2013年4月4日、トラガワジャ川で一番長いコースのラフティングが楽しめる、バリ・インターナショナル・ラフティングに行ってきました!ラフティングは今回で3回目の取材、だんだんとラフティングの深さが解ってきた気がした
今回の取材の様子を紹介しま~す♪
AM7:35 ピックアップ予定時間の10分前、お迎えの車がヒロチャン事務所のあるジンバランに到着!
車の中は冷房がきいていましたが何か匂う??
とりあえず酔わないように窓を全開で出発!!
ビュンビュン車を追い越し、到着予定時間より45分も早く、
バリ・インターナショナルラフティングに到着しました。
早く着き過ぎてしまったせいなのか・・・・、
ドライバーさんか従業員の方か?ゲストではなさそうな人が歓談中でした。
どうしたらいいかと見回していると、ベンチに座っているように促されました。
10分位経過・・・。ウエルカムドリンクの気配が無いので、近くのスタッフに声をかけ、着替える場所を教えていただき、濡れてもいいスタイルに着替えをする事にしました。
更衣室は鍵が掛かっているので開けてもらいます。トイレはティッシュが完備されていました。
着替えを済ませ、持参した水を飲んだり風景を撮影したりしていると、スタッフの方が保険にサインをするようにと・・・。最高US$100,000の国際保険、安心できる感じがしました。
英語と日本語のラフティング注意事項などが、壁に飾られていました。
座っていると貴重品を預けることに。その他の荷物はカギをかけた大きなバックに入れ、後で運転手さんが終点に持ってきてくれます。
スタッフの方に「写真いる?」と日本語で聞かれました。途中ポイントで記念撮影をしてくれるそうです。ラフティング中の写真が欲しい方には嬉しいサービスです。写真はランチの時に販売するそうです。
AM9:30 他のゲストを待たずに出発する事になり、ライフジャケットとヘルメットを装着してくれます。
ちょっと年期を感じるラフティングジャケットとヘルメットでしたが、使用には問題なかったです。
準備が完了したら、スタートポイントに移動しま~す!バリ・インターナショナル・ラフティングは、受付カウンターのすぐ後ろに川があり階段の上り下りが無いので体力温存できます!
トラガワジャ川で一番長い16kmの3時間コース!!
まだラフティングゲストは誰もいません。
しっとりスタートです!!
ラフティング スタート!!
今回で3回目のラフティングですが、バリ・インターナショナル・ラフティングのボートは今まで経験した事ない、縦並びに1人座りのスタイルでドキドキでした!気のせいかボートの浮力もスゴイ気がしました。
←スタートしてすぐ他社の駐ボート場を通りすぎます。
スタート3分、トラブル発生!!木が倒れていて川は通行止め状態・・・地元少年が集まっていました。
アグンさんの指示により、川岸に近い所を歩いて木の向こうで待機。アグンさんはボートを担いで木を跨ぎました。
今日のトラガワジャ川は水量が多いような・・・流れは速く感じますっ!!!
竹の橋も低く感じました。
スタート200mの落差ポイントで一度ボートから降りて、階段を下ります。
再びボートに乗り込み、激流の中へ進みます!!途中いくつもの滝があり、水浴びしたり写真を撮ったり♪
まだラフティングゲストは誰もいません。自然がいっぱいで、とっても気持ちが良かったです。
休憩ポイントは出発が早かったせいでジュースを売っている人はまだいませんでした。
普通はここで1本30000ルピアでジュースが買えるそうです。
ちょっと休憩した後はガンガン攻めます!!勢いに乗り過ぎて足の皮が・・・・
トラガワジャ川は地元住人の沐浴場ですので、この時間は沢山の人がマンディしていました。
来ましたーーーっ!!4mの落差ポイント!!前回ここでズブ濡れになった教訓を生かし・・・今回は・・・・・・。
バリ・インターナショナル・ラフティングでは、お客様のご要望に合わせ「滑り落ちる」or「回り道で川下に下りる」の選択が出来るそうです。腰の弱い方は無理せず回り道を選択した方が良いと思います。
取材班はもちろん、滑り落ちる!!
落差の手前でアグンさんから、滑り落ちる説明を受けます。縦に1人ずつ座ってるので足を上に出し深く座るのがポイントだそうです。ドキドキーーーーっ!!!
←パワフルなアグンさん
安心してボートに乗っていられました。
AM11:30 まだどこにも他のボートはいません。早くスタートしたおかげで本来のトラガワジャ川の姿を見たような気がします。あと30~40分位でゴールポイントですが、まだまだ時間はたっぷりっぽいです。
アグンさんから「泳ぎたい?」と・・・もちろん、なんでも参加です!!
←泳いでるというより、流されてる??
「ジャンプしたい?」・・・・もちろん・・・
↑ アグンさんの、お見事なジャンプ!!
岩場を上るのに川からは断念!ボートから上りました。 ↓ 頑張ってテイク5で撮影成功!変なポーズ。
はしゃぎ過ぎてお腹ペコペコです・・・・。川岸のバナナやココナッツが美味しそうに見えました♡
ゴール近くには巨大トカゲがいてビックリ!!最後まで気が抜けない感じです。
3時間はスゴイですね~。しっかり、たっぷり、ラフティングを満喫したい方にはオススメです!
PM12:30 ゴールポイント到着!!
「あとチョット!!ゴール!!」の言葉に励まされ頑張りました!!
ライフジャケット・ヘルメット装着のまま階段を上りレストランへ移動しま~す
階段を上がりきった所にレストランがありました。
ここで、ライフジャケットとヘルメットとオールを返却します。
ラフティング前に預けた荷物を受け取り、キャプテンのアグンさんとはここでお別れです。
スタッフの方がタオルを貸してくれます。
シャワーを浴び着替えてからランチです。
シャワー室もトイレもキレイです。
ランチビュッフェ!!
PM 12:55
ここでも、1番乗りでランチを頂きました!
比較的シンプルなランチビュッフェでしたが、一品一品の味はとても美味しかったです♡
ドリンクはグラスアクアとホットティーしかありませんでした。
スイカの糖分が疲れた身体を癒してくれました♪
食べ終わると、スタッフの方からアンケートが・・・。
PM13:30
ゆっくり景色みてから・・・と思っていたのですが・・・。
駐車場でドライバーさんが待っててくれてました。
帰りもビュンビュン車を追い越して進みます!
PM15:00
ジンバランにある、ヒロチャン事務所に到着しました。
取材を終えて・・・・・
今回で3回目のラフティング取材でしたが、毎回違うラフティングを体験しているようです。
バリ・インターナショナル・ラフティングは「硬派なラフティング」というイメージを受けました。ロングコースでしっかり満喫したい体育会系の人にオススメです。
他社と比べて、階段が少ないのは本当に良いと思います。
今回もラフティングを満喫できて楽しかったです♪ありがとうございました。
※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。