スパ&エステ

最新情報!クンティバリスパ ヒロチャンパッケージⅠ 体験レポート | バリ島 スパ

こんにちは!1ヵ月ぶりに出動命令が出た取材班です。

2015年3月10日。今回の取材先はクンティバリスパ!ジンバランエリアにある隠れ家的スパは、日本人オーナーのこだわりがぎっしり詰まったアットホームなスパです。取材班が前回取材で訪問したのは2012年。今回の取材では2015年現在のクンティバリスパの新鮮な情報をお伝えしたいと思います。今回も同じく、カメラマンクマッチとサーファー石橋の犬猿コンビが、クンティバリスパの最新情報の調査へと行ってきました!

本日の取材先、クンティバリスパの紹介!


今回取材するクンティバリスパ。日本人オーナーが厳選したスパプロダクトを使い、お客様の目線に立ったサービスが人気のスパです。客層はほとんどが日本人。スタッフも日本語が話せ、もちろん日本人スタッフも駐在していますので言葉の心配は不要。強みは、熟年セラピストが何人もいるというところでしょう。セラピスト歴10年以上という方々が数名いる、スキルには自信があるスパです。今回は当社オリジナルのヒロチャンパッケージⅠ(2時間)を受けてきました。

クンティバリスパ ヒロチャンパッケージⅠ(2時間)


フットウォッシュ(5分)
ボディーウォッシュ(5分)
Kunthi バリニーズマッサージ(60分)
アボカドボディースクラブ(30分)
シャワー(20分)
が含まれています。

クンティバリスパに到着!

13:30 ヒロチャンのオフィスがあるヌサドゥアエリアからクンティバリスパまではたったの20分。大通りから横道に入ると、閑静なエリアにクンティバリスパはあります。リゾートエリアのヌサドゥアやウルワツエリア、空港からもアクセスが便利な場所にあります。観光帰りに立ち寄るには最適な場所です。

スパ内は緑が多く、半オープンエアの受付エリアはとても寛げる雰囲気でした。ジンバランエリアにこのような雰囲気のスパがある事に少々驚きました。リゾート開発が進むクタ、スミニャックエリアにはここまで解放的なスパはあまりないでしょう。

受付を済ませると、ウェルカムドリンクの登場です。ペパーミントとレモンを使ったドリンクで、とてもさっぱりした味。取材日も蒸し暑い日だったのでとても美味しくいただけました。

次にカウンセリングシートの記入です。日本語スタッフのエディさんが担当をしてくれました。日本語はとても上手で、カウンセリングとなると少々難しい表現もありそうですが、特に問題ありませんでした。

次に、バリニーズマッサージで使うオイルを選びます。フランジパニ、レモングラス、バランシング、エネルジェンシングから選ぶことでき、私はレモングラスを選びました。選んだ理由はレモンの香りが爽やかないい香りが気に入りました。

これでトリートメントの準備は完了です。

最後に、トリートメント後のドリンクを選びます。

この時点ではジンジャーティーのホットを選びました。
ですが、トリートメント後は喉が渇いたので、アイスレモンティーを選べばよかったな~~~と
施術前と後の身体の変化はかなりあるので、個人的には施術後に選べた方がいいかな~と思いました。

受付から、トリートメントルームへと案内してもらいます。
ヴィラを使ったトリートメントルームなので、全体的にとてもプライベート感があります。

こちらがトリートメントルーム。8部屋あるトリートメントルームは毎日満室に近い状態。バリ風というよりハワイアン風というのが私の第一印象でした。至ると所にフランジパニの花が飾られ、可愛い印象の部屋です。室内は偶然にも、選んだオイルと同じ、レモングラスのオイルが焚かれていてとてもいい香りが漂っていました。

クンティバリスパのトリートメントルームの特徴は、すべての施設が一部屋にある事。クリームバス、フラワーバス、シロダーラなどが、同室で施術可能なので、移動の必要がありません。

本日私の担当をしてくれるセラピストさんのご紹介です。
アシさん。セラピスト歴は15年のベテランです。日本語はトリートメント中に必要な単語を最低限知っている程度で、コミュニケーションをスムーズに取れるほどは話せません。温和で、優しい雰囲気の女性ですが、施術が始まるとプロの顔になります。聞こえは華やかなセラピストですが、実は体力勝負。長時間ゲストの身体に圧を加え続けるには相当の力と体力も必要になります。この小さい身体で15年もセラピストとしてやってきたすごい人です。
これからのレポートでアシさんのスキルがどれほど凄いかをお伝えしましょう。

荷物、貴重品は鍵付きロッカーに入れます。鍵はお客様ご自身で保管、管理してください。

次にこちらの施術着に着替えます。バリニーズマッサージではオイルを大量に使うので、下着にオイルが付かぬよう、紙パンツに履き替えます。

着替える際はアシさんは外で待機してくれているので、その場で着替える事ができます。

トイレもこの時に済ませておきましょう。

フットウォッシュ(5分)

最初はフットウォッシュからはじまります。バリの花とライムを入れたぬるま湯で足を洗ってもらいます。ふくらはぎ、足首、足の裏を軽くマッサージしてもらいます。

この時にアシさんから指差しカードを渡されました。施術中に伝えたい事があればこのカードを使って伝える事が出来ます。

マッサージ中はなるべくリラックスすることに集中したいので、このようなカードで簡単に意思を伝える事ができるのはとてもいいと思いました。

ここで、バリニーズマッサージとは何かをご説明しましょう。
バリニーズマッサージは、ジャワ王宮発祥のマッサージの流れを元に作られたバリ島伝統のマッサージです。
現在も民間療法としても利用されており、ゆっくりと圧をかけ、リンパの流れを整える効果があります。
親指の裏をしっかりと使い、長いストロークで身体に均等に圧をかけます。
バリニーズマッサージの前に、温かいタオルで身体全体を拭いてもらいます。

バリニーズマッサージ(60分)

クンティバリスパで使用されているオイルは上質なココナッツヴァージンオイルを使用。その製造方法もクンティバリオリジナルの製法で作られています。

今回使用するオイルは冒頭でも説明した通り、レモングラス。

爽やかなレモンの香りが特徴で、筋肉疲労を和らげ、むくみ解消、アンチエイジングの効果もあります。
何といってもこの香りは精神的な疲労にも効果があるそうです。

最初は脚から始まります。
トリートメントが始まったすぐにわかった事は、ツボのある場所を熟知しているアシさんのマッサージは、無駄のない動きと、押してくれる場所全てが気持ちいいと感じられる事です。マッサージはやはり、ツボを押してもらえないとただ触られているだけになってしまいます。 力も思った以上にあったので驚きました。迷いのない動きが受けていてとても気持ちよかったです。

背中部分は個人的に一番マッサージを受けていて好きな場所なので、楽しみにしていました。
腰あたりから首にじっくりと圧をかけながら長いストロークでマッサージしてもらいます。
押されるたびに鳥肌が立つくらいでした。アシさんのマッサージは強めなので、あまり強かったら弱めとつたえましょう。彼女のスタミナが切れることはほぼありません。

一定で無駄のないマッサージはまさにゴッドハンド。

仕事とはわかっていながらも、眠りの世界へ行ってしまいました。

普段はパソコンを見ることが多いので、肩こりは常に抱えています。こちらもしっかりと解してもらいました。

首回りは強く揉まれると痛い場所でもありますが、この場所だけは優しく揉んでくれました。

 

アボカドボディースクラブ(30分)

バリ―ズマッサージが終わったら、アボカドボディースクラブです。ボディースクラブは古い角質を取り除く効果もありますが、同時にパックすることで保湿効果を高め、肌潤いを与える効果もあります。スクラブの種類はこちらのメニューでは選べません。アボカドのみになります。

スクラブを塗って約10分パックをします。

10分たったら、スクラブを優しくこすって落とします。

落とし終わると、肌がとてもつやつやになっている事がわかりますよ。

背中は毎日自分では手入れできない場所なので、しっかり汚れを落としてもらいたいです。スクラブが少し冷たいのですが、すぐにサロンが上に掛けられるので寒いと思うときはありませんでしたが、スクラブ時はエアコンを、調節してもらうようリクエストしてもいいかもしれません。

この後、背中も同様10分ほどパックしてこすり落としたらスクラブも終了です。

最後に部屋内にあるシャワーで洗い流してすべてのトリートメントが終了になります。

最後はゴッドハンドのアシさんと一緒に写真を撮りました。

恐らく、私のスパ人生の中で一番の腕のセラピストです。

迷いのないマッサージと、押す場所を熟知している手つきは15年の経験の賜物。

最後までペースを落とすことなく一定、均等のお手本のようなマッサージを体験することができました。

最後は受付にて、アンケートの記入と、トリートメント前に選んだジンジャーティーにクッキーをいただきます。施術後のアンケートは日本人オーナーならではの取り組みですね。

クンティバリスパには1名の日本人スタッフのカナさんを始め、15名のセラピストがいます。

日本人客が多い事から、日本語が通じるスタッフが多いのが特徴です。

パッケージトリートメントをご利用の方すべての方に、クンティスパからプレゼントもあります!

バスソルトとバリ猫のかわいいプレゼントです!

※プレゼントの内容は変わる事があります。

編集を終えて

ゴッドハンドを体験できた取材でした。
マッサージはその人の好みで気持ちいい、気持ちよくなかったが分かれますが、私には最高のマッサージでした。
アシさんの15年の経験は必ず影響していることには間違いありません。
クンティバリスパのスパ全体の雰囲気も気に入りました。
観光バスが忙しなく走る大通りをちょっと入ったところにありながら、バリ島らしいトロピカルガーデンが楽しめ、落ち着けるスパです。
日本人スタッフのカナさん、日本語スタッフのエディさん始め、スタッフの方々にはとても良くしていただき新たなお気に入りスパをこの取材を通して発見できました。
次回は、個人的にフェイシャルとシロダーラを体験してみたいと思います。

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!