アクティビティ

トラガワジャ川 バリ・ラフティング 体験レポート | バリ島 アクティビティ

2013年4月29日、トラガワジャ川で催行されているバリラフティングに行ってきました!送迎・12キロのラフティング・ランチビュッフェというツアーの流れ。ヨシことヨッシャー、ラフティング初体験。実は、激流を15分くらいで下るだけだと思ってました。。いやいや、なんと2時間掛けて下るというとボリュームたっぷり♪しかも、お昼ご飯付き。頑張ります!

出発!!

約束の朝7時45分になっても車が来ない。すると事務所に連絡が。場所が分からないとのこと。ドライバーさんも、普段は場所が分かりやすいホテルに行っているから。大通りまで出て、朝7時55分に10分遅れて無事合流。今日は、中国人の3人グループと一緒に向かう事に。自己紹介をして、取材の旨を伝えると快くOKくれました。ありがとうございます!今回はドライバーさんに無理を言って、サヌールの事務所に寄ってもらいました。

理由は、クレジットカードで支払いたい場合はこちらの事務所へ行かないといけない為。トラガワジャ川の事務所ではクレジットが利用できないので、気を付けたい。朝8時35分にサヌールの事務所へ到着。ちなみにドアを開けてくれているターミネーターみたいな人が今回の運転手、アグースさん。見た目はいかついですが、2人の子供を持つ、とってもフレンドリーなお父さんドライバーです。

 

いざ、トラガワジャ川へ。途中の景色は田園風景からジャングルの中へ。。ワクワクして来ましたー!

山道を進んでいくとバリラフティングの看板が!朝8時50分、バリ・ラフティングのトラガワジャ川受付に到着。受付で写真を撮ってもらいました。

それからラフティング時の写真販売の説明。こちらで予約をしておかないと、後で見て購入は出来ないので注意しましょう!写真は50,000RP。CDで作ってもらうと250,000RP 。

少し時間があるので、さっそくチェックだ。なかなか綺麗な待合室。山の上なので影はやっぱり涼しい。ウェルカムドリンクのコーヒーは無料サービス。

恒例の更衣室とトイレ。前回の体験レポでは無かったトイレットペーパーが!年々進歩していくバリ♪更衣室もありますが、写真のように、機材も置いてありました。水着には着替えて来た方が良いかもしれませんね(^^)

 

 

 

かかとを止めれるサンダルも売ってました。これも前回には無かったサービス♪1つ50,000RP。ビーチサンダルなどかかとを止めれないサンダルは、インストラクターにゴールまで預かってもらいます。ラフティング中に脱げてしまうからです。ヨッシャー、今回ビーチサンダルだったので裸足で参加しました!途中、迂回の為20メートルほどの山道を歩いて階段を下るので、女性はかかと止めのあるサンダルの方がいいかもしれません。

 

 

 

トラガワジャ川のラフティングで2番目に安いという事もあって、機材は新しいとは言えませんが特に問題なく利用来ました!

色々写真を撮っていると、防水バッグの説明が始まりました。今日のインストラクター、デルンさん。男前です♪手に持っている赤い袋が防水の貴重品用のバッグです。途中、休憩をするところがあって、大きな滝もあるのでカメラを預けると、途中で撮影できます。大きな荷物は車に預けておくと、ゴール地点の更衣所の前で渡してくれます。

 

車に荷物を置くと説明が始まりました。左の写真は英語での説明。今回は、右の写真、日本語を話せるワヤンさんがマンツーマンで説明をしてくれました。分かりやすい!「前漕ぎ!後ろ漕ぎ!仰向け!」これさえ覚えれば、君もラフティングが出来る!とのこと。写真はリクエストをして、ワヤンさんの仰向けポーズ。基本が大切です。

 

いざ、出航!?出発!!

次々と出発していくボート。ヨッシャー、一番前らしい。。。ジェットコースターとかほんと苦手なんですよね~。

迂回地点までは、3つの号令での動きの練習。ヨッシャー既に完璧♪これなら行ける!水中カメラでボートの上から写真を撮る余裕っぷり。右の写真、この川ではボートを追い抜くときは、水を掛け合う風習があるので水浸し必至(笑)

これは楽しくなりそうだ(^^)そうこうしている内に迂回地点へ到着。15メートルほど歩いて、10段ほどの階段を降りて滝を迂回します。石ころがいっぱいあるので女性はやっぱりかかと付きのサンダルの方がいいかもしれない。でも裸足の人もたくさんいました(^_^;)

本格的にスタート!

これ以降、色々ありました。岩にぶつかったり、急流に入ったり、滝に打たれたり。。隙を見て写真を撮ろうと頑張りましたが…初体験ということで(^_^;)

 

 

 

 

 

無事休憩所へへ到着。ここで少し休憩です。ビールは25,000RP。ソフトドリンクは20,000RPです。カメラを受け取って、撮影再開♪

 

振り向くと滝ーーー!絶景です。

恒例の記念撮影。振り向くとカップルが記念撮影♪2人で数々の困難を乗り越えて絆を深める。カップルにもぴったりのラフティング♪

4メートルの滝へ挑戦!!

ここからは、ラフティング初心者のヨッシャー、写真を撮る余裕が無かった為、暫く文字だけでお楽しみ下さい(笑)休憩を終了してまた激流の中へ。岩にぶつかり、滝に打たれて、他のボートにもぶつかり、やっと4メートルの滝の手前まで。

いざ、4メートルの滝へ。。デルンさんにオールを預けて体制を整えます。その後は文字にすると、「ぁ、ぁぁ、あああ゛あ゛ーーーーーっ!」という感じでした(笑)。是非、挑戦してみて下さい!

ゴール!!

滝を落ちると、そこからは段々と緩やかになり、ゴール。

そしてここからもうひと踏ん張り!130段の階段を登っていきます(^_^;)お昼ご飯を目指して、1歩ずつ前進!

 

綺麗な景色を眺めながら登って行くと、更衣室へ到着♪タオルも貸し出してくれます。シャワーは写真の通り。トイレ、更衣室はトラガワジャ川の事務所と同じ感じでした。

 

 

 

 

 

 

更衣室のとなりがレストラン。インドネシア料理のビュッフェスタイルになります。女性にも嬉しいフルーツも♪味は普通だと思うのですが、2時間のラフティングでお腹が空いているのか、本当においしい!!ジュースは有料になります。

ミーゴレンの麺をトラガワジャ川風にしてみました(笑)トラガワジャ川のラフティング、最高でした!!

 

 

 

 

取材を終えて 

トラガワジャ川でのラフティング、本当に興奮の連続でした!

バリ・ラフティングのスタッフの方も親切に対応してくれて、初ラフティングにも関わらず何事もなくゴールまで楽しむことが出来ました。

美しい景色と綺麗な水、おいしい空気。一生懸命、オールを漕いだ後のランチは格別でした!機材は新しくなくてもリーズナブルにトラガワジャ川でラフティングで楽しみたい方にオススメです。

最後に、サンダルについて、特に女性の方はかかとを止めれるサンダルをお勧めします。途中、迂回の際に20メートルほど歩きます。小石もたくさんあるので履いておくと安心です。

 

※体験内容・価格は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!