ツーリング

第13回ハーレーツアー体験レポート! | バリ島 ツーリング

第13回 ハーレーツアーINバリ島 2010/9/12

今回は、前回も一緒にツーリングをしたY様がまたまた千葉県から参加され、Yさま1台、白バイポリス2台、ヒロチャンから1台、ハーレー仲間4台の、計8台でのツーリングとなりました!
しかも、今回はハーレーツアー初のバリ島西回りコース! 海沿いを北上し、国立公園が広がるギリマヌッ ~ シガラジャ ~ ブドゥグル高原へ、途中雨に降られながらも長距離を駆け抜けました!!

9月12日朝、デワタハーレーに集合

午前8時30分、デワタハーレー集合! クタのDFSギャラリア前の便利な場所に有ります。

白バイポリスもすでに待機中。 本日も2台で先導してくれます。

左からポリスのアルディカさん、ハーレー仲間のヤンティさん、マミチャン&ヒロチャンです。
コニはヤンティさんのソフティルに乗せていただく事になりました。 今回、雨に備えて着替え一式を持ってきたんですが、ソフィテルは荷物を入れる所が無いので、ハーレー仲間アグンさんのエレクトラに入れてもらう事に。 雨&防寒対策は重要です!!

バリ島西部・ギリマヌッへ

9時に出発したハーレー隊は、デンパサールを抜けてタバナン県へ。

バリでツーリングするとホコリで顔が黒くなるので、マスク装着のマミチャンです。

ケパル村やクランビタン村など自然豊かな村を通り過ぎます。 アップダウンや急なカーブもなく走りやすい道が続きます。 肌がジリジリ焼けるような暑さですが、走っている時は風が涼しくて長袖が丁度いいくらいです。

千葉県からお越しのYさま! 帰国日にハーレーツーリングに行ってしまうアクティブな方です(笑) 日本では岐阜や長野をツーリングする事が多いそう。

荷物を乗せてもらったエレクトラグライドのアグンさん。 ハーレーツアーの常連です!

通り過ぎる風景もバリ島ならでは☆
ヒンドゥー寺院や南国らしいジャングルリバー、のんびりした牧草地 などを通ります。 クールなハーレー隊に子どもたちが手を振ってくれる事も! バリで暮らして3年目のコニですが、このツーリングで見る風景には毎回癒されてます~ (´▽`*)

北上するにつれて車も少なくなってきました。 白バイが先導してくれるので、赤信号も反対車線もフリーパス!! こんな気持ちのいい風景をぶっとばせるのは、(たぶん)世界中探してもヒロチャンのハーレーツアーだけ、です!!

バリ島一の穀倉地帯でもあるタバナン県。 田園風景がどこまでも広がります。

ソカ村を過ぎたあたりで海に出ました!田んぼのすぐ向こうにインド洋が見えます。

80~100キロで快調に飛ばしたハーレー隊。なんと、クタからバリ最西端のギリマヌッまで2時間10分で到着しました(笑) 車だと3時間~4時間はかかる道のりなんですよ!

ここから隣のジャワ島へ行けるフェリーが出ています。 ギリマヌッ名物のアヤムべトゥトゥを食べに、フェリー乗り場近くの食堂 「Warung Betutu Men Tempeh」 にやってきました♪

こちらがアヤムベトゥトゥ!(右)  鶏肉にレモングラスを詰め込み、バナナの葉で包んで焼き上げるバリの名物料理です。 これが超絶に美味しい上にものすごく辛いんです! 辛いを通り越して、痛い。。 でも美味しいからまた食べちゃう。

個人的に大好きなのがこのサンバルマタ(左)。 生トウガラシがたっぷり入ったバリのソースで、これがまた激辛(汗) そして激ウマです! アヤムベトゥトゥとサンバルマタの組み合わせが本当に美味しすぎて感激☆でした!

ギリマヌッ~シガラジャへ

口の中が火事になりながらべトゥトゥを満喫したハーレー隊。 ここからはバリ島北部を海岸沿いに走り、85キロ離れたシガラジャへ向かいます! ちょっと小雨が降る中を出発~!

TAMAN NASIONAL BALI BARAT は、「バリ西部国立公園」 という意味。 実はこの辺り一帯は広大な国立公園でもあるんです。

雨が本格的になって来たので、バイクを道脇に止めて雨支度。 皆さん慣れた様子でカッパを着ていきます。

第10回ツアーにも参加したエカさん。コニと同じカッパ無し組です! 途中でスタンドに立ち寄り給油です。

ギリマヌッからシガラジャまで、たまに止むこともありましたが8割方は大雨! バリといえども全身濡れてのツーリングはかなり寒いです!カッパー!!

雨のため60キロくらいの安全運転で進みます。 ロビナを通り過ぎて約2時間でシガラジャに到着しました。 ここで名物シオバを食べて休憩です。

シガラジャ名物のシオバは、ゆでた豚肉とカリカリにあげた豚の内臓に特製のタレをかけてご飯といただきます。 トローリとした甘いタレは、ちょっと漢方的な風味と、トウガラシのピリッとした辛さが独特の味わい。 発祥の地だけあって今まで食べたシオバの中で一番美味しかったです!南部リゾートでも食べられる所があるので、見つけたらお試しあれ☆

シガラジャ~ブドゥグル高原へ

美味しいシオバと温かいお茶でガソリンを入れたハーレー隊。 午後3時、雨も止んだ所でテンションを上げて出発! ここからはブドゥグル高原を通って一路南へ向かいます。

シガラジャからブドゥグル高原は上りの山道の連続! コーナーが沢山あるので中級者向きといえそうです。

この日、インドネシアは断食明けの特別休暇だったため、ジャワ島からの観光客で途中から大渋滞!そんな中、白バイはサイレンを鳴らして車を停止させ、反対車線を逆走して進みます(笑)

40分ほどでブドゥグル高原に入りました。フルーツ栽培が盛んな地域なので、 ブドゥグル市場 では沢山のフルーツが山積みで売られています。

眼下に広がるジャングルを見下ろしながらブドゥグル高原を下っていきます。この辺りは標高1500m程あるので日中でもかなり涼しく、雨上がりはなおさらです。

ブドゥグルを過ぎてからはあっとう間でした!メングウィを抜け、クロボカンを通って1時間ほどでデワタハーレーに到着。 雨に降られましたがバイクの転倒などもなく全員元気で帰ってきました♪

この後、夜日本に帰国されるYさま。 お忙しい中ハーレーツアーに参加していただきありがとうございました! 最後はみんなで記念写真! 第13回ハーレーツアーもみんなで楽しくツーリングを楽しむことができました~!!

ハーレーツーリングのススメ

1. ヘルメットはバイクとセットですが、グローブやサングラスはご用意しておりません。
    必要に応じてお持ち下さい!
  2. 足元はサンダルやスリッパは危険です。靴をお持ち下さい!
  3. 意外と風が強く、標高が高い場所は肌寒いので、上に羽織るものを持ってくるのが
    おすすめです!
  4. バリ島は天気が変わりやすいので、雨が降った場合の着替えがあるとパーフェクト!

取材を終えて

今回が5回目となるハーレーツアー取材。
後半は大雨に当たった今回でしたが、前半は南国晴れの中を100キロ近いスピードで飛ばし、海岸沿いをびゅんびゅん走っていくツーリングはすごく気持ち良くて爽快でした!

今回のコースでは、シガラジャからブドゥグルまでは上り坂のコーナーが続きましたが、山道にはすっかり慣れているYさまとハーレー仲間は全く問題なくスイ スイ。 途中の大渋滞も白バイの先導で反対車線を逆走し、赤信号も交差点もフリーパスのヒロチャンならではツーリングを楽しんでいただきました♪ 今回が2回目参加のYさま。 またお会いできる日を心からお待ちしています!!

この日、約8時間ソフィテルに乗っていたコニの腰とお尻は大変な事に・・・。 デワタハーレーで解散した後マッサージ屋さんに直行しました。 タンデムの場合はバックシートが(できればサイドシートも)付いているタイプがおすすめです!! 次回のツーリングは2010年年末に開催予定ですよ~☆★

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら

About hirochan

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!