スパスクール

本格的スパスクール!バリ ビサ スパアカデミーで1日コース 体験レポ | バリ島 スパスクール

2013年5月30日、サヌールにあるバリビサ・スパアカデミーにお邪魔しました。こちらのスクールは2006年、バリスパ専門のセラピストを育成する本格派のスパスクールとして、イングランド出身のオーナーが立ち上げた施設です。日本人はもちろん、世界各国から生徒が集まり、1日コースから3か月コースまで、たくさんのトレーニングプログラムを実践しています。今回は、スパ大好きなユッキーが、1日コースを体験してきました!

☆バリビサスパアカデミーに到着!

バリビサ・スパアカデミーはサヌールの大通りから小道に入り、少し入り組んだ静かな場所にあります。

表には生徒さんやトレーナーのバイクが並び、学校というよりも普通の家のように見えますね。
入り口の横の壁には、BISAと書かれた看板がかかっていました。

一般住宅風の門から中に入ると、小さな庭があります。

緑がいっぱいで、きれいに手入れされていました。

 

 

庭から玄関はすぐそこです。スタッフの方が明るい笑顔で迎えてくれました!

聞けば、バリビサ・スパアカデミーはもともと普通の2階建て住宅だったものを改築し、スクールとして使っているそうです。こぢんまりとしてアットホームな雰囲気に納得!

それではトレーニングに入る前に、まずはバリビサ・スパアカデミーの中を覗いてみましょう♪

☆ロビー

 

玄関を入ってすぐのロビーは、「ここは本当にバリ島のスパ学校?」と思ってしまう素敵な空間。
ヨーロッパのどこかのお宅に招かれているようです。

壁には、バリビサに在籍しているプロトレーナーの証書が掛けられています。

ソファの脇に置かれた、ガラスのショーケースにも注目です。

中には、スパトレーニングで使用する独自開発のマテリアルがきれいに並べてありました。

 

☆1階のファシリティ

トレーニングルーム


ロビーを見学した後はさっそく、1階にあるファシリティを拝見♪

1階にあるトレーニングルームには、トリートメントベッドが2台並んでいます。

トレーニングルームとはいえ、施設は本物のスパのお部屋と同じように本格的です。

お部屋ごとにトイレが備え付けられているのは便利ですよね!

バリスパらしい三角バスタブと、ノズル式の使いやすいシャワーも完備。トレーニングのモデルになった人が、オイルやスクラブなどを洗い流すのに使用します。

クリームバス専用トレーニングルーム

1階には、クリームバス専用のトレーニングルームも備えられています。
シャワー台は2台です。

☆ロッカールーム

1階にはロッカールームもあり、トレーニング中はこちらに荷物を入れて鍵をかけます。

名札の付いたロッカーは、トレーナーや長期間コースの生徒さんたち用です。

☆2階のファシリティ

テオリールーム

 

2階にある施設も拝見!

階段を上がってすぐのところが、座学のためのスペース、テオリールームです。
5日以上のコースを受講する生徒は、コースに含まれる筆記テストのためにここで勉強します。

テオリールームの本棚には、たくさんの本が並んでいます。
どれもスパやヨガ、人の体のしくみに関する内容で、自由に読むことができます。

トレーニングルーム

2階にはトレーニングルームが2部屋あります。ふたつのうちでも上の写真の大きなお部屋は、大広間のようなリビングルームを改装して使っています。ベッド数は4台。

トイレやシャワーの施設はない代わりにバルコニーがついているため、気持ちのいい風が吹き込んできます。

バルコニーに出てみると、そこはフットウォッシュの実習スペース。

ヨーロピアン調のチェアが2脚、バルコニーから見える緑をバックに設えられています。

☆1日コース【バリニーズ・マッサージ】体験スタート

施設の見学を終え、早速レッスンを受けることにします。1日コースのスタートです!

本日はバリスパで欠かせない”バリニーズ・マッサージ”の勉強をします。


今回ユッキーを指導するトレーナーはスリアン先生。

彼女は11年のセラピスト経験を経て、ここバリビサ・スパアカデミーでトレーナーをしています。

日本語は話せませんが、英語は堪能です。


今日モデルになっていただくことになったユキヨさんです。

オーナーのお友達で、バリ在住の日本人の方です。

☆オリエンテーション

 

オリエンテーションは玄関から入ってすぐのロビーにて行われます。

名前・住所などの必要事項をすべて英語でフォームに記入します。

この時に、本日のスケジュールの説明も英語でしてくれました。

 

◇◆1日コースのスケジュール◆◇

08:45-09:00 オリエンテーション
09:00-09:30 瞑想とヨガ
09:40-10:15 バリニーズマッサージのテオリーの説明。
バリニーズマッサージの簡単な歴史、体と筋肉のしくみの説明
10:15-12:00 レッスン
12:00-13:00 ランチタイム
13:00-14:00 午前中の復習
14:00-15:30 レッスン
15:30-16:30  トレーナーによるバリニーズマッサージの体験
16:30-17:00 バリビサ承認の修了書授与

 

☆瞑想とヨガ

ロッカーに荷物を預け、2階へあがります。

まず授業の前に、15分間の瞑想をします。

今回はスリアン先生とユッキーがマンツーマンで行いましたが、通常はトレーナー、生徒がみんな揃って大部屋で行います。

この瞑想で気持ちをリラックスさせ、パワーをもらうのだそう。体の力を抜き、姿勢を正して、無心になるように言われます。

 

 

瞑想の次は、ヨガです。

普段使っていない筋肉を伸ばし、体の硬さを取ります。

毎日ポーズは変わるそうですが、大体6パターンを15分間かけて行います。

 

激しいヨガではなく軽いウォーミングアップで、
トレーナーのお手本を見ながら実践しました。


トレーニングの前に瞑想とヨガレッスンを行うのは、バリビサ・スパアカデミー独特のスタイルですね。生徒とトレーナーがリラックスしてレッスンに取り組めるようにと、オーナーのアイデアで始まりました。

 

☆テオリーの説明

ヨガが終わったら、次はテオリーのお勉強です。

バリビサ・スパアカデミーが独自に作ったバリニーズマッサージのマニュアル本(英語)を渡されます。

バリニーズマッサージの歴史、人体や筋肉について教えてもらいました。

初心者でもスムーズに実習に臨めるよう、基本的なマッサージの動作の名称について説明があります。

トレーナーが簡単な動きを実際に示しながら教えてくれます。

今回は1日コースの体験なので、授業はポイントをかいつまんでの説明でした。
筆記テストの含まれる5日間以上のコースでは、より詳しく知識を身に着けることができます。

バリ島のスパスクールでは、生徒をマッサージ経験者に限定し、基礎の学習を省いているところもあります。本格的なセラピスト養成を目指すバリビサ・スパアカデミーも、未経験者には敷居が高そう?と思いきや、そんなことはありません!実習の前にバリスパのルーツから用語の解説まで丁寧な指導をしているので、まったくの初心者の方も、安心してレッスンを受けられます!1日コースでこんなにきめ細かい指導をしている学校は珍しいでしょう。

☆トレーニング開始

実習はまず、3分間の瞑想から始まります。

精神をリラックスさせ、落ち着いた状態で施術できるようにします。集中力を高める効果もあります。

そして実習へと入ります。まずトレーナーのデモストレーションをみて、自分で実践という手順で講習は進みます。

ストレッチングの練習は、1.2.3と掛け声をかけながら行いました。
体重のかけ方や手の位置などを細かく教えてくれます。

トレーナーのデモストレーション中は、忘れないようにメモを取りながら手の動きをチェック!

 

お手本を見終わったら、次はさっそく挑戦!!

間違ったところは、やさしくアドバイスしてくれます。

最初に足、そして腰、背中、肩と順に進んでいきます。

パーツごとに、デモストレーション→実践の手順を繰り返していきます。

午前中のレッスンは、モデルがうつ伏せになった状態でのマッサージを習得します。
足から始まり、肩まですれば終了です。

☆ランチタイム

バリビサ・スパアカデミーでは、近くの食堂からデリバリーサービスのランチをオーダーできます。(※料金別途)
オリエンテーションの際に注文を訊かれます。

メニューは定番のインドネシア料理で、8000ルピア~20000ルピアとリーズナブルな価格帯が嬉しいですね。

歩いて行ける距離にレストランなどはないので、このデリバリーサービスを利用して、現地の人が食べるインドネシア料理をみんなと一緒に食べるのもオススメですよ♪

取材班はナシゴレンスペシャル(インドネシア風チャーハン)とナシチャンプル(いろいろおかずがミックスされたインドネシア定番の料理)を注文しました。

ナシチャンプルは少し辛めでしたが、美味しかったです♪

 

ランチはトレーナーも生徒もみんな一緒に、スクールの裏庭にていただきます。

バリビサスパアカデミーにホームステイをしているような、 わきあいあいした雰囲気が伝わってきました。

 

食後にあたたかいものが飲みたい方は、自由にキッチンを使えます。

置いてあるコーヒー豆やティーバッグなどはすべて無料です。

 

 

 ☆トレーニング再開

ランチタイムが終わったら、再びトレーニングの開始です!

 

まず、午前中習ったことを復習します。

どのような行程か、1つずつ思い出しながら…

間違ったところはもちろん、トレーナーがアドバイスしてくれます。

午前中の復習が終わると、次は午後のレッスンのメイン、仰向けのモデルへのマッサージ実習です。


午前と同じ様に、先生のお手本の後、実践という風に、授業は進みます。

足→お腹→手→胸→肩の順序です。

仕上げは、顔のマッサージと、頭のマッサージ。

一通り終われば、今度は、一人で挑戦してみます。
こちらも、午前中と同じく、トレーナーが側で見守ってくれます。
間違ったところはないかチェック!
復習を終えたら、無事本日のレッスンは終了です!!


トレーナーが手取り足取りで教えた内容を、生徒がひとりでも出来るかチェックする時間がとられているのもバリビサ・スパアカデミーのポイントです。復習の時間を設けることで、習った内容をより確実に覚え、身に着けることができますね!

☆バリニーズ・マッサージ体験


授業をすべて終えたら、今度はご褒美♪

自分がモデルになり、先生のテクニックを実際に体験しました。

今日教わったことを思い出し、イメージトレーニングをしながら、トレーナーの技を体で感じます。

さすが先生!!流れるようにリンパに沿ってマッサージしてくれます。
教わったことを確認もしつつ、先生の絶妙なマッサージテクニックでついつい眠りに誘われてしまいました。

トレーナーの手が体に触れる、、、ただそれだけでリラックスできます♪
不思議です。 ただただ”気持ちいい”という言葉しか思いつきませんでした。

 

あっという間の1時間が過ぎ、本日の講習はすべて終了です。

スリアン先生、本日は丁寧に教えてくれて、どうもありがとうございました!!

☆認定書授与

無事バリニースマッサージ1日コースを終えたユッキーに、オーナーのペニーさんからバリビサ・スパアカデミー認定の修了証が授与されました!

表に名前、裏に修了コースが印字されています。

 

バリビサ・スパアカデミーは、バリでも数少ない、政府公認のディプロマを申請できる学校です。140時間(20日)以上のコースを修了すると、インドネシア政府公認の認定証を獲得することが出来ます。

☆その他のプログラムの紹介

バリビサスパアカデミーでは、1日コース以外にも様々なトレーニングプログラムを用意しています。
一番人気は3か月コースで、取材当日も数人の日本人の生徒さんがトレーニングに励んでいるのを見かけました。 

ユッキーが体験したバリニーズマッサージ以外にも、いくつかのトリートメントを特別に取材させていただきました♪モデルになっていただいたのは、3か月コースを終了されたばかりの日本人の生徒さんです。

◆ボディスクラブ

ボディスクラブは、お肌の古い角質を取り除くトリートメント。
コーヒー、ミルクなどさまざまな種類があり、少しずつプラスαで効能が違ってきます。

本日モデルが使用しているのは、インドネシア伝統のボディスクラブ。ターメリックとお米の粉からできています。
古い角質を取り去り、さらに肌を若々しくするアンチエイジング効果があります。

◆ボディラップ

ボディラップは、通常ボディスクラブが終わった後に、潤いを与えるために使います。

ボディスクラブと相性のよいボディラップが、それぞれあります。
今日使ったのは南国のフルーツパパイヤです。


ミキサーにかけてペースト状にしたパパイヤをボディに塗ります。

そのあとでバナナの葉で体をに包み、潤いをチャージします。

◆トラディショナルフェイシャル

トラディショナルフェイシャルは、様々なステップで顔の汚れを取り除き、ハリと潤いを取り戻します。
フェイシャルに使用するマテリアルは、すべてバリスパ・アカデミーオリジナルのものです。
実習ではマッサージの仕方や行程、すべてを教わります。

 

☆取材を終えて…..

バリビサ・スパアカデミーの1日コースを体験して第一に、アットホームなスクールだな~と感じました。

授業はすべて英語で行われますが、先生であるトレーナーと生徒さんが、とても楽しそうにイキイキとコミュニケーションを取っています。

生徒さんの中には電子辞書持参の日本人も、何人か見受けられました。このスパスクールに来る生徒さんは、みんな将来の夢を追って、夢をつかみに来ていることが伝わってきました。

 

またバリビサで独特なのは、トレーニングの前に瞑想とヨガを行うこと。
最初は変わっているなぁと思いましたが、実践してみて納得!!

瞑想をすることにより、緊張感がほぐれました。
セラピストの精神を落ち着かせてから施術するという教え、とても共感しました。

このバリビサスパアカデミーは、バリスパを学んで開業しようとしている人、スパのテクニックを身につけたい人など、本格的な学びを目標としている方にオススメです!

トレーナーも、スタッフの方も最後までみんな笑顔で接してくれました。
本日はどうもありがとうございました。

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!