休養プラン

健康に不安がある方の旅行をサポート! ヒロチャン×総合病院 Siloam Hospitals Bali 写真レポ | バリ島 休養プラン

2014年4月3日、バリ島総合病院 Siloam Hospitals Bali のデイケア・センター(介護療養型医療施設)をマルッチ&カメラマンクマッチが写真レポ取材へ行ってきました!憧れのバリ島海外旅行で長期滞在を簡単にしたのがヒロチャンの休養プラン。86人の常勤医師が全27科に分かれて担当している総合病院 Siloam Hospitals Bali(以後:シロアム・バリ)休養プランは、病弱な方・高齢者の方にバリ島の穏やかな気候とのんびりとした時間を楽しんで頂くためのスペシャル企画です。それでは、シロアム・バリの詳細をご紹介します!

シロアム・バリ総合病院に到着 !

こちらのシロアム・バリは2012年12月オープンした新しい総合病院で、最新の医療機器が充実しています!!

 

場所はバリ島国際空港から近いミニデパートの中にあるので便利です。

体のご不自由な方や病気が心配な方でも安心して、
南国の太陽を感じるバリ島滞在が出来る施設です。

シロアム・バリ医療施設概要
1階、総合受付・総合クリニック24時間・専門クリニック・健康診断・薬局。
2階、事務所・ラボラトリー。
3階、外来受付・入院患者サービス・診療科。
5階、一般病棟とVIP病棟。


シロアム・バリ総合病院の受付は
こちら1階、正面玄関から入って約30mのところにある
総合受付と3階にある外来受付の2ヵ所となります。

こちらのプランは完全予約制となり、入院受付時間を事前に調整いたします。
到着日はこちら1階の総合受付で日本人スタッフが対応致します。

 

このように病院には日本人スタッフが2名いますので
安心してデイケア・センター(介護療養型医療施設)サービスをご利用頂けます。

宿泊するお部屋をご紹介いたします

シロアム・バリの5階には入院用のお部屋が一般病棟とVIP病棟に分かれて設けられていますが、休養プランでご案内するお部屋はすべて厚待遇のVIP仕様です。

Class 1B

休養プランの基本料金でご利用いただけるのは、Class 1Bの病室となります。
こちらは2名様用のお部屋なので、他の患者様と相部屋になる可能性もございます。

個室や、リビングルーム付きの豪華なお部屋のご用意もございます。
以下にご紹介するClass 1B以外のお部屋をご希望の際は、お問い合わせください。

 

Class 1A

こちらClass 1Aの病室はお1人様用の個室となります。

VIP室 ・ VVIP室

医療用ベッドの他にソファーベッドが付いたVIP室 ・ VVIP室なら、同伴者(1名様)も泊まることが出来ます。
VVIP室は、リビングルーム(右下の写真)が付いていますのでご家族・団体旅行中の方にお勧めです。

プレジデンシャルスイート Presidential Suite室

シロアム・バリの5種類のVIPルームのうち、最上級クラスがプレジデンシャルスイートPresidential Suite室です。
医療用ベッドの置かれた病室からは室内のドアでコネクティングルームに出入りできます。
コネクティングルームにはキッチン付リビングが設えられていて、ソファーベッドで同伴者様がご宿泊いただけます。

全部屋に含まれるもの

入院食(3食)、看護サービス、歯磨きセット、シャワー用ソープとタオル

その他
ソファーベッドが設置してあるお部屋には、枕、シーツ、ブランケットが含まれます。

和食をご注文することが出来ます

休養プランでご利用いただくお部屋にはいずれも3食の入院食が含まれていますが、医師からの食事療法を特に受けていない患者様であれば、和食セットを別途でご注文いただけます。
こちらは、召し上がりたい日の前日に日本人スタッフまたは看護師へお申し付けください。

 院内設備をご紹介します

それでは院内をご紹介します。
シロアム・バリの1階部分は、特に救急部門に関して最善の設計がなされています。

また同エリアには健康診断部門、24時間対応の総合クリニック、専門クリニック、薬局もあり、スムーズな受診を実現しています。

 

奥にはレントゲン、CTスキャンを検査を行う放射線科など、救急患者と健康診断検査のために必要な基本医療機器が揃っています。

1階の正面玄関や救急部門のエレベーターからアクセスできる3階の外来受付では、
内視鏡検査、血液透析、抗がん科学療法ケモセラピーをご案内しています。

こちらは血液透析室となります。
最新の血液透析機器も近日オーストラリアから輸入されるそうです。
*参考 1回の透析費用はRp.1,800,000,-/約16,500円 (2014年4月5日現在)

このエリアの診療科は20以上と多岐にわたり、歯科&歯列矯正科、皮膚科、耳鼻咽喉科から消化器内科、泌尿器科&腎臓内科まで、あらゆる疾患に対応します。

こちらのエリアで特に注目したいのが、数名の専門スタッフが在籍するリハビリテーション科です。バリ島滞在中にリハビリしたい方にも自信を持って対応できるのがシロアム・バリの強みです。

この施設は療養上の医療を必要とする方のためのものです。病状が安定期にあり、長期間にわたる療養や介護を行いながらリハビリを続けている方向けのサービスを実施しています。


こちらのスタッフさんは理学療法士の資格があり、
筋骨格障害、脱出髄核または髄核ヘルニア、背中の痛み、肩の痛み、首の痛み、骨折、
脳卒中リハビリテーション、スポーツ傷害等のリハビリをサポートいたします。

*参考
休養プランはご予約時に、病院申し込み用紙・主治医意見書・診断書を通してシロアム・バリの医療スタッフがお客様の 健康状態や介護度を判断いたします。リハビリ施設の使用についても、ご予約時に医療スタッフがご案内します。

そしてこちらの総合病院屋上6階にはヘリパッドがあり、緊急患者さんのヘリコプター搬送にも対応しております。

併設ショッピングモールLippo Plaza Sunset Baliのご紹介 !

シロアム・バリはなんと総合病院でありながら、ミニデパートのようなLippo Plaza Sunset Bali内にあり、入院している方には特に便利です。
地下にあるスーパーのFoodmartでは、タオルその他の生活必需品が購入できます。

 

こちらのスーパー内にあるフードコートでは寿司弁当など手軽に買える日本食や、お好みのお魚やお肉を焼いてくれるコーナーがあるので長期生活するのにはとても便利だと思います。

1階にはカフェと24時間営業のコンビニ、その他衣料品ショップがあります。

 

カフェにはコーヒーやサンドイッチがありますので、入院患者でも特に食事制限がない方はカフェでゆっくりしているようです。

2階には家電ショップとフィットネスクラブがあります。

フィットネスクラブはシロアム・バリの入院患者であれば1日Rp150,000/約1400円(2014年4月5日現在)で利用できるそうです!病状が重くなく、軽い運動が出来る方にはとてもうれしい施設だと思います。

シロアム・バリの周辺施設

シロアム・バリのもうひとつの便利な点は、空港から近いこと!車で約20分(約3km)のサンセット通りに位置しています。
近くには日本人向けスーパーのパパイヤや、大型モールのカルフールもあります。
休養プランではチャーターカーを6時間自由に使えるので、近くでお買いものなどが楽しめます。


ヒロチャン×シロアム・バリの休養プランは、
介護療養型医療施設として簡単で便利な
看護付バリ島長期滞在
プランとなっています!

通院または入院が必要な方や、
旅先で具合が悪くなるのが心配だという方に
安心してご利用いただけるでしょう。

編集を終えて

今回弊社初紹介の『シロアム・バリ総合病院で休養プラン』は、
海外旅行やバリ島観光に行きたいけれども通院または入院が必要な方や、
具合が悪くなるのが心配で行けなかった方にバリ島を楽しんでいただければと思いご提案いたしました。
日本人スタッフが2名いるので海外でも安心、便利なミニデパート内にあるシロアム・バリを、
長期旅行用ホテル替わり、または老人ホーム・ディケア施設としてご活用ください。

特に日本が寒い時期、バリ島で休養してはいかがでしょうか。

 

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

 

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!