アクティビティ

バリ・アドベンチャー社アユン川ラフティング体験レポート | バリ島 アクティビティ

2011年2月16日晴れ。今回はバリ・アドベンチャー社の移転と設備装備の一新・コースの距離が長くなったとの知らせを受け、私シズチャンが出動してきました~!実は今回が初めての取材&ラフティング・・・緊張と眠気で目をギラギラさせながら、お邪魔してきました!!

新しくなったバリ・アドベンチャー社のラフティングへ!

朝8時15分、バリ・アドベンチャー社の送迎車でオフィスを出発。 ドライバーさんのアグスさんは、日本語はできませんが、英語がバグースの優しいおっちゃん。日本語を話せるドライバーさんも数名いるそうです。

車内はエアコン完備で快適~♪移動中の景色です。段々と素朴な風景に移り変わっていきます。最近こういう景色に味わいを感じるようになりました。

ジンバランからは1時間半ほどのドライブ。お喋りに夢中になっていたら、おおお!バリ・アドベンチャー社って書いてある!あっという間に着いてしまったような気がします。ロゴがキラ光りしています。

車を降りるとすぐに入り口前、というところで降ろしてくれます。荷物は貴重品以外はそのまま車に預けると、ラフティング終了ポイントまで運んでくれます(※注)建物周辺は、観光客の方やガイドさんたちでガヤガヤ。緑の田園風景の中に突如現れる近代的建物です。 まずぐるっと見学させてもらうことに。今日一日案内してくれるガイドのブディさん。日本語がすごく上手でなかなかのエンターテイナーでした。今日一日ドーゾヨロシク

建物左手の入り口を入ってすぐにレセプションです。テレビモニターがあり、近代的なデザインのカウンターにかわいい受付のお姉さん。言うことなしですね!あとでここに同意書にサインします。

オールと新しくなったヘルメットとライフジャケットがずらりと並んでいます。子ども用から大人用までサイズも色々ありました。新品なのでどれもみんなキレイです!

トイレ兼更衣室です。めちゃくちゃ綺麗!!ちょっと良いレストラン来ちゃったみたいでした。着替えが必要な人はここのトイレで着替えます(※注)。個室内もなかなの広さで荷物を置く台もありました。

そして屋上にはヘリポートが!!とりあえずヘリポートの中心で愛を叫んでみました。 余談ですが、ここの職員は、カメラと指紋認証でタイムカードを切るんだそうです。おおお、、、なぜか最先端文明にたじろいでしまいました…。

これは全てガイドさんたちのライセンスだそうです。みんなレスキューの資格を持っています。ベテランの証です。

ブディさんに一通り案内してもらい、いよいよ準備に取りかかります!

最初に先ほどの受付で同意書(英語)に記入と支払いを済ませます。受付のお姉さんが片言の日本語で記入個所を教えてくれるので英語がわからなくても大丈夫です。

更衣室で着替えを済ませたら、安全装置を装着していきます。ちなみに私は最初から水着の上にロンパースを着て、着替えを持って行ったのでここでは着替えなしで済みました!

ここでは保険にサイン。日本語表記もあるのでしっかり読みましょう。

またまた余談ですが、このオール、長いのと短いのがあります。短いのが私たちお客用で、長いものはガイドさん用なんだそうです。ちょっと持ってみたら全然重さが違うのでびっくり!!ガイドさん力持ちですね~~そういえばすごい腕筋してたような・・・

じゃーん!これが完成系です。準備が終わったら順番が来るまでしばらく待ちます。2時間強の長旅になるのでトイレを済ませておいた方がいいです。私たちは取材で時間が押していたのでそのまますぐにスタートポイントへ向かいました。

ラフティング名物の階段です!荷物はブディさんが持ってくれたので身軽です。緑の渓谷美がきれいです。疲れたら途中途中に休憩ポイントがあったので休み休みいきましょう。一気に600段近い階段を降りたら両膝が大爆笑でした…。

いよいよラフティングスタート!

スタートポイントの様子です。ここで貴重品をブディさんがまとめて防水バッグに入れて預かってくれました。

ボートに乗り込むと、ブディさんがラフティングの簡単な説明と注意事項を案内してくれます。前漕ぎ、後ろ漕ぎ、ストップ、ブンブンがサインです。

ボートも新しくなりました。インセプト・マリーン社製。新しいものは全部で25艘、古いボートもまだ10艘残っているそうですが、近日中に全て新品になるそうです。足元にはポケットが付いていて、片足だけ固定できるようになっていました。

長い前降りでしたが、いよいよラフティングスタートです!

優しいラフティングだと聞いていたのに、いきなりちょっとした落差があり、面喰ってしまいました。ジェット-コースターのようで楽しいです。ひゃっほ~!結構流れが強いのが写真から伝わりますでしょうか。

バリアドベンチャー社が一番上流からのスタートとなるので、しばらく他社のボートに会いませんでした。最初は川幅が狭いのでぶつからないように順番待ちを する場所もあります。段々と川幅が広がっていき、他のボートとすれ違ったり、すれ違いざまにぶつかってみたり、水を掛け合ったりします。楽しい~!

浅いポイントでボートを降ろされました。贅肉質の私はそのままでも浮きそうですが、ライフジャケット着ているのでただ浮かぶだけ。水はひんやりしていています。気持ちいい~

数十メートル続く岩壁に彫られたレリーフが現れます。熱帯の自然とレリーフの調和がなんともいえません。みんなここの前で一旦ボートを止めて、貴重品袋からカメラを取り出して撮影していました

小さな滝や岩場などのアトラクションもあり、ブディさんが「タケコプター!!」と言ってわざとボートを回転したり、川に落ちたりと盛り上げてくれ、ラフティングをさらにスリリングで楽しいものに演出してくれます。

滝の休憩ポイントです。みんなここの滝の前で休憩。私たちのボートも有無を言わさず滝に突っ込んでいきました。ぎゃー!!化粧が!!みんなも滝に打たれたり水浴びしたりして休憩していました。

滝のポイントを過ぎたら、最後までラストスパート!!がんばって漕ぎましたが、ほとんどブディさんが一人で漕いでいたような…。

終了ポイントに到着~~お疲れさまでした!ここでヘルメットとライフジャケット、オールを返します。

終了後にはまた階段!

終了ポイントから400段近い階段を上る試練が待ち受けています。ひ~~。でもおばちゃん達は空気を抜いてコンパクトになったボートを頭に乗せて階段を上っていきます…スゲー。。。

息もほどよく上がったところでふと周辺に目をやると、ライステラスが広がっています。渓谷の緑も見渡せ抜群の景観を楽しめます。

階段を上りきったところから、数十メートル歩いたところでバスに乗ります。ブディさんとはここでお別れ。ありがとう、ブディさん!おつかれさまでしたー! ちなみにバスを待つ場所は現在工事中ですが、年末にはレストランとお土産屋さんができるそうです。ここができたらバス移動がなくなるんですね~(※注)

数分でミニバスがやってきました。これに乗って移動。バスのシートにはビニールが貼られているのでびしょびしょでも大丈夫です!

終了の後は美味しい食事♪

シャワーとレストランのある施設に到着!終了ポイントの建物も現在建築中なんだそうです。今はまだ古い建物ですが、中は清潔でした。

食事の前にまずはシャワーと着替えを済ませます。朝預けた荷物を受け取り、早速シャワーへ。ホットシャワーが気持ちいい♪タオルとボディソープ&シャンプーはついてます。

ちなみにこちらが男子のシャワー。こちらはお湯ナシだそうです。

更衣室は結構広くて中にベンチもありました。

ひゃっほ~お昼だ~♪ランチビュッフェ形式で17種類の料理が並んでいます。メニューはインドネシア料理ですが、サラダやスープなどもあります。飲み物は含まれないので購入しました。ミックスジュースはトロピカルな味。何のミックスなのかは謎。バナナの味がしたような…

全体的に美味しいです!辛さや癖のない食べやすい味です。辛いもの中毒な私にはちょっと物足りなかったかな~。

デザートがすごく美味しかった!バナナケーキはシナモンが効いてて良い香りがします。ダダールというインドネシア風クレープは、もちっとしたクレープ生地の中のココナッツフレークのシャキシャキする食感がたまらないです!

レストランからの眺めも良い!取材に時間がかかり、私たちが最後になってしまいました。

ラフティング中に写真撮影があります。そういえば撮ってる人いた!ラフティング中の写真をここで購入することもできます(Rp35,000)。思い出にぜひ!

あっという間の2時間。 自然のアトラクション!

ラフティングは秩父で一度だけ経験したことがありますが、バリ島では初体験でした! すっごくおもしろかったです!もちろんラフティング自体も良かったんですが、熱帯のジャングルや、途中カワセミの登場などもあり、自然を大満喫できる気持ちの良いアクティビティでした♪

特にガイドのブディさんのキャラが際立っていて、彼の演出がさらにラフティングをおもいしろいものにしてくれた気がします。ガイドさんによっては、また違った感じのラフティングになるのかもしれません。
軟弱な私は「2時間は長い、2時間長い・・・」とずっとブツブツ言っていたんですが、終わってみたらあっという間でした。しかし思っているよりも体力を消 耗するようで、帰りの車内はずっと沈黙でした(笑) お仕事でしたが、いい気分転換にもなりました!ありがとうございました!

※注
現在終了ポイントの設備も建築中です。完成後は、最初に終了ポイントに寄り、荷物を鍵付きのロッカーに預けて着替えを済ませてからスタートポイントに移動 するようになるそうです。それまでは貴重品の管理は自分できちんとしましょう。新施設は、2011年末に完成予定だそうです。

● 今回のスケジュール ●
8時15分  ジンバラン 出発
10時00分  バリ・アドベンチャー 到着
・受付&同意書にサイン → 着替え → お手洗いを済ませてからスタートポイントへ移動
11時00分  ラフティング開始!
12時00分   中間休憩地点
13時00分  ラフティング終了
14時00分  食事開始
15時00分  バリアドベンチャー 出発
16時00分  ジンバラン到着

※体験時のスケジュールとなりますので、当日の進行状況によってはお時間が前後する場合がございます

協力会社スタッフ Nさんの感想

今回の、バリアドベンチャーラフティングに取材に行って感じたことは、ライフジャケットやヘルメットなど、新品だけあって、劣化してくたびれている感じもないので、装着感もよく、それだけでも、とても気分良く楽しめました。

行きの下り階段は、手すりがついていて安心。体力が心配な方にはしんどい部分もありますが、ところどころに休憩できるようなスペースがあったので、休み休み行くこともできると思います。

経験から、ラフティングは、川のコンディションだけではなく、担当するガイドさんのコントロール法によって、激しさ等も、若干変わってくる気がします。ア ユン川は、ものすごい急流というものではなく、適度なスリルが味わえるので、ご家族にもおすすめです。

協力会社スタッフ Sさんの感想

ラフティングは、本当に楽しいです。みなさんもバリに来た際は、ぜひ参加してみてください。自然の空気を感じて、生き返った気分でした。
ガイドのブディさんは日本語も達者で、盛り上げ方も、ホスピタリティも最高でした。 先日は大変お世話になりました。本当にありがとう。また行きます。

※体験内容・価格は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

ご予約・お問い合わせはこちら

About hirochan

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!