文化体験

ヒロちゃんだけの特別企画・本物の職人と一緒に竹細工体験型ツアー!!竹細工体験レポート | バリ島 文化体験

文化と芸術の島とも呼ばれているバリ島。芸術の村、ウブドを中心に世界各国から多くの有名な芸術家たちが移住しています。そんなバリ島には一流の芸術を身近に感じながら育ってきた多くの職人たちがいます。幼い頃から長年培ってきたその経験と代々引き継がれている技術はまさに神業!!
今回、何百軒とある中の作業場兼店舗の1つで、その門外不出と言われる技術を間近で見れて、さらに職人たちの指導、さらに作った作品をお土産として持って帰れるという特別企画交渉成立!!
しかも、お値段何と

お一人様 3,000円!!(時間無制限)

※上記料金は、当社取扱いのカーチャーターとセットでご利用の場合の竹細工体験の料金となります。
竹細工体験の詳細はレポートをご覧下さい!!


こんにちは!取材班に復帰したヨッシャーです!
2015年5月28日。竹細工体験取材!!
ヨッシャー、もちろん初体験♪
しかも自分の作品はお土産として持って帰れる!!
初心者でも本当に作れるのか!?
カメラマンのサトゥ氏とヨッシャーで、徹底的に取材したいと思います!

本日の取材先、竹細工教室のご紹介!

今回はヒロちゃんだけの特別企画ということで詳細の場所などは公表出来ませんが、ヒロちゃんオフィスがあるジンバランエリアから1時間半くらい。
店内の作品もどれも素晴らしいものばかり。

◆竹細工体験に含まれるもの
道具レンタル代
職人の指導料
自分で作った作品代
が含まれています。(2015年5月現在)

バリ島某所に到着!

お店からの送迎はありません。

日本語ドライバー、または日本語ガイドが付いている

当社取扱いのダルナトランスポートのカーチャーターをご利用下さい。
本日、取材と体験の許可を頂いたお店に到着。

バリ島某所。取材事情の関係で夕方の18時過ぎに到着。
お店というよりは、作業場という感じです。

本日の先生のご紹介です。
名前はソナさん。
小学生の頃から竹細工を始めたので、この道何と25年!!
ヨッシャーと同い年でした♪
日本語はもちろん、英語も話せませんが本当に親切な職人さんでした。

今回、体験で作らせてもらう作品はこちらの竹製お盆。
こちらだと1時間半くらいで作成可能です。

実際の生活でも重宝出来そうということで選択。
どんな作品になるのか楽しみです!

実際に自分で作ってみます!!

さっそく体験スタート。
まずは骨組みを作ります。先生が持ち手の部分を作ります。
こちらはドリルを使う作業なので先生にお任せ。

先生が持ち手部分を作っている間に、ヨッシャーは枠組み部分の竹をのこぎりで切ります。

久しぶりののこぎり。「ん?こうかな?」という感じで幼少の頃を思い出しながら切っていきます。

続いて小刀を使って削ります。
先生は持ち手の穴の部分、ヨッシャーは枠組みの角の部分。

コツがいるようで、ヨッシャーは少しずつしか削れません。
なかなか難しいですが、竹細工してる感が楽しい♪



続いてボンド、釘、かなづちで骨組みを作っていきます。
ボンドを付けて釘を打っていきます。

まずは先生が見本を見せてくれます。
速い。。さすが先生。。

ちなみにボンドは普通のビニール袋に入っていました(笑)
釘入れは竹製です♪


先生と一緒に釘を打っていきます。
ヨッシャー、やたらと時間が掛かってます(笑)

先生は2,3回で釘を打ち込んでしまいますが、ヨッシャーは10回くらい叩かないと打ち込めません。

しかも、釘が色んな方向に曲がります。。何とか完成した骨組みがこちら♪

さらに補強します。

釘打ち一つにも職人の技術を感じることができます。早い!!

先生が竹をもう一つ持ってきました。

小刀でお盆の底にあたる部分を目分量で割っていきます。

ヨッシャーも挑戦!!
小刀を少し入れ込んで、パキッと割ります。

これはなかなか難しい。
小刀がなかなか竹に入らなかったです。。
先生に手伝ってもらいながら底部分を作成!!

あとはこの底部分の竹を骨組みに結びつけます。

結びつけるヒモが竹製なのがまた嬉しい♪これぞ竹細工!!

時々ヒモを通す方向を間違えたりしながら何とか完成!!

最後は先生がヒモの弛みを直してくれました♪

先生がさらに補強をしてくれて、竹製お盆の出来上がり!!
かなり愛着が湧いてます♪

体験を終えて先生と記念撮影♪
同級生ということもあり、共同作業の息もぴったり♪だったはずです(笑)

言葉は通じませんが、笑顔で見本を見せてくれるとても優しい先生でした。
ご協力ありがとうございました!!

編集を終えて

率直な感想は、作りやすい!!

日本人にとっても馴染みのある竹。違和感なく作業に入り込むことが出来ました。しかも難易度はそれほど高くないので、お子様も十分楽しめると思います。先生もとても優しかったです。体験する作品について、今回取材で作ったお盆をかなりオススメしたいです。見た感じが素人っぽくなくて、器用な人だとかなりきれいに作れると思います。
バリ島の本物の職人さんと一緒に竹細工体験、是非お試しください!!

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!