預けることもできますよ。

 

 

途中にある低い竹の橋。
こんなちょっとした障害物がいくつかあります。

熱帯のジャングルを眺めながら、緩やかな川をボートに乗ってドンブラコ。

スピードは歩くのと同じくらいでしょうか、ゆっくりと景色を楽しみながらボーっとするのがオススメです。

 

しばらく流れていくと、小さな小屋のような所に到着し、サンタイコースはここで終了となります。

 

小屋では温かいジンジャーティーを出してくれます。

川の水で冷えた体にはありがたい。

バトゥバトゥコース

次のバトゥバトゥコースは流れが速いとのことで、ボートの乗り方や注意事項について説明を受けます。

 

 

ガイドさんは日本語は話せませんが、簡単な英語とジェスチャーで分かりやすく説明してくれるのでここはしっかり聞きましょう。

ボート講習を受けたら、ここからはバトゥバトゥコースです。先ほどまでののどかな小川の雰囲気から一転、流れも速くいよいよアクティビティらしくなってきました。

このコースはバランスを取るのが難しく、後ろ向きになって流れたり、途中小さな滝がいくつかあったりとスリル満点! ヘルメットや肘あてなどフル装備の意味が理解できました。

岩がむき出しの箇所も多いので、怪我をしないよう講習時の指示をしっかり守ってください。

ATVライド

ラフティング終了地点で少し休憩をはさんだら、次はATVライド。いわゆるバギーですね。

個人的にとても楽しみにしていたのがこれ。だって男の子だもん。こういうやんちゃな乗り物にはどうしても血が騒いでしまいます。

こちらのATV、4速マニュアルで基本的な乗り方はバイクと同じ。左足のステップでギアを切り替えて、右手がアクセルです。
エンストもほとんどしないので、マニュアルのバイクに乗ったことのある方でしたら簡単に運転できると思いますよ。

ジャングルの中に入っていき、道なき道をガンガン進みます。
途中、急な坂を上ったり、かと思えばローカルの人々が行き交う生活道路を走ったりと、バラエティに富んだコースです。

後半は、壮大なライステラスを一望できる絶景ポイントまで向かいます。

道なき道を走る前半とは違い道路も整備されているので、少しスピードを出して楽しみたい方や、バリ島の山間部に広がるライステラスを眺めてみたい!という方にオススメです。

ランチ

食事はタイスキ鍋をセレクト。といっても日本のようにお肉をしゃぶしゃぶ・・というようなものではなく、野菜やお肉を鍋に入れてぐつぐつ煮込むスタイルでした。

この鍋が大当たり!ダシもよく効いていて、日本の寄せ鍋のような優しい味のおいしいお鍋でした。

食材はバイキング形式で、好きなものを好きなだけ。野菜、お肉、魚、などなどたくさん召し上がってください。

 

 

鍋のほかにもナシゴレンやサテ(焼き鳥)などもあります。

大はしゃぎのアクティビティ、大満足のランチを終えた後は催行会社の車でオフィスに戻ります。 ありがとうございました!

 

激安アクティビティを楽しむポイント

1.細かいことは気にしない!豪快に自然とたわむれよう! 
2.汚れてもいい服装で!間違ってもお気に入りのTシャツなどは避けて
3.ケガには注意!アクティビティといっても相手は自然。油断は禁物
4.上着を持っていこう!高地のため水は冷たいです。体を冷やさないように 
5.景色を楽しもう!なかなか行けないジャングル奥地からの絶景は必見!

 

激安アクティビティの感想

ジャティルイという山奥にあるアクティビティ。事前の情報が少なく、ほとんど「行ってみてのお楽しみ」状態で臨んだ今回の取材。

結論からいうと、想像以上に楽しく満足できる内容だったと思います。 激安であることや、日本人のお客様がまだ少ないこともあり、やや荒削りな面は否めませんでしたが、それもやはり激安ならでは。

至れり尽くせりのサービス、万全の安全管理のもとでアクティビティを楽しみたい、という方には向いていないように思いますが、とにかく安くアグレッシブに楽しみたい!という、例えば団体の学生さんなどにはもってこいだと思います。

少々のことは笑って済ませて、これも思い出!と言ってしまえるようなテンションでいかれることをオススメします。 

 

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!