スパ&エステ

アディスパでヒロチャン セレクト ハーモニー 体験レポ | バリ島 スパ

2013年11月14日、南部リゾートエリア至近のグッドロケーションにあるアディスパにお邪魔しました。トラディッショナル・バリニーズの雰囲気が特徴のアディスパは、トリートメントの価格がびっくりするくらいお得なことでも有名。こちらのお店には、ヒロチャングループからの予約に限ってご利用いただける激安オリジナルパッケージが5種類もあります。今回はそのうちのひとつ、『ヒロチャン セレクト ハーモニー(3.5時間)』を体験してきました!

アディスパへ・・・

アディスパはバリ島を南北に走るバイパスに面して建っています。
この道をまっすぐに行くと、大型リゾートホテルエリアのヌサドゥアに15分ほどでアクセスできます。

送迎車は日本車で、問題のない清潔度でした。ドライバーは挨拶程度の日本語が話せます。

 

車を降りたところには素朴なバリ風の門があるのみ。

この門をくぐって階段を降りてみると・・・

そこにはバリの村が広がっていました!

表の大通りはバイクや車がビュンビュン行き交っていますが、敷地内に入った途端時間の流れがゆっくりになるよう。

茅葺屋根の大きな建物がスパになります。ガーデンのおかげで、外の喧騒はスパに届きません。

 ロビー 

入り口に近づくと、受付のスタッフが「おはようございます」ときれいな発音で声をかけてくれました。彼女は以前、日本人経営のスパで働いたこともあるゲストリレーションだそうです。

アディスパのゲストは日本人が多いので、ローカルな雰囲気の割に日本語での接客に力を入れています。

ロビー内にはテーブルとベンチのセットが4か所置かれ、それぞれ6~10人が座れるゆったりした仕様でした。チェックイン時に団体客と居合せても、端と端の席ならあまり気にならなそうです。

ウェルカムドリンクはロセラティー。美容に効くといわれるロセラ・フラワーのドリンクです。
ナチュラルな甘味があって、お茶というよりジュースのようでした。

カウンセリング 

本日体験するヒロチャン・セレクトハーモニーは、含まれるメニューのほどんどが選択制というワガママなコースです。

本日の体験メニュー ◆ヒロチャン・セレクトハーモニー◆

  • フットウォッシュ 10分
  • 選べるメニュー フットマッサージ または ボディスクラブ 30分
  • 選べるメニュー アロマテラピー または バリニーズ または アビアンガ 60分
  • 選べるメニュー フェイシャル または リフレクソロジー 30分
  • 選べるメニュー クリームバス または シロダーラ (終了後、シャンプー付き) 60分
  • 選べるメニュー フラワーバス または ハーバルバス 20分

カウンセリングの際、リストを見ながら希望のメニューを選択します。

このとき担当してくれたスタッフは日本語が流暢とまではいきませんでしたが、日本語で書かれたパンフレットを見せて、それぞれのトリートメントの特徴を説明してくれました。

ボディマッサージの際に使うオイルも、このとき香りを確かめてチョイスできます。

ご用意はジャスミン、グリーンティー、フランジパニ、ラベンダー。
今回は、華やかな香りのフランジパニにしてみました!

VIPルーム

 

カウンセリングが終わると、トリートメントルームに移動します。

今回使わせていただいたのは、ハネムーナー向けに新築され、完成してまだ一年ほどの新しいVIPルームです!

ロビーのすぐ横に玉砂利を敷き詰めた廊下があり、バリ風の細長い扉が並んでいます。

元々ある一般のトリートメントルームとは全く違い、凝った雰囲気にテンションが上がります!
一般ルームについては前回の体験レポでお伝えしています。詳しくはこちらから>>

 

VIPルームのおすすめポイントは、なんといってもガーデンとオープンエアバスタブがあること。

仕切り用のカーテンはありますが、部屋はガーデンに向かって大きく開かれているので開放感たっぷりです。

ベッドはやや小さめですが、厚いマットレスは弾力があり寝心地は抜群でした。

VIPルームは全5室で、すべてツインルーム。ベッドだけでなく、バスタブも二つ用意されています。
団体客の利用がメインの一般ルームよりも、このVIPルームが断然おすすめです。
どのメニューをご利用でもリクエストに追加料金はかからないので、VIPルームをご希望の方は予約時にお知らせください。もちろん、おひとり様でのリクエストも可能です。

バスタブとは別に、レインシャワーがひとつ備えられています。シャンプー、コンディショナー、ボディソープもあり。

激安スパなので、細々したアメニティはありません。お化粧直し用の綿棒やコットンは持参してくださいね。

アディスパのトリートメントルームはどのお部屋もトイレ設備はなく、ロビーの横にあるものを使用します。
洋式の個室がふたつ、トイレットペーパー完備です。

 ヒロチャン・セレクトハーモニー 体験開始

 

 

本日の担当テラピストは、アディスパ歴10年のイルさん。まさにバリのマッサージおばさん!といった風格が漂っています。

トリートメントルームに入った時から、着替えの説明などをこなれた日本語でしてくれました。

 

トリートメントの前に、サロンと紙パンツに着替えます。

VIPルームの荷物置き場はこちらのバンブーラックです。

貴重品をどうしても鍵のかかるところに保管したい!という場合は、一般ルームのエリアにある鍵付きロッカーについて聞いてみるといいでしょう。

フットバス

コースはフットバスからはじまります。

トリートメントベッドに腰掛けて、ナチュラルなウッドボウルに足を浸します。
ボウルの中には赤い花びらが散らされていて華やか。

バスソルトを投入して軽くふくらはぎを揉んだあと、ボディソープで洗い流します。
マッサージよりも、踵や爪先をブラシできれいにすることがメインのフットバスでした。

 

ボディマッサージ

ヒロチャン・セレクトハーモニーのボディマサージは、アロマテラピー、バリニーズ、アビヤンガの3種類から選べます。

バリニーズマッサージはその名の通りバリ伝統のテクニック。オイルを使って滑りをよくするので適度な刺激があり、こわばった筋肉がほぐれます。

アロマテラピーマッサージはやや強めの力加減が特徴です。
アビヤンガマッサージはインド発祥のテクニックで、専用のオイルを使います。

カウンセリングで選んだフランジパニのオイルで、アロマテラピーマッサージのスタートです!

リーズナブルなスパのベッドは寝心地の当たりはずれが大きく、特にうつ伏せのときに顔をいれる穴の具合が悪いと、トリートメント中ずっと落ち着かない気分になるものです。

アディスパのベッドにはマットレスに直接穴が空いていて、まわりにタオルを敷いてくれるので快適でした。

イルさんは必ず手のひらを擦り合せてあたためてから肌に触れるので、感触はいつもホカホカ。
大きな手で包み込むように揉み解され、まるで自分がパン生地になってこねられているようでした。

「マッサージはいかがでしょうか」といった日本語で、こまめに具合を尋ねてくれます。

 

またアディスパのアロマテラピーマッサージの特徴としては、フェイスマッサージの時間が長めにとられていることでしょうか。

滑らかに顔の筋肉を刺激されて、とても気持ちよかったです。

 

シロダーラ

ボディマッサージのあとはクリームバスまたはシロダーラのメニューが選べます。

シロダーラを選んだ私の部屋に、温めたオイルと一緒に、きれいに洗ったオイルポッドが運び込まれてきました。

スパによってはこの道具が油でべとべとのままトリートメントルーム内に掛けっぱなしということもあるので、こうして直前にセットしてくれるととても気持ちがいいですね。

 

 

アディスパでは、シロダーラ1時間につき1リットルのオイルを使用します。

40分で2リットル使っていたオーキッドスパに比べると少ないかな?という気がしましたが、熱いオイルが大量に降ってくると緊張して寛げないので、アディスパのように細く細く垂らす方法が個人的には好みです。

また体温と同じくらいに温められたオイルが心地よく、しらずしらずリラックスしていました。

 

 

シロダーラの前半はオイルが額に垂れるに任せ、後半はオイルで地肌を洗うようにヘッドマッサージが入ります。

 

オイルが終わると、油を含んだ髪をタオルで包みシャワーキャプで固定します。

スクラブ

シャワーキャップをつけたまま、今度はスクラブです。

スクラブの代わりにフットマッサージを選んだ場合、ボディマッサージの時間に30分上乗せで足をほぐしてもらえます。

ここで使用するのはジャスミンスクラブ。 スクラブの粉をお湯で溶いてペーストに戻し、肌に塗りつけます。

少し時間を置いて乾いてきたら、手のひらで擦り落とすことでお肌に磨きがかかります。

最後にヨーグルトパックで保湿しますが、このときに寒くなったので扇風機をオフにしてもらいました。

 フラワーバス

スクラブの滓はお風呂で洗い流します。

ヒロチャン・セレクトハーモニーでは、フラワーバスまたはハーバルバスが選べます。

左が今回私のチョイスしたハーバルバスで、バリ伝統のハーブ『レンバ』の赤いエキスをお湯に投入して作ります。右がフラワーバスです。

VIPルームはバスタブがふたつあるので、カップルやお友達でひとつずつ選択することも可能です!

入浴中に自分で髪を洗ってもいいですが、トリートメントルームにはドライヤーがないので後回しにするのがおすすめ。最後に、別室のサロンにてシャンプー&ドライしてもらえます。

フェイシャル

 

バスタイムが終わると、ベアトップワンピースを渡されました。

紙パンツも新しいものを出してもらえますが、この後下着がオイル等で汚れる心配はないので自分のものを身に着けてもよさそうです。

アディスパのフェイシャルはマルタ・ティラール社の『BIOKOS ビオコス』。多くのバリスパで使われている定番ラインです。

まずはノンオイルで軽く表情筋を揉み解してから、クレンジングで軽くメイクオフします。このときのクレンジングは本当に軽くなので、サッパリしたい方はすっぴんで行くのがおすすめです。

やさしいスクラブでお肌の表面を磨いたあと、クリームをつけてマッサージが始まります。

フェイスマッサージのときもイルさんは常に抜かりなく手をあたためていて、天然の温パックをされているみたいでした。

工程と工程の間の肌は、こまめにスキントナーで整えます。

パックは刷毛で丁寧に塗っていきます。乾くのを待つ間、ボディローションで手足のマッサージをしてくれました。フレイバーはグリーンティーです。

乾いたマスクをふわふわのスポンジでふき取り、フェイシャルは完了です。

最後にモイスチャージェルで仕上げてもらいました。

サロンにてシャンプー

フェイシャルが終わるとサロンに移動して、シロダーラに含まれるシャンプーをしてもらいます。
このとき、荷物や着替えをすべて持って移動するように言われました。

サロンはロビーの奥にあり、薄暗い感じがローカルの美容院を髣髴とさせました。シャンプー台は2席、カット台は4席です。シロダーラのかわりにクリームバスを選択すると、こちらのサロンでの施術になります。頭だけでなく首や肩、腕のマッサージが含まれますよ。

最初水でのシャンプーだったので、「お湯は出ますか?」と尋ねるとすぐにあたたかくしてくれました。

頭皮がすっとするギンセン(朝鮮人参)のヘアトニックをたっぷりふりかけてドライ。
通常のシャンプーにもヘッドマッサージが少し含まれていて得した気分になりました。

この後はお部屋に戻り、自分の服に着替えてトリートメント終了です。

 

トリートメント終了

アフタードリンクはジンジャーティー。蜂蜜を入れて甘い状態で出てきました。
これをロビーでいただきしばらく寛いだ後、再び送迎車でアディスパを後にします。

本日はありがとうございました!

取材を終えて・・・

ヒロチャングループからの取材は2年ぶりとなったアディスパ。私個人としては初めての訪問ですが、事前情報をチェックするかぎり「なんだかローカルすぎて垢抜けない店なのかな・・・」というマイナスイメージがありました。

実際に行ってみるとロビーは家具が入れ替えられてスタイリッシュ度が増し、バリムード満点ながらおしゃれな雰囲気になっていました。

最大の変化は5室限定のVIPルームが新設されていたことです。従来アディスパでは室内にあるトリートメントルームで施術を行っていましたが、新登場のVIPルームはミニガーデン付き、オープンエアのバスタブはなんとふたつ。

基本的なファシリティは激安店らしくシンプルですが、バリスパらしくのんびりとしてプライベート感たっぷりのVIPルームを見て、私の中のアディスパ株は急上昇しました。激安パッケージでもVIPルームが追加料金なしで利用できるのはかなりオイシイ。

ただしオープンエアのVIPルームは空調が扇風機のみなので、非常な暑がりの方はエアコンのある一般ルームもおすすめです。

激安価格でバリらしいスパ体験をしてみたい方は、ヒロチャンのオリジナルパッケージをぜひ試してみてくださいね。アディスパならトリートメントの質は問題なく、かつ日本語接客のできるテラピストが多いところもポイントです。

 

 

※体験内容・価格は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには取材者の主観的な意見が含まれていますが、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

 

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!