スパ&エステ

テタスパでクリームバス インフュージョン 体験レポート | バリ島 スパ

2013年1月16日、海の見える抜群のロケーションが自慢のテタスパ・バイ・ザ・シーお邪魔しました。洗練されたインテリアとクオリティの高い接客、そしてマッサージの技術は、前回取材に訪れたスタッフも太鼓判を押しています!今回の取材では、リニューアルされて雰囲気の変わったトリートメントルームと、オーシャンビューのお部屋で受けるクリームバス・インフュージョンをリポートします♪

※2013年4月より、クリームバス・インフュージョンはクリア・マイ・ヘッドへと名称が変更されました。

テタスパへ出発

 

 

朝9時30分、ジンバランのオフィスへ時間通り送迎車が到着しました。

ドライバーはゲストのネームプレートを持参するので、人の多いホテルロビーなどで待ち合わせの場合も確実です♪

テタスパは、クタビーチの近くに建つホテル、ラマダ・ビンタン・リゾートの敷地内にあります。
送迎車はホテル正面のロータリーに止まりました。

到着時、あらかじめ待機していたスパのスタッフが車のドアを開けて出迎えてくれました。

スパスタッフの案内で、ラマダ・ビンタン・リゾートの広いロビーを横切りスパへと向かいます。

緑溢れるガーデンを抜けて、ちょっとしたお散歩気分。
送迎車を降りてからラマダ・ビンタンの敷地内の奥の奥まで歩き、
ビーチサイドのプールの横に建つスパに到着です!

 

レセプション&ロビー

 

プールの横に建つ白い建物がレセプションです。
伝統的な茅葺ですが、ホワイトで統一されているのでとてもおしゃれな印象です♪

 

入口にはブルーとシルバーの涼しげな看板。

インテリアにもこだわっているテタスパの中の様子を、まずはフォトツアーでご紹介します!

 

 

レセプションからは白い通路が奥へと続きます。

プールの利用客の声も遠ざかって、静かな空間へ・・・

 

ロビーもホワイトとブルーで統一された素敵な空間です!
完全にオープンエアーの作りで、海側はすぐビーチに繋がっています。

もっとも海に近い場所には寝心地のいいデイベッドも配されていました。
こちらは、トリートメント後にゆっくりするのにおすすめ☆

トリートメントルーム

 

さて、新しいオーナーを迎えてプチリニューアルしたというトリートメントルームも拝見いたしましょう。

2FオーシャンビューのVIPルームは、テタスパに9室あるお部屋の中でも特におすすめです!

前回の取材時、3部屋のVIPルームはすべて2名様利用のカップルルームでした。
今回はリニューアルされ、3部屋のうちふたつは更にひとつベッドが追加されたトリプルルームになっています。

ベッドまわりのファブリックも一新。前回のやわらかなサンドベージュから、ダルトーンの渋いリネンに模様替えされています。

お部屋の中にある、ビッグサイズのバスタブはそのままです!
シャワーブース、シャンプー台、トイレも室内に完備されています。

他にも、ゆったりと寛げるソファやハイセンスなフラワーボウルなど、心地よく過ごせる工夫が随所に見られるトリートメントルームでした。

3部屋のVIPルームは、それぞれVIP1、VIP2、VIP3と番号が振られています。
お部屋指定に追加料金はかからないので、ご予約時にはぜひリクエストしてくださいね!

 

 

右のお写真はカップルルームのようす。

以前のシングルルームも現在はベッドが増え、
6部屋すべてがカップルルームとなっています。

ベッドは2台になりましたがバスタブはシングル時代のままなので、少々手狭かもしれません・・・。

テタスパをご予約の際は、やはりVIPルームが狙い目ですよ!

 

フットリフレクソロジールーム&サロン

1Fフットリフレクソロジールームも少し模様替えされていました。

以前は海側5席がオーシャンビュー、もう5席が背中合わせにガーデンビューとなっていましたが、
現在は10席すべてがビーチの方を向いています。

 

隣接するサロンもやさしい雰囲気。
カット台2席、シャンプー台2席とこじんまりしていて、プライベート感があります。

スタイリッシュですが、ナチュラルな素材をうまく使ってぬくもりが演出されています。

 

バリ島のスパというと、トリートメントルームはおしゃれでもサロンはごちゃごちゃしていて残念なお店もあります。

ですがその点、テタスパはさすが♪
どこを見てもすっきりとしていて、清潔感がありました。

 

 

 

クリームバス・インフュージョン体験開始!!

テタスパ内のフォトツアーを済ませたところで、さっそくトリートメントを体験してみましょう。

本日の体験メニュー ◆クリームバス・インフュージョン(90分)◆

    • シャンプー
    • 頭皮のマッサージ
    • 肩と腕のマッサージ
    • ヘアー・スチーム
    • ヘアー・トニック

 

★こちらも注目⇒スパキュア スタジオ5★
バリ島での特別なヘアケアに興味のある方には、スパキュア スタジオ5のヘッドスパ(90分)もおすすめ。フランスのスカルプケアのエキスパートブランド「ルネフルトレール」や、アジアのハーブや植物を使ったスローコスメによるケアが自慢です。マイクロミストのヘアスチームは、バリ島ではここでしか体験できない秘密兵器です。

まずロビーにてウェルカムドリンクと冷えたおしぼりをいただきます。

ウェルカムドリンクは、パイナップルのフレッシュジュース!
ゲストが到着するたび、スタッフが手作りしています。

日本語のカウンセリングシートに、マッサージの強さ・アレルギーの有無などを記入します。

本日体験するクリームバス・インフュージョンは、髪質によって普通/乾燥/脂性の3つからタイプが選べます。
日本人ゲストリレーションのゆかりさんから、トリートメント手順と髪質タイプ別のプロダクトについて大変詳しく説明していただきました。

トリートメント準備

カウンセリングが終わったところで、本日担当していただくテラピストのブディさんとご対面。
前回のテタスパ取材レポートにも登場しているベテランテラピストさんです!

彼女の案内で、ロビーからサロンへ移動します。

今回の体験はクリームバスのみなので、着替えはないと思っていたムナコ。
サロンの中でブディさんに「こちらにお着替えください」と茶色のワンピースを渡されてびっくりしつつ、
チェンジングルームで着替えます。

足元も、 涼しげなスリッパに履き替えます。

着替えが済んだら、荷物や服は鍵付きのロッカーに収納します。

 

案内のひとつひとつが細やかで、最初から好印象だったブディさんのホスピタリティがここで炸裂!

私が外し忘れていたブレスレットを丁寧に外し、
小物用の箱に入れて 施錠。

そのあと、ロッカーの鍵をワンピースの胸元に括り付けてくれました。
「失礼いたします」など日本の接客敬語も完璧です。

ちなみに、テタスパのスタッフはみんなゆかりさんに日本語を教わっているそうです。
敷地内の案内役を務めてくれた若いスタッフまで、丁寧な日本語を
ある程度使いこなしているのが印象的でした。

シャンプー

 

 

トリートメントはまず、シャンプーで髪をきれいにするところからスタートです。

テタスパのシャンプー台は座面の広いゆったり設計でした♪ 

 

シャンプーはトロピカルフルーツの濃厚な香り。
泡立ちもきめ細かく、そしてブディさんの手つきが絶妙に気持ちよくてさっそく幸せ気分に・・・

 

バリ島の他のスパや美容室でもそうですが、シャンプー台のシンクの中には必ずヘッドレストが付いていて頭を支えてくれます。
首の付け根が痛くなることがないので、私はとってもお気に入り☆
日本の美容室では導入しているお店がまだまだ少なめだと思うので、
バリ島に来た機会にぜひこの快適さを味わってみてくださいね。 

熱すぎずぬるすぎずのお湯でシャンプーの泡を気持ちよく流してもらった後、
頭にきっちりとタオルを巻いて移動です。

この時までてっきりカット台のチェアに座ってマッサージするのかと思っていたのですが、
案内されたのはお隣のフットリフレクソロジールーム!

 

バリ島でクリームバスは何度か経験しましたが、
こんなに広いリクライニングソファに横になっての施術は
初めてでした。

目の前は一面のガラス張り、向こうは海という素敵なお席です。

 

 

 

 

席に着き、ブディさんがまず手渡してくれたものは
MP3でした 。

音楽を聴きながらマッサージを受けられるという嬉しいサービスです♪

 

メモリーにあるタイトルは全部で968曲。

イヤホンをつけて最初に耳に流れ込んできたのは
アストラッド・ジルベルトの“イパネマの娘”。

軽やかなボサノヴァのリズムが午前中のクタビーチにぴったりで、一気にリラクゼーションの世界に引き込まれました!

頭皮のマッサージ

リラックスできるオーシャンビューソファと音楽でお膳立てはばっちりです。

ブディさんが頭皮を軽くマッサージしながらタオルを開き、トリートメント用のクリームをつけていきます。
私は普通の髪用の“アロエベラ”クリームをチョイスしました。 

 

 

 

このクリームもまたとってもいいにおいなんです♪
他のスパでアロエフレイバーのプロダクトというと薬草系の地味な香りでしたが、
テラスパのアロエベラはとてもみずみずしく華やかな香りでした。
本当にアロエなの?と思わず指先にクリームをつけて確認してしまったほど。

そして、ブディさんのマッサージテクニックも素晴らしいです。
左右の手の圧力が均等で、やさしく、しかししっかりと頭の曲線をとらえて、丁寧にほぐしていただきました。

 

前回の取材オーキッドスパのクリームバスでは
スチームマシンで髪を蒸してもらいましたが、
テタスパの場合は温タオルです。

ほかほかしたタオルに頭を包まれて、そのまま肩と腕のマッサージに入ります。

肩と腕のマッサージ

 

ボディ用のマッサージオイルもアロエベラの華やかな香り。
テタスパのマッサージオイルも、タラガスパと同じく品質の高いバージンココナッツオイルを使用しています。

テラピストのタッチがとても繊細で、慈しむようにひとつひとつの動作をこなしてくれました。
腕、手のひら、指先、肩、デコルテと、上半身のパーツをひとつも欠かさずにマッサージ。
部分的な施術にもかかわらず、全身マッサージを受けたようにすっかり癒されてしましました。 

シャンプー&ブロー

マッサージが終わると、サロンに戻ってもう一度髪を洗います。
先程のシャンプーと同じラインのトロピカルフルーツのコンディショナーがやはり良い香りでした。

 

 

カット台に座り、蒸しタオルでもう一度首筋をあたためていただきました。
この施術用ワンピースのような恰好をしていると首や肩が冷えやすいので、嬉しい気遣いですね♪

 

乾かす前に、髪を梳かして整えつつ
マッサージ。

ブディさんが頭皮や肌に触れるすべての動作に美容効果がありそうでした笑

ブローする前には、「ハーフドライとオールドライ、どちらにいたしますか」と乾かし具合を訊いていただけました。

オールドライで!とオーダーしたところ、時間をかけて真剣にブローしていただき
サラサラの仕上がりになりました!

 

 

最後は自分で前髪の分け目を決めて、クリームバス終了です!

 

着替えたあとはロビーにて、スパギフトをいただきました。
ベルガモットの甘い香りのオイルは、テタスパのオリジナルプロダクト。

スリムな少量ボトルなので、スーツケースにさっと入れて日本まで持ち帰れますね。

最後に、淹れたてのホットジャンジャーティーをいただきながら、アンケートに記入します。

わたしはアンケートのコメント欄はめったに記入しないのですが、今回はオーシャンビューのお席がとてもリラックス出来たので勢いでそう書き込みました。

90分トリートメントという短めの取材でしたが、心のこもった施術をありがとうございました!

 

 

取材を終えて・・・

 

テタスパはヒロチャンオフィスの中でも人気で、ここに取材に行くというと「いいなー!」と声が上がるほどの評判店です。

ムナコは贅沢にも「どうせなら2時間以上の全身トリートメントがよかった・・・」なんて思いながら出かけましたが、今回のクリームバス・インフュージョンには、何度もいい意味で期待を裏切られました!

まず、普段着にタオルをかけて施術するものと思っていたのが、トリートメント用のかわいいワンピース&サンダルの登場。

アロエって華がないよね・・・と思っていたトリートメントクリームが、うっとりするような素敵な芳香。

最大の嬉しい誤算ポイントは、海の見えるリクライニングソファで寝そべってマッサージをしてもらえたことでした。このお席でMP3によるムードミュージックをサービスするのも心憎い演出です。抜けるような青い空に絶妙にマッチするシャンソンやアメリカンポップス、サンセットの眺めを映画のワンシーンに変えてしまいそうなビリー・ホリディのジャズナンバーなど、選曲もgoodでした。私はBGMのおかげでお仕事モードが若干解除されてしまいました笑

そして接客のクオリティとマッサージのテクニックは評判通り。ただマッサージが上手いというだけでなく、真心のこもったあたたかい施術を受けられました。テタスパなら、きっとどなたが体験しても「心地いい」と感じていただけるはず。おすすめのスパです♪

 

 

 

※体験内容・価格は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

 

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!