スパスクール

バリスパトレーニングセンターでスパスクール1日コース 体験レポ | バリ島 スパスクール

2013年5月28日、デンパサールにあるバリスパトレーニングセンターにお邪魔しました。
このバリスパトレーニングセンターは本格的なセラピストを育成するところです。
今回は、気軽に体験できる1日コースにトライしてきました!
バリスパ基本のバリニーズマッサージをたっぷり習ってきます。


バリスパ大好きなユッキーが、今回はいつものマッサージをされる側から
反対の、マッサージをする側のセラピストになる為の勉強をしてきます♪
初体験でちゃんとマッサージできるかドキドキです!!

☆バリスパトレーニングセンターへ・・・

朝、約束通りの時間に、バリスパトレーニングセンターの
ドライバーさんがヒロチャンオフィスに迎えに来てくれました。送迎車はアメリカ産シボレーの高級車でした。
ちなみにドライバーは、日本語も英語も全然できないので
何かを聞いても笑っているだけでした。

車に乗ること約1時間。バリスパトレーニングセンターに到着しました。
大通りを入ったところにポツンとある、小さめの建物です。
通り沿いには、バリスパトレーニングセンターの看板などはありませんでした。

デンパサールにあるので、騒々しいのかなぁと思っていましたが、そんなことはなく
意外と静かです。

バリスパトレーニングセンターに着くと、オーナーのアニスさんが笑顔で出迎えてくれました。
オーナーのアニスさんはキビキビしている方だなぁという第一印象を受けました。
今日一日よろしくお願いします☆

☆ロビー

ロビーはちいさめですが、一歩足を踏み入れるとアロマの香りがしました。

ロビーのいろんなところに、スパで使うオイルなどが
ディスプレイされていました。
バリらしさも忘れず可愛い花があちこちに飾られていました。

壁には、オーナーのアニスさんのセラピストの認定書や、
今までバリスパトレーニングセンターで勉強した生徒さんの写真が飾られています。

トレーニングに入る前に、まずバリスパトレーニングセンターの中を覗いてみましょう。

 
☆トレーニングルーム

ここが実際に行うトレーニングルームです。
全部で3部屋あり、3~4つのベットがズラーっと並んでいます。

こちらは、フットウォッシュやペディキュアの講習のときに
使用するチェア。
これもトレーニングルームの片隅に置かれています。

トレーニングの壁には、レッスンの風景やランチタイムなどの風景の写真がボードに飾られています。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪

他のトレーニングルームも見せていただきました。
ベッドが並べられていて、壁には体の筋肉の名前が書いた図が飾られていました。
実際にトレーニングしている人もいました。

トレーニングで使うマテリアルが並べられています。

☆クリームバス用トレーニングルーム

こちらは、ヘッドスパのクリームバス専用のトレーニングを行うところです。

シャンプー台は、1台あります。


シャワー台の前の棚には、クリームバスで使うマテリアルが、並べられています。

☆更衣室&トイレ


更衣室の入り口です。
見たところ、普通の部屋のような感じですが、更衣室です。


こちらは更衣室。
トイレに行くまでにベットがあり、この空間で着替えます。
トイレが着替えるところから丸見えですので、
2人以上で更衣室を利用することは難しいようです。

中にはバスタブがありますが、使用されていません。
トイレは更衣室と一緒になっています。
トイレットペーパーもちゃんとついています。

☆ウェルカムドリンク


まずは、ウェルカムドリンクのジンジャーティをいただきます。かなり濃い目のジンジャーティーで、飲んだ瞬間、生姜の味が口の中に広まります。体に良さそうな味です。

濃厚のスパイシーなジンジャーティは自分で入れます。
苦手な人のために、ミネラルウォーターもついてきます。
ウェルカムドリンクは玄関の横でいただきます。

ウェルカムドリンクを飲み終わった頃に、先生が登場!さっそく先生の後をついていきます。

細い廊下を通り、中庭へいきます。
中庭に出るところで、赤いビーチサンダルに履き替えるように英語で言われました。

小さいけど、綺麗な可愛い中庭です。

中庭にあるガセボに着くと、本日受ける1日コースの説明と、必要事項の記入をします。 先生は英語で説明してくれます。このオリエンテーションの時に、写真(3cmX4cm)2枚とパスポートのコピーを先生に渡します。
今日行う1日コースの説明もあります。

◇◆1日コースのスケジュール◆◇

09:00-09:30 オリエンテーション
09:30-12:00 テクニックの紹介とトリートメントの実践(うつ向け)
12:30-13:00 ランチタイム
13:00-14:00 午前中の復習
14:00-15:00 テクニックの紹介とトリートメントの実践(仰向け)
15:30-16:30  一通りの実践と最終チェック
16:30-17:00 コーヒーブレイク

本日使う教材と、バリスパトレーニングセンターのロゴの入った白いTシャツを渡されます。

更衣室へ案内され、私も早速Tシャツに着替えました♪

Tシャツとサンダルは貸してもらえますが、下は動きやすいラフな恰好で来た方が、トレーニングしやすくていいですよ!

☆ロッカールームへ

着替えた後は、ロッカールームへ荷物を置くように案内されます。

ロッカールームは、クリームバスをするトレーニングルームの中にあり、鍵がついていません。
貴重品などは持ってこない方が安心です。

また、ロッカーに荷物を入れるのが不安な場合は、
実際に体験するトレーニングルームまで持っていっても大丈夫です。

 

☆トレーニング開始


1日体験コースでは、レッスンでお世話になる講師にお手本として施術をしてもらいます。

本日担当していただくのはサンティ二先生。彼女は、
バリ島でセラピスト3年、後モルディブで4年間活躍後、
このバリスパトレーニングセンターで講師をしています。
講師歴は1年半です。

日本語はほとんど話せませんが、英語は堪能です。


モデルとなってくれるのはサンティ二さんです。
バリスパトレーニングセンターのスタッフです。

それでは、さっそくトレーニングの開始です!

まず最初に、バリニーズマッサージで使用するもの(マッサージオイルやアイピロー)の説明があります。

ウォーミングアップは4つの工程があります。
ひとつずつ先生のデモンストレーションを観察、そして実践というステップで授業は進みます。

シーツの上からストレッチング。ひとつずつ先生のデモンストレーションを観察、そして実践というステップで授業は進みます。初心者にわかりやすくする為に、1つのステップを細かく分けて、説明してくれます。終わるとすぐ実践!


マッサージをする時の体重のかけ方や、足の位置を
教えてもらいます。

上手なセラピストになる為には、足への体重のかけ方が重要ポイント!

次にストレッチをする時の、体の動かし方や、腰の動かし方の説明です。
『1.2.3.4』とリズムに合わせて練習です。

結構難しく、なかなか先生のように腰が動かないです。
慣れるまでは、常に体の動きを意識をするように言われます。

ベットの上に乗って、自分の体重をかけながら指圧!
指に力を加えるのではなく、自分の体重を使うという
説明などがありました。

先生は、日本語はほとんど話せませんが、ジェスチャーとゆっくりの英語で説明してくれますので、英語が堪能でない人にも、わかりやすいです。

 

先生よりの情報!!
プロのセラピストになるために、体重のかけ方が一番のポイント!

「指や手に力を入れてマッサージをすると、マッサージをされている人が痛いし、
自分の手も痛くなり長時間もたないよ!」とアドバイスいただきました。

バリスパトレーニングセンター専用のマニュアルに、
先生に教えてもらった注意を書き込みます。

 

次は、マッサージオイルを使います。

オイルを使って足、背中のマッサージを様々なテクニックを使って勉強していきます。
先生の後について一緒に実践していきます。
手のひらを擦り合わせて温めることも忘れずに・・・

 

足の次は背中と、テンポよく講習が進んでいきます。
できないところは、できるまで何度も説明してくれます。

☆ランチタイム

ランチタイムは12:00~13:00までです。
1日コースには、ランチも付いてきます。
どんなメニューが出るかはその日のお楽しみ♪


今日のメニューは、カツオの甘酢ソース煮とベジタブルスープ、ライスでした。

カツオの甘酢ソース煮は、食べやすく甘すぎずとてもおいしかったです!

ミネラルウォーターとフルーツも付いてきて満足です。

ランチは、朝のオリエンテーションのあった場所で食べます。

横には小さな池や噴水もあり、
食べ終わった後も、そこでくつろいで過ごせます。

☆トレーニング再開

 

 

 

まずは午前中のおさらいです。

1人ですべて実践してみます。
先生は、横から見てくれていて、間違ったところはやさしくアドバイスしてくれます。

復習が終わったら次のステップに進みます。

午前中と同様に、先生のデモストレーション→実践という風に授業は進みます。


ハンドマッサージは先生の動きを見ながら一緒に・・・

バリニーズマッサージの最後の仕上げは、合わせた手刀で肩や背中をを叩きます。

先生が叩くと「ポン!」といい音が響くのに、私がやると「ぼすっ」と情けない音に・・・

 

手首のスナップを効かせ、手に力を入れないようにと指導をもらって、繰り返していると「ポン!」と音が鳴るようになりました。でも、先生のようには、なかなか上手にはいきません。

 

すべてのテクニックを終了したら、最後にもう一度全身のマッサージを復習しながら実践。
最終チェックです。

最終チェックを終わると終了!!

☆コーヒーブレイク

ランチをとった中庭でブレイクタイムです。

熱湯が入ったポットとインスタントのコーヒー(砂糖入り)、ティーバッグの紅茶が用意されています。
好きなのをチョイスしてセルフサービスです。
バリ菓子もデザートとしてついていました♪

この甘いデザートとコーヒーで、今日の疲れが取れる気がします。

☆認定書授与

コースをすべて終えると、バリスパトレーニングセンターからバリ州政府認定の修了書が授与されます。
書面には名前、選択したトレーニングコース名が記入されています。
修了書の発行には、バリ州の政府の認定が必要なため5日間かかります。
もし、バリから帰国されている場合は、国際郵便で郵送してもらえます。(実費)

ちなみに、私の修了書はまだ作成中の為、インドネシア人の生徒さんの認定書をお借りしました。

☆1か月コースの紹介

今回私が体験した1日コース以外にも、バリスパトレーニングセンターでは数種類のスパスクールを開講しています。一番人気は140時間レッスンを受ける30日間コース。

また、1日コースで選べる科目はバリニーズマッサージですが、30日間コースの科目はもっとバラエティに富んでいます。 バリニーズマッサージ、リフレクソロジー、ボディスクラブ、スリミングマッサージなど色々なマッサージを勉強できます。

今回は特別に、1か月コースの科目もほんの少し体験させていただきました。

◆リフレクソロジー

足裏の足裏のツボ押しマッサージのリフレクソロジーは、フットウォッシュから始めます。
足を揉みながらマッサージをします。その後は、指の第2関節を使ってツボを刺激していきます。
足の裏は第2の心臓と呼ばれているので、レッスンの時は、押すツボをしっかり教わります。

◆スリミングマッサージ

スリミングマッサージは、マッサージの中でもかなりハードなマッサージです。贅肉を持ち上げながら強めにマッサージをします。セラピストのほうがダイエットできそうに思いました。

◆ボディスクラブ

ボディスクラブは、肌の古い角質をとる効果があります。
スクラブの塗り方や擦り落とすテクニックを学びます。

◆レンタルルーム

バリスパトレーニングセンターでは、1か月以上のコースを受講すると、1か月2.500.000ルピアで
滞在用のお部屋がレンタルできます。

バリスパトレーニングセンター敷地内に、お部屋があります。1階に2部屋と2階に3部屋の合計5部屋です。
ベッドとミラー、棚(布製)、TV、エアコンがついています。
うれしいフリーWi-Fiなので、インターネットも使い放題!

バスタブはついてなく、シャワーのみです。
部屋内にあり、カーテンで仕切られています。

お部屋には、金庫のようなセーフティーボックスはありません。
部屋から出るときは鍵をかけるのがオススメです。
あと使用できるのは、冷蔵庫、レンジ、トイレ、洗濯機は共同で使用できます。

共同で使える台所も今改装中です。(2013年5月28日現在)
食器やガスコンロなどは、無料で貸してもらえます。

◆バリスパトレーニングセンター周辺

バリスパトレーニングセンターの斜め前には、日用雑貨やお菓子、飲み物などが売っている小さなお店があります。(写真左) 歩いて5分程度の所にもケンタッキーがあります。

☆バリスパトレーニングセンターのみなさん

バリスパトレーニングセンターのみなさんです。
やさしく、笑顔で、根気強く教えていただきました。
本日はどうもありがとうございました。

☆取材を終えて...


どうしてバリスパは人気があるのか、こんなに気持ちいいのか…
今回、1日コースを体験して、なんとなくわかったような気がします。

バリニーズマッサージのテクニックや動き、どのようにすれば気持ちよくマッサージできるのか…など色々勉強させていただきました。思った以上にテラピストの仕事はハードで、集中力のいることだと思いました。普段使わない筋肉を今日はたくさん使ったので、明日は筋肉痛になりそうです。

バリスパトレーニングセンターでは、講習は英語で行われますが、先生がゆっくり、ジェスチャー付きで教えてくれます。
できないところはもう1度、もう1度と繰り返し教えてくれます。

先生はとてもフレンドリーで、冗談を交え講習してくれるので、緊張感もほぐれ、笑いあり真剣ありの講習をしました。バリスパトレーニングセンターで受講する生徒たちは、日本人をはじめ海外の色々なところから来ています。本気でバリのスパを学びたいと考えている方に、オススメです。

※体験内容・価格は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!