文化体験

ヒロちゃんだけの特別企画・本物の職人と一緒に石彫り体験型ツアー!!石彫り体験レポート | バリ島 文化体験

文化と芸術の島とも呼ばれているバリ島。芸術の村、ウブドを中心に世界各国から多くの有名な芸術家たちが移住しています。そんなバリ島には一流の芸術を身近に感じながら育ってきた多くの職人たちがいます。幼い頃から長年培ってきたその経験と代々引き継がれている技術はまさに神業!!
今回、何百軒とある中の作業場兼店舗の1つで、その門外不出と言われる技術を間近で見れて、さらに職人からの指導、さらに作った作品をお土産として持って帰れるという特別企画交渉成立!!
しかも、お値段何と

お一人様 3,000円!!(時間無制限)

※上記料金は、当社取扱いのカーチャーターとセットでご利用の場合の石彫り体験の料金となります。
石彫り体験の詳細はレポートをご覧下さい!!


こんにちは!約1年振りに取材班に復帰したヨッシャーです!
2015年5月7日。石彫り体験取材!!
ヨッシャー、もちろん石彫り初体験♪
しかも自分の作品はお土産として持って帰れる!!
初心者でも本当に石を彫れるのか!?
カメラマンクマッチとヨッシャーコンビも復活、徹底的に取材したいと思います!

本日の取材先、石彫り教室のご紹介!

今回はヒロちゃんだけの特別企画ということで詳細の場所などは公表出来ませんが、ヒロちゃんオフィスがあるジンバランエリアから1時間ほど。
創立35年の老舗。店内の作品もどれも素晴らしいものばかり。

◆石彫り体験に含まれるもの
道具レンタル代
職人の指導料
自分で作った作品代
が含まれています。(2015年5月現在)

バリ島某所に到着!

お店からの送迎はありません。

日本語ドライバー、または日本語ガイドが付いている

当社取扱いのダルナトランスポートのカーチャーターをご利用下さい。
本日、取材と体験の許可を頂いたお店に到着。

石像に囲まれたお店へ入ります。

オーナーのワヤンさんが笑顔で迎えてくれました。
日本語も英語も出来ないので、ダルナトランスポートの日本語ドライバーと一緒にご挨拶。

店舗内のご紹介!

その後、ワヤンさんが店舗の奥にある作業場へ案内してくれました。
奥行きは20メートルほど。思ったよりも広く、奥にも所狭しと素晴らしい作品がたくさん!

 

作業場の様子です。
10名程は同時に作業出来るくらいのスペースでした。
屋根はありますがエアコンはありません。
取材当日は天気も良く暑かったですが、作業場は想像したよりは日陰ということもあり涼しかったです。
作業をする際、地べたにシートを敷いて、そこに座って作業をしますので、汚れても良い服装をお勧めします。

 

洗面所とトイレチェック!!

女性の方は特に気になるトイレのチェックです。トイレはローカル方式で紙はありませんした。
綺麗に掃除はされていましたが、女性の方はホテルなどで済ませておくことをお勧めします。
着替えたい場合はこちらのトイレを更衣室として利用します。

本日指導してくれる先生(職人)のご紹介!!

 

本日、担当をしてくれる職人さんは、スダルノさん。
何とこの道17年。
日本語も英語も話せませんが、ゆっくり丁寧に見本を見せてくれる優しいお兄さんでした。

こちらの教室には他に3名の職人が在籍。
皆さん15年以上の経験を持つ大ベテランだそうです。

 

いよいよ体験開始!!

今回体験出来るサイズは写真の2サイズ。
デザインは色々あるので当日お店で選ぶことが出来ます。
作業時間は無制限(営業時間9:00~17:00)、道具レンタル、指導料、作品代全部含めて
お一人様お値段何と!!

小 高さ10cm(1kg程度) 3,000円
大 高さ15cm(2kg程度) 4,000円

 

 

今回は取材時間の関係で2時間程度で終わるものをリクエストしました。
先生が勧めてくれたのは左の写真の石像たち。

ヨッシャーはサイズ(小)の可愛いの石像を選択!

 

 

今回の石彫り体験に使う石はパリマナンというインドネシア産の白い石。
まずは先生がサイズを測って石を切ります。
のこぎりで切れる程度の柔らかい石のようです。

それから先生が簡単な図面を作成。

その後、先生が大まかな形まで木づちを使って彫ってくれます。
ヨッシャーも少し挑戦してみましたが、なかなか難しかったのでここは先生にお任せしました。


先生がここまで作ってくれました。
ここからスタートします。
本日使う道具は下の写真。
パールハットという石彫り専用の道具です。
10サイズ程あって、使い分けながら彫っていきます。
よく見ると少し刃先がカーブしているのが分かりますでしょうか。

実際に自分で彫ってみます!!

まず先生がパールハットを使ってお手本を見せてくれます。
片手でシュッシュッと彫ってました。。
先生は日本語も英語も出来ないので、よく観察をして下さい。
持ち方は基本的には鉛筆と同じでした。
実際に自分で挑戦してみると想像以上に楽に彫ることが出来ました。これは楽しい!!

片手で石像を持ちながら彫ります。
パールハットの持ち方は彫る場所によって少し変えていきます。
「こういう感じでやって下さい。」
「おー、なるほど♪」
先生は片手で石を持ちながら彫っていましたが、
ヨッシャーは地面に置いて彫りました。
初心者はこちらの方が安全で楽だと思います。
基本的に先生方はすぐ隣で作業をしています。
分からない時は先生を呼んで下さい。すぐに助けてくれます。
手の部分など細かいところは少し難しかったですね。
先生、やっぱりうまい!

先生に時々手伝ってもらいながらだいぶ完成してきました。
いい感じです(自己満足)。
いよいよ顔に取り掛かります。


最後に紙やすりで綺麗にして完成!!

ヨッシャー初の石彫りの作品が下の写真!(もちろん右側)

 

。。。笑

 

 

石彫り体験の楽しみ方
★まずは先生が見本を見せてくれている時によく観察をして下さい。
★石を彫るのに力は殆ど使う必要はないので、思う存分彫って下さい。★先生にどんどん手伝ってもらうと時間の短縮やきれいな作品が出来上がります!!笑

編集を終えて

率直な感想は、楽しかったです!!

取材前は、初心者が、特に女性や子供が本当に石を彫れるのか不安でした。また、終わったらへとへとに疲れているだろうなと思っていましたが、力は殆ど必要なく、先生もよく手伝ってくれるので、終わった後、殆ど疲労感は感じませんでした。
服装の汚れやほこりも思ったほどではありませんでしたが、気になる方は着替えやマスクを持参して下さい。作業場は日陰で涼しいですがその日によりますのでタオルは持参した方がいいと思います。作成の時間は先生に手伝ってもらうと短縮は可能です。体験してみて2時間程度が丁度いいのではないかと思いました。先生方もニコニコしていてとっても親切でした。

女性やお子様でも十分に楽しめると思います。
他では体験出来ない本物の職人の技術を間近で見て、触れて、感じることが出来るこの貴重な石彫り体験を是非!!

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!