アクティビティ

リバーチュービング 体験レポート | バリ島 アクティビティ

シルバーや絵画など様々な芸術文化が有名なウブドは自然の中でのアクティビティも盛んです!そんなウブド、ギャニャールの大自然の中を流れるパケリサン川でのリバーチュービングを体験しに行ってきました!リラックスとスリルを同時に味わうことができるアクティビティでラフティングとは一味違った形ででバリ島の自然を満喫することができますよ~。

激安リバーチュービング体験へ♪

ジンバランンにあるヒロチャンオフィスに10分遅れの8:40に送迎車が到着。マネージャーのウィダナさんに挨拶をして早速出発!

今回の取材はバリに詳しいヒロチャン専属カメラマンのMaxyが同行しています!渋滞がないといいな・・・と思っていたら案の定、車がストップ。

Maxy: “さっそく渋滞です。2車線を強引に左から入る車はバリでは当たり前なんですよね~。”

渋滞にはまってしまった車の中から外を見ていたら子供たちが行進してきました!

Maxy: “途中、石の彫刻の村やシルバーで有名なチュルク村を通りました。子供たちが整列して運動会に行くようです 。”

私は個人的に移動中のに見ることが出来るバリの日常風景を眺めるのお気に入り。観光地としてではなくバリの本来の姿を見ている気がします。

出発してから約2時間でウブド、ギャニャールにあるレストラン“スラヤ”に到着。チュービング後のランチはこちらで!バリ・リバーチュービングの受付もこちらにありますよ。

ガゼボがあったりウブドにあるレストランやカフェは景色がきれいな所が多いんですがこちらはどうでしょう・・・。

やっぱり素敵!!眺めているだけで気分が和みますね♪

大自然をず~っと眺めていたい所ですが今回の目的はチュービング!早速、一階にある受付へ行きましょう!

受付で紹介してもらったのが黄色のタンクトップを着たガイドのジョニーさん(左)とモリさん(右)。2人ともギャニャール出身です。

英語で書かれた同意書にある必要事項にチェックしサインをします。オフィスには1名日本人男性スタッフがいるのでわからないことは聞きましょう!取材日は残念ながらお休みでした。

さて、重要なトイレチェック!緑に囲まれたきれいな小道を進んでいくとありましたよ!手洗い場もあり期待大!

中を見てみると・・・う~ん。残念!薄暗い便座が濡れてる。インドネシアではトイレの後おしりを水で洗う習慣があるので便座が濡れているトイレは多いんでよね。トイレットペーパーが備え付けられているので便座を拭いてから使えば問題なし!

更衣室とシャワーは出来たばかりなのできれいです!でも更衣室は電気をつけても暗い…。着替える分には問題ないですけどね。

チュービング後にこちらで水シャワーを浴びることができます。水圧チェックは後ほど!シャンプーや石鹸はついていません。

着替えを済ませたらチュービングポイントへ車で移動します。地元の人たちや田んぼののどかな風景を眺めながらの移動はあっという間!

約10分程でポイントに到着です~。

チュービング・スタートポイントに到着

チュービングを行うパケリサン川。この日はヒンドゥー教の催事が行われていてお供え物の果物などを持った人たちがたくさんいました。

Maxy: “バリではいつもどこかで祭りを行っているんですよね~。”

川岸へは階段を下っていきます。約50段!ラフティングだと500段の階段を下ったりするのでこれなら楽チンですね~!

ガイドさんたち集合!冗談を言い合ったり一緒にはしゃいだりと、みんな仲が良さそう。

貴重品はインストラクターさんたちが携帯する防水バックへ。それ以外の荷物は受付や送迎車に置いておくことができます。カメラは防水を持っていきましょう!

ガイドさんにライフジャケットとヘルメットを着せてもらったら準備完了!

チュービング前にコースについての説明やボートの上での体制、川での泳ぎ方などレクチャーが簡単な英語で行われました。

チュービングスタート!

チュービングスタート!緩やかな流れの後には第一の急流ポイントが!

ガイドさんたちが先に行って岩があるところや各急流ポイントなどで待機していてくれます。安全対策バッチリですね~!

見所1:滝

滝を背景に記念写真を忘れずに!一人で参加してもガイドさんが快く写真を撮ってくれますよ~。

流れが速い所はチュービングボートのコントロールが難しいです。ガイドさんたちに“Right! Right!”と言われても左へ行ってしまいました。意外と難しいんですね。

方向転換が上手く出来なかったり流れに上手に乗れなくてもガイドさんがボートを押してくれるのでご安心を!

急流ポイント!水しぶきを上げ左右に揺られながら進んでいきます。

落下ポイント前にいたガイドさんから“ボートにつかまって重心は前ね”とのアドバイスがあリました。結果ボートから落ちることなく着地成功!

コースは自然豊かな森の中。周りの木々や植物にを眺めるのもチュービングを楽しむコツの一つです!

自然に癒されながらチュービングを楽しんでいる私をMaxyが激写!

2つ目の見どころに到着!ボートから降りたら予想以上の速さで流れる川に流されそうになった私をガイドさんがすかさずキャッチ!ありがとうございますっ!

日陰になっているこの場所でしばらく休憩とガイドさんから案内がありました。ちょっと肌寒いな…。

見所2:聖水

Maxy: “二回目の休憩場所は聖水holy waterの流れる場所で神聖な場所らしいです。”

ヒンドゥー教のお供え物をする所やインドネシアではお馴染みの“サラック”と呼ばれるフルーツの木がありました。

Maxy: “バナナの木やトカゲもいたりして大自然を満喫!”

ガイドさんがカカオの身を取ってきてくれました。大きな種の周りに少しだけ食べれる身がついているんですが味は…微妙。私はカカオから作られたチョコレートの方が好きです(笑)♪

ガイドのモリさんとツーショットをMaxyが撮ってくれました~。思い出になる写真がたくさん♪

コース後半

休憩を終えたら後半戦スタート。ここからフィニッシュポイントまでは緩やかな流れが続くそうです。

本当に自然って最高!ため息が出るくらい癒されます!足を延ばしてリラックス~☆

Maxy: “ラストは緩やか過ぎてなかなか進まずスリルはないけど周りの景色を思う存分見れますよ。”

歩いて進むガイドさん。驚いてしまうほどの浅瀬でした。

Maxy: “川を下って行かなければ見ることができない風景をゆっくり鑑賞できますよ 。比較的緩やかな流れなので安心して子供たちも楽しめまね。”

待っていました!こちらがフィニッシュポイント&目玉でもある“ウォータースライド”です!

約1mから落下するこのポイント。ちょっとドキドキしてきます。Maxyが済んで私の番に。

“Good Luck!”と笑顔でガイドさんのお見送りを受けどんどん川の流れに沿って進んでいきます。

“どうぁ~!”っと思わず声が!結構スリルがありました~!

このウォータースライドは何度でもチャレンジすることができます。そしてここで約1時間30分のチュービング・アドベンチャー終了です!

川岸に上がりライフジャケットとヘルメットを返却したらレンタルタオルをもらいます。

Maxy: “ゴールについたらバスタオルが用意されているサービス!ラフティングはやったことはないですがチュービングの方が周りの景色をもっとゆっくりと見れると思いました。いい1時間半の旅でした!”

終了地点から送迎車の待つ車道まで歩いていきます。

バリの伝統的な建物や牛、のどかな風景が続きます。

Maxy: “車道までの道のりの途中には牛がいたり田んぼや小さいダムやお寺もあり大自然に感動しました。”

疲れていても大丈夫!ガイドさんたちも一緒にゆっくり歩いていてくれます。途中で少し急な階段がありますがゆっくり自分のペースで進んでいけますよ!

歩き出してから10分程でサイクリングコースにもなっている車道に到着。送迎車が待っていてくれました~。

お食事タイム~♪

ただいま~!とレストランに戻ったら入口でウェルカムドリンクをスタッフさんがくれました!

食事前にシャワーを浴びてさっぱり。気になっていた水圧は…残念!もっと、ぶぁ~っ!っと強いシャワーで川水を洗い落としたかったです。

Maxy: “パイプから水が流れているだけですが仕方がありませんね。”

風が通り抜ける建物内できれいな景色を見ながらランチセットをいただきま~す!

まずは前菜のスープ。濃過ぎない味付けで飲みやすく少し冷えてしまった体を温めてくれます。

メインはナシゴレン、ミーゴレン、ミックスライスの3種類から選ぶことができます!今回は取材という事で全種類試食させてもらいました!

量も丁度良くて味も美味しい!私は豆腐やいんげんの和え物、インドネシア風焼き鳥が含まれたミックスライスがお気に入りでした!

池の中央からカラン・コロン・カラン・コロン…と聞こえてくる竹の音。竹オルゴールと言ったらいいのかな。涼しげな音色でした。

食事の最後にフルーツ、そしてコーヒーまたはお茶を頂いて全日程終了。帰りは行きと同様少し渋滞がありましたが2時間弱でジンバランへ戻ることができました。

のんびり川を下りながらリラックス&少しのスリルを!

☆アヤの感想☆
リバーアクティビティーと言ったらラフティング!と思っていたけれどチュービングも見逃してはいけません!ラフティングまでのスリルを味わうことはできま せんが逆に言うとゆっくりと川を下っていくことができ、大自然に癒されながらのんびりとした一時を送ることが出来ます。チームワークが大切なラフティング も楽しいですが1人でチュービングボートに乗ってボートをコントロールしていくのも楽しかったです。
コース内には7か所の急流ポイントがありますが“怖い!”と感じることはないでしょう。水しぶきを浴びながら川の流れに沿って進んでいくのは気持ちが良 かったです。そして、お楽しみは何と言ってもフィニッシュポイントにある“ウォータースライド”!約1mの高さから落下するこのポイントはスリルがありま したね。
チュービング後のランチセットにはきっと満足するはず!大自然を見ながらのインドネシア料理。時間が経つのも忘れてしまうほど心も体もりラックスすること ができました。有名な観光スポットを訪れるのに少し疲れたり、リフレッシュ目的でバリ島を訪れている人にお勧めしたい自然満喫アクティビティでした~。

☆Maxyの感想☆
楽しみにしていたチュービングを体験してきました。森の中の上流からスタートし一人乗りボートで初めての川下り。綺麗な滝の前で記念撮影のためひと休み。意外と川の水はきれいで匂いもなかったです。 少し急な流れの個所もありスリル満点!
2回目の休みは聖なる水が流れているholy placeでバナナやカカオの木などがありました。生のカカオを試食したが苦くチョコレートの原料になるとは驚きです。聖水で体を清め後は流れは一段と穏 やかに。流れに乗れなくてもインストラクターが押してくれるので初心者も安心です。
しばらく下ると景色もよく鳥の鳴き声や川の流れの音で精神的に癒されます。やっぱり自然の中で体を動かすのは気持ちがいいです。チュービングはいい運動になるし、心と体がレフレッシュしますよ。 石鹸の匂いのタオルも用意されていてとても楽しめる川下りは子供や女性も楽しめる最高の遊び。 帰りは寺や牛がいる田んぼ道を歩き最高に景色のいいレストランでおいしいランチを食べて満足な一日でした。

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!