スパ&エステ

注目のホテルスパ発売!スマスパでトリートメント&ティータイム 体験レポ | バリ島 スパ

2013年4月8日、バリ島クタのフォンタナホテルの最上階にあるという“スマスパ”へ取材へ行ってきました。一般的な街のスパに比べて、清潔度が高くスタッフの対応もぐんとハイグレード!!そしてその分、お値段が張る・・・というのがホテルスパの常識ですが、このたびそんな常識を覆すパッケージが誕生しました。ヒロチャン×フォンタナホテルのタイアップで実現したお手頃プライスのメニュー、それがヒロチャンパッケージ&午後のカフェセット!

スパメニューを終えた後は、ホテル内に併設のSunny 16′s Cafeにてフルーツタルトとお好みのドリンク(コーヒーorティー)でゆっくりとお過ごしいただける午後のカフェセットをご用意。

スマスパをヒロチャンからご予約いただいたお客様だけにお贈りする、スペシャルパッケージです!

 

 

取材は久しぶりのおそねがはりきってお届けします!
それでは行ってみましょう!

 

フォンタナホテルは、クタの中心部にある新しいホテルです。

大通りのサンセットロードから少し中へ入った、静かな場所!外観は白で統一され、至ってシンプル且つおしゃれ♪バリ島というよりは西欧のイメージ!!

 

 

 

ホテルロビーも広々としていて、ソファーやインテリアがとてもおしゃれです。

 

そして、ホテルのエントランスとは別に設けられたスパ専用の入り口にやってきました。
雰囲気はホテルと同じく、シンプルなデザイン。

ここの受付カウンターではスパスタッフが待機していて、フレンドリーな笑顔で迎えてくれました。
彼女がエレベーターへと案内してくれるので、それに乗って屋上のスパへ向かいます♪

ガーデンに囲まれた屋上スパ

 

 

屋上に到着、エレベーターが開くと、まず最初に感じたのは日本の庭園の様な雰囲気です。

きちんと整備された通路に緑が上品に配置され、楚々とした清潔感があります。

中庭は枯山水とモダンアートがフュージョンしたかのような、静かで不思議な空間。トリートメントルーム以外のところにも手をかけているスパって、とても癒されますね~~♪♪

 スパロビー

 

ここはスパの受付けスペース。

4人掛け程度のソファーが1つ、木製のベンチ(おそらく8人くらい座れるサイズ)があり、広さは35平米位でしょうか。

さすが新しいスパという事で、入った瞬間に新築の香りが漂ってきましたよ~~♪

 

全てがピカピカの新品で、とても気持ちが良いですね~~^^ お掃除もきちんとされていました~!!

 

ソファーに座ると、レモングラスのハーブティ(冷)とおしぼりを運んできてくれます。

お味は、ほんのりと甘く、とても飲み易かったです♪

レモングラスには、殺菌作用と貧血、血行と筋肉の調子を整える効果が有るそうですよ!!

 

日本人のお客様には、日本語スタッフが対応してくれます。今回私達を案内してくれたのが、韓国で日本語の勉強をしたというカデさん。会話はもちろん、簡単な漢字まで読み書きできる程のレベルなので、英語もインドネシア語も話せない・・・という方でも安心ですよね♪♪

先ずはカデさんより、施術に関しての簡単な質問を受けます。アレルギーは有りますか?、特にマッサージを強くして欲しいところは有りますか?等。

終わったら、問診シート(全て日本語)を自身で記入します。

記入が終わると、本日マッサージに使うオイルの選択です♪♪オイルの種類は全部で3つ、1つずつ手に付けてくれて、香りを確かめます。

 

体が温まりそうなジンジャー、癒されるラベンダー、女性らしい香りのフラワーエッセンス、今回おそねはフラワーオイルをチョイスしました!!

このオイルを選ぶのってとっても楽しくて、好き♪

 

日本語ゲストリレーションによる安心できる案内は、ホテルスパや高級スパを利用するゲストの特権ですよね♪ トリートメントルームに入る前の段階で、どれだけ心地よさを感じさせてくれるかもスパの腕の見せどころ。

スマスパでは、屋上のスパ専用ロビーにて日本語堪能なスタッフによる丁寧な接客が受けられます。

 

 

 

今回、施術をしてくれたのは、おっとりしていて笑顔が可愛い、ヤンティーちゃん、テラピスト歴は半年程だそうです。

 

 

 

ヤンティちゃんのエスコートの元、お部屋へ向かいます。

スマスパのトリートメントルームにはそれぞれ宝石の名前がつけられています。

私が今回利用させてもらったのは、“アメジスト”の名のついたツインルームでした☆

 

ツインルーム

 

部屋もやっぱり新しいだけ有ります。

広くて、凄く綺麗で、フレッシュな匂いがしました~~!!

とても落ち着く雰囲気で、シンプルの中にもお洒落が入っているテイスト、さり気無く壁に掛けて有るボーダー柄の布はお部屋のアクセントになっていました。

 

 

バスタブは円形、ツインルームなので、2名同時に入れるビッグサイズになっています。

 

 

 

 

 

バスタブの隣にはシャワーがあり、お洒落なボトル入りのシャンプー、コンディショナー、ボディソープも揃っています。

 

シャワーブースの隣でスモークガラスに仕切られているのがトイレ。

外側には、竹の柵が有り、クタの街並みが透けて見えます。

多くのスパでは、トリートメントルームに窓が付いていません。スマスパのお部屋はこの窓が有る事によってぐんと開放感がアップしていました♪
そしてここから少しだけ差し込んでくる太陽光が、お部屋をやわらかく照らし出して雰囲気をさらに盛り上げます。

 

 

大きめの鏡のついた洗面台、シャンプー台も部屋に有ります。

私がみた他のスパでは、基本的にシャンプー台は別の部屋、という所が多かったので、これは少し驚き!!

色々なコースを、同じ部屋でできるのはとても有り難いですよね。

 

こちらが、お洋服やカバンを入れておくクローゼットです。奥行きが25センチほどで、少々小さめ。
1人なら充分ですが、2名だとギリギリはいるかな、位だと思います。

貴重品入れは、右写真の四角い箱。貴重品入れというよりは、アクセサリーボックスでしょうか。

私は付けていたピアスとネックレスをこちらに入れさせて貰いました。なお、クローゼット、貴重品ボックス共に鍵は付いていません。

シングルルーム

ちなみにシングルルームはこんなかんじ。
ひと間の中にトリートメントベッド、フットバス用のゆったりとした一人掛けソファ、そしてバスタブ&シャワーブースが機能的に配置されています。

こんなプライベート空間で、おひとりさまスパを楽しむのはきっと素敵でしょうね♪

ホテルに併設されたスパには、リラックスできる空間づくりにこだわったトリートメントルームを用意しているところが多いんです。

余白の美を追究したスマスパのお部屋は、一歩引いた雰囲気がゲストを和ませてくれる、かなりレベルの高い空間ですね♪ フットバスのためだけにオットマン付きのたっぷりとしたソファが用意されている点も、さすがホテルスパと拍手を送りたくなります。

トリートメントスタート★

 

 

さあ、洋服は下着まで全て脱ぎ、クローゼットへ、紙パンツと浴衣を着たらいよいよマッサージタイムです!!

 

 

 

先ずは椅子に座り、本日の説明、どのトリートメントが何分で、という案内を片言の日本語でしてもらいます。

まだまだ勉強途中という事で、日本語スタッフほど話せませんが、一生懸命案内してくれるので、優しくきいてあげましょう~~^^♪♪

本日の体験メニュー ◆ヒロチャンパッケージ2◆

  • ZEN Bali Ritual(フットマッサージ)15分
  • ZEN Massage(ボディマッサージ)75分
  • フェイシャル30分
  • ZEN Happy tea-relaxation(ジンジャーティー)
  • トリートメントが後に、午後のカフェセット(フルーツタルト&ドリンク)※時間外

スマスパには他にも魅力的なパッケージがいっぱい☆その他のメニューリストはこちらから>>

ZEN BALI RITUAL(フットマッサージ)★

先ず初めに、フットマッサージという事で、ぬるま湯の中に足を入れます。

レモングラスのハーブを垂らし、水がほんのり良い香りになったら足を軽く洗って汚れを落としていきます。

次に、塩を手に取り、足の表面をごしごしと磨いていきます、すこし刺激は有りますが、汚れがゴッソリ取れて行く感覚で、気持ちが良かったです。足の指の間まで丁寧にやってくれました!!

足が綺麗になったら、足首を回したり、足の裏・表のツボをゆっくりと刺激して行きます。

ツボを押す、と聞くと痛い、というイメージが有るかも知れませんが、今回は全く痛みを感じなく、適度な刺激が逆にリラックスへと導いてくれました~~!!

ZEN MASSAGE(ボディマッサージ)★

フットが終わると、浴衣を脱ぎ、ベッドにうつ伏せに寝転がります。上からシーツをかけ、まずは指圧マッサージ。丁寧に背中から足までゆっくりとしたテンポが心地良く、、既にリラックスして眠気が襲ってきました・・!!

 

全身をほぐし終わると、次はオイルを付けてのマッサージ。フラワーオイルのほのかな香りが漂ってきます。

おそねは、事前問診の時に、肩こりがひどいので、重点的に肩マッサージ&強めを希望したので、長めにマッサージしてもらいました!

ゴリゴリと筋肉がなり、少しずつほぐされていきます・・・。

その後は、背中や脇腹を揉みほぐしていきます。ここは女性ならプヨプヨお肉が特に気になる部分ですね!!ちょっと強めの刺激で、きっとお肉も少し縮んだのでは、と期待しています♪♪

背中の後は、足のマッサージ。親指や手のひらを使い、揉みほぐします。普段、座り仕事で、仕事帰りには足がパンパンにむくむので、このマッサージはとても嬉しい~~!!血行が良くなった気がします。

後背部が終わると仰向けになり、足のマッサージの続きです。足の指はもちろん、くるぶし、足の甲、ふくらはぎ、太ももを丁寧に揉んで行きます。この時、何処のパーツも痛みは無く、心地良い刺激でした!!

強めのマッサージが好きなおそねは、正直もう少し力を入れてもらっても良かったかな、という感想です。

足の次は、お腹です。

親指で、胸の下からへそのあたりまでのポイントを数点、ツボ(?)を刺激していきます。これは特に気持ち良いものではなく、きっと何かに効果が有るんだろうな、という感じでした。

手の甲を使って指圧と併せて、背中同様に脂肪を揉みほぐしていきます。こんなに掴めるのか!?という程のお肉を掴み、捻じり込み、ほぐします。ちょっとだけ、痩身コースも含まれている様に思いました!!

フェイシャルマッサージ★

 

フェイシャルタイム。

先ずは、化粧を落としていきます・・・・

べったりと塗ったマスカラも、メイク落としを付けたコットンで、優しく丁寧にオフ。

 

顔が綺麗になったら、ローションを塗っていきます。このスマスパで使われているのは、全てオリジナルプロダクト、ナチュラル素材を使用しているそうです。こちらのローションは、緑茶の成分を配合しているのだそう。全く刺激も無く、敏感肌の方にもお薦めです!!

栄養補給が終わると、次はマッサージタイム。手にタオル生地のグローブをはめて、優しく顔の表面をさすっていきます。これで、皮膚の汚れが落ちるのだそうです!!

おでこから口と鼻の間の小さなスペース、首周りまで終わると今度はグローブを脱ぎ、素手でのマッサージ。主に頬と顎のラインのお肉をリフトアップしていきます。

このまま顔が小さくなれば良いのにな~~、と思いながら、余りの心地良さに半分眠ってしまいました。

 

最後に、座った状態で背中と肩のマッサージを軽くして、全てが終了です。

最後の辺は、眠さに負けてしまいました・・・。

痛い、という感覚は殆どなく、心地良い癒しの時間と成りました~~♪♪

スマスパのメニューのコンセプトはZen -禅-。
選ばれたテラピストによる丁寧なオールハンド・マッサージに、精神性の高い東洋の癒しを感じてみましょう。 

スマスパのトリートメントに使用されているプロダクトは、すべてハンドメイドで天然素材のお肌にやさしい処方。敏感肌の方も安心して施術を受けられますね。

 

Zen Happy tea-relaxation &身支度★

 

全てが終わった後には、甘くて温かいジンジャーティーを頂きました。

甘さの中に、生姜の辛さがあって、とってお美味しい!!体の中からポカポカしてくるんですよね~~^^♪♪

また、この後も取材が続くのでせっかく綺麗になった顔に化粧を塗らなければなりませんでした。。

アメニティで、化粧水が無かったのが残念でしたが、トリートメントでしっとりしたお肌には、何もつけなくて大丈夫!というヤンティちゃんの言葉を信じて、直にファンデを塗ったのですが、見事にいつも以上に馴染みました~~^^★さすが~~!!

カメラマン、サトゥ氏にも肌が綺麗なったと思う、との感想を頂き、ノリノリのテンションでカフェへ移動しました!!

Sunday 16′s Cafeにて午後のカフェセット

エレベーターを降り、ホテルの客室、フロント、レストランを通り過ぎてカフェへ到着!!

しかし、このホテル本当にセンスがいいんですよ!周りのインテリアの何から何までめちゃくちゃお洒落で、すごく凝っているんです!!移動中にも色々楽しませて貰いました♪♪

そして、中に入って驚きました・・・・・・!!!

私の好み、ドストライクのセンスのカフェです!!先ず何って、入って直ぐに聞こえてきたBGMは、レゲエ!!最近大ブームなんです♪♪

全体的には、イタリアンテイスト?お洒落な外人さんのお部屋のよう。

 

雰囲気だけじゃない、カフェってけっこう長居しちゃうから、椅子の座り心地を重視しているおそね。お尻が痛くなっちゃうから・・・

こちらの椅子は、座って驚いたのですが、前後に揺れるタイプの椅子。クッションも柔らかく、座り心地抜群。

 

 

 

また、他にもテラス席やソファー席もあり、お好みや気分で選べるところも嬉しいですよね。

そして、何よりどの家具もお洒落なんです・・・!!

 

 

 

 

パソコン(マック)も2台、テーブルゲームも有り、それぞれ無料で使い放題です。

トリートメント後はこのおしゃれなカフェで好きなだけ過ごせます!お友達同士で来たら、絶対に軽く数時間は居座ってしまいそうな予感・・・・。

のんびりとしたい日の御昼過ぎくらいから、スパを受けて、ここのカフェで時間を潰すっていうのも良いですね~~^^

セットになっている基本の飲み物は、コーヒーまたは紅茶。

でもでも、Sunday 16′s Cafeには軽く数十種類のドリンクメニューがあります・・・

取材班は特別に、豊富な種類のドリンクリストから飲み物を選ばせていただきました♪

長い事迷った末、ミントティーを注文。マグカップはシンプルに白で統一!!本格的な味わいでしたよ~~!!

また、コーヒーの中ではカプチーノがお薦めとのことです!追加注文をして味わう価値あり!

自慢のフルーツタルト★

 

そして、フルーツタルトの登場!!

取材当日は、アップルとピーチタルトでしたが、毎日日替わりでブルーベリーやイチゴなどの味が楽しめるそうです♪♪

タルトの下には、見栄え良くベリーソースがかかっています~~^^

 

外はパイ生地、中はしっとり&ひんやりしていて甘さ控えめなお味・・・!!

アップルパイや、レーズンなどフルーツを使っているケーキは正直そこまで好きではなかったのですが、ここのフルーツタルトは本当に美味しかった!!

フルーツがそこまで存在を主張せず、しっとりした中身は、しっかり口の中に冷たさを伝えてくれます!!

温かいミントティーとも相性ピッタリ~~~^^♪♪

さすが、本場イタリアンシェフの手作りだけありますね!!^^正直、プライベートで買いに行きたいと思っています♪♪

 

1個じゃ足りない!という人もご安心を♪♪

他にもショーケースの中にはケーキやパンが沢山あり、追加注文も可能ですよ~~!!(別料金)

どれもこれも美味しそうでした~~!!

 

ホテル内のイタリアンレストラン PORTA BELLA

また、ホテル内には本格イタリアン料理を食べられるレストランも有ります。カフェでのんびりした後、夕食はこちらで召し上がっても良いと思いますよ~~^^♪♪

 

入口からは、レストランのキッチンが丸見え!!

中で料理しているシェフも見学できますよ~~♪何だか安心ですよね~~^^!!

 

 

 

 

 

そしてこちらが店内の様子です。

座席数も多く、団体でも利用可能なんですよ~!!

 

 

でも、中に入って多分一番に目が行くのが壁のインテリアだと思います!!

Disneyland並みに見ている人の心を掴みます!!なんとも凝った作りになっていますね~~。スゴイです!!

 

 

テラス席や、グループ向けの席までそのバリエーションは様々ですよ~~^^♪

 

 

お食事★

そして、おそね達取材班が頂いたのはこちらのお食事です~~!!

どれも本格的なお味で、大満足ですよ♪♪

 

メイン料理、一番のヒットはイカの黒墨パスタです!

トマト風味のソースには、蟹が入っていて、程良い酸味と塩っ気が絶妙でした~~♪

 

 

 

 

そして、もう1つのメイン料理のリゾット。

こってりとしたリゾットの上に、煮込んだ牛肉がこれでもかと乗っていました!!

絶対ワインに合うでしょーー!!この2つは♪

 

 

 

さすがイタリアン、ワインの種類も赤・白共に豊富でしたよ~~♪

プライベートなら、絶対赤ワイン飲んでるところです!!

 

 

 

その他にも、ケチャップ味の付いた御飯を揚げた、ライスボール。

周りがサクサク、中が柔らかい御飯、ピリ辛のソースがマッチします。

 

 

 

お米に合わせて、パンも頂きました。

中にはクルミやレースが入っています。マッシュポテト(?)の様なソースと、バターに見えますが、酸味のあるソースが付いて来るので、お好みで。

温かかったらもっと美味しかったな~~!!

 

 

そして、最後にデザートも頂きました!

ピラミッド形をした、チョコレートのムースケーキです。バリ島のチョコレートは安いものだと、口の中に入れても全然溶けなくて、個人的にはあまり好きではないのですが、このチョコレートはさすがイタリアンシェフ、口の中でさっと溶け、甘さが残ります。

久しぶりの美味しいチョコレートを満喫しました♪♪

 

 

こちらの長身のジェントルが、今回の料理を作って下さったイタリア人のシェフさんです。

美味しい料理をありがとうございました★

 

 

フォンタナホテルのゲストルーム★

そして、忘れちゃいけないのがホテルですね。

建物全体は白で統一されていて、とてもシンプルです。

 

建物内の至る所に、ジャカルタ出身のオーナーチョイスのインテリアが飾られています。

写真や針金細工、鳥の人形等など、とても凝っていますね~~^^!!!

 

 

 

お部屋は、ツインルームからファミリールームまでと様々なニーズにこたえられるようになっています。

バスルームは、バスタブこそないものの、広めで清潔でしたよ~~^^♪♪

 

 

取材を終えて・・・・

 

おそねの感想

スパ取材は何度か行ってきましたが、ホテルスパはやっぱり綺麗だし、きちんとしていますね。

クタのホテル、という事で騒々しいスパをイメージしていましたが、道を1本挟んでいるので、ホテル前はそこまで交通量も多く無く、落ち着いた雰囲気をかもし出していました~。

スパだけでなく、レストラン、カフェもあるので、半日は楽しめるスポット♪♪あっちこっち歩きまわるのも良いですが、たまにはリゾートホテルの中でのんびりと時間を過ごしたいな、という方にはお薦めですね。

午前中はビーチやお買い物、お昼過ぎにスパへ来て、マッサージ、カフェでのんびり過ごして、お腹が空いたら、イタリアンレストランでワインを飲む・・・なんて、最高の贅沢です^^

日本人だと、レストランで少し高く請求された、とか、言葉が全く通じない、なんていうトラブルはよく聞きますが、ホテル内のスパやレストランなら、全くそんな心配が無いので、全力で楽しめますよね!!

ついついリラックスし過ぎてレストランでお酒をたくさん飲んじゃった・・・という場合にも、万全のサービスを心得たホテルスタッフがタクシーを呼んでくれるので安心♪
次回はプライベートで訪れて、ぜひワインをいただきたいですね☆

お手頃価格とハイクオリティな内容で、おそねちゃんのハートをがっちり掴んだスマスパ。

実は弊社の仲間でもうひとり、その魅力の虜になったスマスパファンがいるんです。我らがボス・ヒロチャンの奥様、マミチャンです♪

 

マミチャンの感想

今回久しぶりにスパへお邪魔しました!ホテルスパ、ということで期待大、さらにはハイティー付き、ということでさらにワクワクしながら行ってきました。

ただ、新しいホテル+とても金額が安い!!ということで、逆にサービス面やクオリティはどうなんだろう・・とあまり期待しすぎないように。
ホテルに到着し、スパを見た瞬間、不安どころか期待以上で、逆にびっくりしました。

近代的な作りと、隅々まで行き届いた掃除、そうして各プロダクトはすべて
手作りとのこと。
そのためマッサージ後は、オイルがボディに馴染むように2時間はシャワーをしないで
ください、と言われましたが、不快なベトつきや香りがなく、本当にお肌がしっとりとしていました!

私はもともとアトピーがあり、少しでも肌に合わないものだとかゆくなったりしますが
こちらのオイルは一切アレルギー反応もなく、お肌に優しいものだと感じました。
担当してくれたテラピストの方もとても穏やかな、やさしい雰囲気で、且つマッサージも
適度な強さと一定のリズムがあり、まさに癒しの時間にぴったりのものでした。

ハイティーをいただくカフェには、オーナー個人のコレクションの中から選抜された家具やデコレーションが飾られており、とても居心地の良い空間が作られています。
なので、女性一人でこのカフェだけ訪れてもあっという間に時が過ぎてしまうような、素敵なカフェです。
ケーキ、タルトはパティシエにより毎日作られていて、甘すぎず、絶妙な美味しさです。まずはスパとハイティーを楽しんで、翌日にはゆっくりカフェで・・なんていうのも贅沢でいいな~と一人ワクワクしながら思いをめぐらせました。

この金額でこれだけの内容、ホテルスパで実現されたのは本当にすごいと思います。
期待以上、想像以上のもので、次回はまたプライベートで訪れようと思います。

 

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

 

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!