アクティビティ

エレファント・サファリパーク 取材レポート エレファントライド編 | バリ島 アクティビティ

2012年11月2日、バリ島ウブドの北に位置するエレファント・サファリパークへ行ってきました♪その名の通り、ここにはインドネシアのスマトラ島からやってきた象たちがたくさん!!昼とはちょっと違ったナイトサファリを楽しんできました~!!

エレファント・サファリパーク  ビュッフェ編 はこちら

オフィスへお迎え~

ナイトサファリということで、ジンバランのオフィス出発は14時30分。

お迎えのバリ・アドベンチャーの車にのって出発です!!

エレファント・サファリパークに到着です♪

車を走らせること約2時間半、大きな看板のエレファント・サファリパークが見えてきました!!観光地から離れているので、周りは大自然。虫の鳴き声が響き渡っています。

駐車場からすぐの所に受付があります。エレファント・サファリパークの園内にはロッジがあり宿泊もできます!その受け付けもこちらのすぐ隣にあります。

象に乗るので、万が一のために保険のサインをここでします。

受付を入ると、そこは象の博物館になっています。迫力満点のマンモスと象の標本はがあり来場者を驚かせます♪また、象を彩ったさまざまなオブジェや写真も飾られています。象の生態や進化の過程なども細かく説明され、沢山の発見がありました♪象の鼻を、”nose”ではなく、”finger”と表現していて、みんなでクスリと笑ってしまいました!全ての説明が英語になりますが、絵や写真を見ているだけで楽しめてしまう内容でした♪

お土産ショップ

パーク内は象の人形やオブジェでいっぱい。オーストラリア人の社長が、象の保護を目指し建てたのがここのエレファント・サファリパーク。そんなオブジェはチャリティーオークションで購入したものも沢山あるそうです。そして、オリジナルで作っている人形やTシャツは、パーク内のお土産ショップで購入可能。また、それと併せて、象グッズをタイにまで買い付けに行っているとのこと、とっても象が大好きな社長のようですね。

ロッジ♪

園内のロッジも見学させていただきました。お部屋はワンベッドルーム、広さは12畳ほどでしょうか、十分な広さがあります。

また、細部までこだわっている室内はなんとベッドの足まで象という驚きの仕様!!このベッドは社長自らが特注で作らせたのだそうです。おトイレやシャワールームの所々にも色々な象達が飾られています。

お部屋からは象達を眺める事はできるお部屋もあります。ベランダでのんびりと象達を眺めながらビールを飲みたくなりますね~♪ここのロッジには沢山の芸能人も取材に来たのだそうです!ちなみに、お客さんで一番多いのがオーストラリア人、社長がオーストラリア人だからでしょうね。二番目は日本人なんですって♪

この日の取材は残念ながら日帰り・・。是非今度は宿泊してみたいですね~。宿泊客はお食事の時間には象達がお部屋の前まで迎えに来てくれて、象に乗ってレストランまで移動できるとういうサービス付きなのです♪そのため、部屋の入口は二階建ての高さになっていて、玄関先から直接象に乗れるようになっていました!!きっとここでしか味わえないサービスですね♪

バー

また、ロッジの横にはバーとプールが併設されていますので、宿泊客が利用する事が出来ます。

トイレもバリ島の高級ホテル並みの綺麗さ、シャワー付き便座を導入予定なんですって♪

お食事の後に、のんびりとプールに入りながら美味しいカクテルを飲みたいな~♪

自由時間を楽しむ♪

空いた時間にはもちろん象達へ餌をあげたり、園内散歩を楽しむ事が出来ます。芸達者な象達は器用な鼻で花輪をもち、私達の首にかけてくれます!近くによると想像以上に大きな体に、正直怖い・・と思ってしまいましたが、上手に花輪をかけてくれた時には笑いが止まりませんでした!!頭がいいなあ~象って。

同行したカメラマン、サトゥー氏も最初は緊張の面持ち・・・。目が浮いています!!笑

でもきちんと花輪をかけてもらえた後には、笑顔は溢れていました!!

子象達へのえさ上げも体験してきました!子象といっても大人と比べて小さいだけ!!近くで見ると迫力満点です♪彼らはとっても元気一杯、動きも機敏で動きまわっていました!餌を持っていると、全速力で駆けよってきて餌をせがんできます。持っている餌が終わると、もっとくれと言わんばかりに、鼻息をかけてきました。笑

また、象の水浴び用にプールもあります。この日はもうすぐ雨季ともあって、とっても暑かったので気持ち良さそうにプールで泳いでいました♪体は全部水の中に入っても、その長い鼻先だけ器用に出し呼吸をします。

レストランもあるので、散歩で疲れたらひと休憩。美味しいフレッシュジュースやビールを楽しむ事が出来ます。レストランは丁度象のプールの横に建っているため、象達が水浴びをしているのを眺めながら休憩ができるのです!

エレファントショー♪

夕方からは、象達のショーが始まります。音楽に合わせて橋を渡ったり、サッカーでゴールを決めり。また、数字の計算も見せてくれました!!

その大きな体からは想像できないような細かな作業。子供のころに見に行ったサーカスを思い出しました!!

エレファントライドへ出発♪

象達のショーが終わると、待ちに待ったエレファントライドの時間です。時間も19時を過ぎていたので、辺りは真っ暗・・・。象1頭につき、2名まで乗る事が出来ます。私は象乗りはタイで1回、バリ島で1回の経験があり今回は3回目。でもやっぱりドキドキはするんですよね。

象に乗ると、早速出発!!

今回私たちを乗せてくれたのは、オスのスマトラ象。オスなので立派な牙が生えていて迫力満点です。止まったり、曲がったりは調教師のお兄さんが頭をトンカチのようなものでポコポコ叩きながら指示をします。痛そうでちょっと可愛そう・・・。

25分ほど園内をゆっくり、のんびりと進んでいきます。

夕方に見学をした園内は、夜に見ると一味違います。森の中を進んでいくので、空気がひんやりとして少し肌寒い。長袖を持っていくといいと思います♪

暗い中で、もそもそとごはんを食べる象や、疲れてぼーっとしている象も見る事が出来ます。散歩中は調教師のお兄さんが片言の日本語でで、”日本人??”、”東京から??”と質問してきたり、もう少ししたら写真を撮ってあげるね、と言ってくれたり、いろいろとお世話をしてくれました。

また、私たちを乗せてくれた象は友達がいないのだとか・・。なので、いつも一人で遊んでいてかわいそうと言っていました。象の世界にもそういった複雑な事情があるようですね。友達の多い象は、水浴びの時に一緒に入って水を掛け合って遊んだりするらしいです!

基本的に英語とインドネシア語の会話になってしまうので、ほとんどがボディランゲージです。笑

しかし、やっぱり暗いので思ったよりは景色を楽しく事ができず、ちょっと残念でした・・・。泣

実は事前にライトを準備して象に乗ったのですが、ライトをつけると私たちの顔がお化けのように写ってしまうので、ここでは使えず・・・泣

他の写真もイマイチ、良く写りませんでした・・。当日は少し曇り気味の空には星は見えませんでしたが、きっと天気の良い日には綺麗な空を見る事ができると思います♪

途中で乗っている象がウンチをしたりと、小さなハプニングがあったものの、終始笑いが絶えない小旅行でした♪

ディナータイム♪

象に乗った後はお腹もペコペコ、待っていましたディナータイムです♪

レストランの隣のスペースで頂きます。ビュッフェ形式のディナーはインドネシア料理もありますが、基本的にインターナショナル料理。

ビュッフェを詳しく紹介したレポはこちら

どの料理も文句なしに美味しい!!!

その中でも、エレファント・サファリパーク独自で作っている自家製のパンは絶品♪高級なフランス料理レストランで出される位といっても過言ではない程のお味。周りの是非妙な堅さと、中のもちもち感。4つも頂きました!!

お料理は毎日変わるそうです。お肉、魚、魚介類とその種類は様々で、目移りしちゃいます♪

取材と言う事を忘れて、黙々とよそい続ける・・・・。カメラマンサトゥー氏に、もっとカメラを見て下さい、と何度言われた事か。。。笑

バリ島では珍しく、サラダの種類が豊富!タコやエビを使ったサラダや、パクチーも使用されていて女性の心を鷲づかみ!!

そして、デザートの種類も、今まで見てきたビュッフェの中でもダントツ多いんです。ティラミスからオレンジのムース、チョコレートケーキや南国フルーツまで!!お料理でお腹いっぱいで、残念ながらデザートまで手が届かなかったのですが、1回休憩をはさんで回復♪4つのケーキを頂きました!!笑

1個ずつが小さくできているケーキは、色んな味を楽しめるようになっています。ちょこちょこ沢山の味を食べたい私にはピッタリでしたね★

こちらのディナーは、取材前から美味しいとの評判を聞いていたので、楽しみにしていましたが噂通りの大満足のお味でした。普通にレストランだけでも楽しみたい程、レベルが高かったです!!もちろん、取材班揃っての意見♪

お食事は基本的に時間制限はありませんので、思う存分楽しむ事もできるのです。

お食事が終わった後はきちんと送迎もしてくれるので、お食事と併せてオプションのお酒などを楽しむのも良いでしょうね♪ビールはもちろん、ワインにも合うメニューとなっていました♪

取材を終えて・・・

1日中、色んな象達と触れ合う事ができるエレファント・サファリパーク。

しっぽの切れた象や、妊娠している象、牙が生え始めたばかりの元気な子象などなど、普段動物園では見る事の出来ない象達。正直、そんなに象ばかり見ても、、、と思っていたのですが、細かい所まで見ると新しい発見ができて面白いんです♪

私は大人数で、というよりはカップルや友達数人とゆっくりした時間を過ごす事をおススメします♪お食事も文句なしに美味しいので、のんびりとした1日を過ごしたい方は是非お出かけしてみて下さいね!!

※体験内容・価格は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!