アクティビティ

ソベック・サイクリング 体験レポート | バリ島 アクティビティ

バリ島でアクティビティと言えば“SOBEK”!ソベック社から新サイクリングコースを体験しに来て欲しいとの依頼を受けバリ島サイクリング初挑戦の私、バリ島大好き!自然大好き!サーフィン大好き!のアヤが体験しに行ってきました~。新コースはキンタマーニ高原からウブドの全長25km!アップダウンの難所ありとの情報にチャレンジ精神に火がついた!完走するぞ~!

目指せ!キンタマーニ高原

ソベックの新サイクリングコース体験!ソベック号でスタートポイントのキンタマーニ高原へ向けて出発~。

早朝出発だけど車の中で寝てはもったいない!移動中に見ることが出来るバリの日常風景は必見ですよ!山積みのキャベツは迫力がありました(笑)。

クタから約1時間半で緑に囲まれたキンタマーニにあるモーニングティーポイントに到着~。

駐車場からまずミニ植物園の様なエリアを通って行きます。英語で書かれた名札を見ながら植物観察!意外と見入ってしまいます。

“あれは胡椒の実だよ!”とソベックのサイクリングガイドさん。植物について分かりやすい英語で色々と説明してくれました。

緑の中をよ~く見ていたら綺麗な赤色をした唐辛子を発見!そして上を見たら木にマンゴーが!

さてこのケージの中には何が?

答えはジャコウネコです。でもなんで?

なぜならここではバリでの高級お土産として知られるジャコウネコの糞から採れるコーヒー豆、“コピ・ルアック”を作っているからなんです!

この建物では採取したコーヒー豆からコーヒー粉を作る過程を見学できます。

実は私、日本では自宅でコーヒー豆を引いて毎朝出来たてのコーヒーを飲んでいた程のコーヒー好き。自然&コーヒーの雰囲気に癒されました。

時間を掛けてコーヒー豆を炒っているからかなぁ…。時間がゆっくりと流れていく感じがしました

コーヒー粉や豆はバリ島のお土産にぴったり。売店チェックを忘れずに!

コーヒー見学を終えたらカフェエリアに到着。こちらで嬉しいモーニングティーのサービスがあります♪

見よ!このナイスビュー!!これには思わず“おぉ~!”っと声が出てしまいました。

絶景にテンションが上がっていたヒロチャンスタッフをソベックのスタッフの方がパチリ☆こちら本日の相方ユウちゃんです。

果物やバリのお菓子&好きなドリンク1杯をいただきま~す♪果物&お菓子はお代わり自由!でもサイクリング前なので食べすぎないようにして下さいね。

お手洗いに行くことを忘れずに!ここから車でサイクリングスタートポイントまでは約15分。トイレットペーパー付きで綺麗に掃除が行き届いていましたよ。

スタートポイント到着

スタートポイントに到着!のどかですね~。賑やかなクタなどの観光地からは想像できませんが、ここもバリ島ですよ!

ヘルメットとミネラルウォーター、そしてお土産として持って帰ることが出来るソベックロゴ入りグローブが支給されます。

これを持っていこう!<オススメ携帯品>
カメラ・タオル・日焼け止め・薄手の上着・サングラス・帽子
(荷物は自己管理になるので小さめのリュックがお勧めです。)

こちらがサイクリング用の自転車。3段階&9段階のギヤ付き。ペットボトルを取り付けられるのが嬉しいですね。

植物園で色々と説明してくれていたこの方こそメインガイドのナトさん。ガイド歴18年!頼もしいふくらはぎをしていました!

ギアーやブレーキのかけ方などの説明が英語で行われます。ゆっくり簡単な英語で説明してくれるので英語が苦手でも大丈夫!

アクティビティには危険が付き物!ガイドさんの説明&注意はしっかりと聞きましょうね。

サイクリングスタート!

サイクリング開始!スペア自転車を積んだトラックと併走車も同時スタート。

サイクリングコースと言っても現地の人が普通に生活の中で使用する道。農家さん達ですかね。皆せっせと働いています。

ここで一端ストップ。この先に出没する上り坂で使用するギヤの説明があります。

ポイント1:上り坂その1
こんなに難関だったとは!普段、体は鍛えてるんですけどね・・・。屈辱のリタイヤ。自転車から降りて押しながら登りました。そんな私を横目にガイドさんは自転車に乗ったまま登り切っていました。

坂を登りきってしばらく進むと ポイント2:竹林 に到着。日陰で気持ちいい~。

知識豊富なガイドさんの説明には耳を傾けて!バリ島には6種類の竹があるんだそうです。

山積みにされていたハヤトウリ。バリ島では何と呼ぶかって?その名も“ジャパン”!不思議と親近感がわきました(笑)。

坂は登り切れず自転車を押しながら登ったけれど、まだまだ余裕っす!再び出発。いってきま~す!

見所満載サイクリング

竹林を抜けでこぼこ道を進んでいくと村らしい雰囲気の中に登場ひたのがポイント3:寺院その1。実際に中に立ち入ることは出来ないので外から見学。

寺院入り口横でアジサイを発見。バリ島にもあるんですね~。ウブドやキンタマーニなどの涼しい地域で見ることが出来るそうです。

広々としたエリアの片隅に樹齢数百年と言われる巨大な木がありました。広々したエリアで充分な休憩を取って再びサイクリング開始です!

でこぼこ道から舗装された道にチェンジ!固~いサドル&でこぼこ道の刺激でお尻が痛くなっていたので良かった…。

またまた難所登場!ポイント4:上り坂その2 今回はギヤの使い方に慣れたのか登りきっている参加者も!私は今回も登り切れず…。“くやし~!!”

先に到着していたメンバーが自転車を止めて待っていました。次は何かと思ったらポイント4:民家

バリ版お宅訪問ですね。3世代が暮らしている一般的な民家。住んでいる家族のみなさんが温かく迎えてくれました。

実は途中からお腹を壊していたんです、私。このポイントは絶好のトイレポイントでした。てへっ…。

チェスで遊んでいた子供達。“写真だよ”と声を掛けたら笑顔でカメラ目線。若干カメラ慣れした雰囲気が…(笑)

後半戦!ラストスパート

民家を後にしたら次なるポイントへ。平坦な道を進んで行くと、だんだん緑が多くなってきました。

ポイント5:寺院その2
上から見下ろす形で中の様子を拝見。鮮やかな緑の木々に囲まれたお寺でメディテーションとかしたら気持ちいいんでしょうね。

“ゴールまであと少しだから頑張れ!”とお腹を壊した私を気づかって皆声を掛けてくれました。

寺院を後にしたら次に待っていたのは…

この田園風景!そうですここが最後のポイント、ポイント6:ライステラス!この絶景にお腹の痛みも吹っ飛びました!

1933年にフィリピン米がインドネシアに入ってきて以来、現在では様々な品種が出回っていますがバリ米が一番値段的に高いそうです。

米と言ったらこの人、米屋の息子のユウちゃん。血が騒いだのでしょうか。写真を撮る姿もどことなく真剣です。

ライステラスからラストスパート!再び村の雰囲気に。そしてフィニッシュポイントに到着です!キンタマーニ高原からウブドへ。お疲れ様でした~。

自転車&ヘルメットを返却したら冷たいおしぼりのサービス!顔や首回りを拭いてさっぱり~。

待っていました!ランチタイム

アクティビティ後のお楽しみと言ったら、食事!フィニッシュポイントから車で約20分でウブドにある“Pawitra Sari”に到着。

綺麗なオープンスペースのレストラン。風が通り抜けて気持ちいい~♪

好きなものを好きなだけ!ランチバイキング。スープ、ミネラルウォーターとコーヒー付き。別料金で炭酸飲料&ビールもあります!

食べ放題だとテンション上がるんっすよ(笑)!シンプルな味付けで美味しかったです。しっかり、お代わりしましたよ~。

レストランのテーブルから見えるこの風景。今回のサイクリングは自然に癒され続けながら終了。チャンチャン♪

自転車で文化体験へ♪

初めてのバリ島でのサイクリング。“サイクリング”と聞いてマウンテンバイクで、でこぼこ山道をガンガンに進んでいくようなアクティビティを想像し ていたけれど実際はのんびりと自転車で移動していく文化体験型アクティビティ。急な上り坂は2か所あったけれど、2か所だけ(笑)!私のように登りきれな い場合は自転車から降りて自転車を押しながら進んで良いのでご安心を!

一番の見所は何と言っても素朴なバリの風景。都会化が進んでいない本来のバリ島の姿を見ることが出来ました。“自然っ て本当に美しい!”参加したら、きっとあなたも実感すること間違いなし!下校中の地元の子供達が元気にあいさつをしながらハイタッチしてくれた時は心が温 かくなりました。

以前ソベックのアクティビティに参加した時にも実感したのですがソベックのガイドさん達って本当に頼もしいんです!品 があって、おちゃらけ過ぎずに楽しくアクティビティを進めてくれるんです。今回も専門のサイクリングに関する知識はもちろん、各ポイントでしっかりと文化 的な説明もしてくれました。不思議とその説明に引き付けられ色々と質問してしまうんです。そしてその質問にしっかりと答えてくれるガイドさん。素晴らしい です!

今回の体験で1つ気になったのはトイレ。実際サイクリング中にお腹を壊した私は運良くストップポイントの民家でトイレ に行くことが出来ましたが各ポイントにトイレがあるわけではありません。スタートポイント前に立ち寄るモーニングティーの施設で忘れずにトイレを行ってお きましょう!

バリ島でのホリデー。賑やかな観光地を訪れてワイワイ騒ぐのも楽しいけれど、せっかくなら本来のバリの雰囲気も味わって下さ い!大自然と人の温かさに触れたら、きっと忙しい毎日の生活で忘れかけていた何かを思い出しますよ。心と体のリフレッシュに最適なサイクリングへ。そして 知識豊富なソベックガイドさん達と一緒にバリ島について学んでみてはいかがですか?

※体験内容は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

ご予約・お問い合わせはこちら

About hirochan

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!