マリンスポーツ

お手軽海中散策!泳げなくても大丈夫♪ウォーターウォーク体験レポ | バリ島マリンスポーツ

南国でのマリンスポーツの定番メニューに仲間入りしたかのような勢いが感じられるシーウォーカー。バリ島ではマリンウォーク、オーシャンウォーカーといったところも有名ですが、今日(2014年6月16日)はその中でも新しく参入してきた、ウォーターウォーク社で体験してきました。

 

 

ウォーターウォーク社の魅力は何と言っても激安最安値。サヌールのスマワンビーチにあるため、特にサヌール滞在の方は送迎が無料ですので一番の恩恵を受けるのではないでしょうか。今回私はジンバランからの出発ということで、送迎代が片道Rp50,000(約450円)かかりましたが、海上高速を使った移動のため、30分ほどで到着しました。送迎車は納車3か月という新車でとても綺麗でした。

 

 

ウォーターウォーク社に到着~~

 

車はサヌールのスマワンビーチに到着。海が見えるとテンションが上がりますね。駐車スペースからビーチに向かうと、角にスティッフチリというイタリア料理のお店があります。まずはここが目印で、ここから左に入りビーチの遊歩道沿いを歩いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

送迎を使わないで自力で行く場合、ショップがどこか迷いそうになるかもしれませんが、この遊歩道沿いにウォーターウォーク社の看板がいくつかありますので、それを見つけながら2~3分歩くと。ウォーターウォーク社が見えてきました。この遊歩道は自転車やジョギングをしている人などがいますので、十分注意して端っこを歩くのがよろしいでしょう。

 

 

こちらがウォーターウォーク社です。誠実な海の家といった感じの第一印象。建物の右側が受付になっています。その奥に水洗トイレなど綺麗に管理されていてこじんまりとしたアットホームさが感じられました。

 

 

 

 

まずは準備に余念がない~~

 

 

 

 

 

 

着席してすぐに申し込みの同意書にサインをして支払いを済ませます。こちらの同意書は残念ながら日本語では書かれてありません。そしてウォーターウォークについての説明が始まります。海の中での手でのサインについて学びます。「OK」や「気分が悪い」などのサインがあり、日本語での説明をウディアナさんがしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

一通り説明を聞いて理解できたら着替えをします。マリンスポーツ上級者ならお判りでしょうが、ホテルで水着を仕込んでおくというのはもう常識ですね。脱ぐだけというのが一番楽です。さてロッカーに荷物を入れ、そのカギには輪ゴムが付いていますので、それを腕にはめて管理することになります。

 

 

ウォーターウォークというのはビーチから300mほどの沖にあるポントゥーンという所まで行かなければなりません。そこまではボートでの移動になりますので、安全のためにライフジャケットを着用します。水とタオルが支給されるので、それを持って準備完了。

 

 

 

いざ出陣~~

マリンスポーツの場合、この船に乗るという所がかなり危険モードになります。海のうねりでボートがこちらに突進して来たり、逃げて行ったりとこの瞬間にいちばん神経を使ってほしいと思います。ロッカーにサンダルを置いてきたので裸足での移動です。

 

 

ポントゥーンまでは5分もかからないので船酔いはしないと思いますが、この日は朝早い(午前10時30分)こともありかなり海が荒れていて、午後1時~2時くらいの時間帯が波が穏やかだそうです。

 

 

 

 

 

 

ポントゥーンです。ウォーターウォーク利用のお客様はこちらで無料でシュノーケリングを楽しむことも出来ます。この日は船をポントゥーンに接続する事もままならない状況で上陸するのも厳しいくらいの揺れでシュノーケリングは断念しました。

 

 

 

 

海中散策~~

 

 

 

 

 

 

このヘルメットのようなものをかぶって海の中を歩きます。眼鏡をしていても問題なし。ばっちりメイクでも大丈夫。顔を水につけるのが死ぬほど怖くてもダイジョウブイ。体一つでこのブーツさえ履けば、後はインストラクターとダイバーの方に任せればOKです。

 

 

 

 

 

 

 

ポントゥーン後部にタラップが付いていて、そこに手と足をかけながら少しずつゆっくりと入水します。首だけ水面に出して待っていると係りの人が上からゆっくりとヘルメットを下してくれます。なんとなく大丈夫かなと感じたらそのままゆっくりとタラップを降りていきます。タラップが途切れたところから海底に降りるときタラップから手を放すのが少し恐怖ですが、ダイバーさんがアシストしてくれるので手を放してお任せしましょう。

 

 

海底の世界は綺麗でした。このヘルメットは頭の上部も透明になっていて、上にいる魚もよく見えるし、海面の太陽の明るさも感じられて恐怖感はあまり感じません。見た感じと実際の距離感がかなり違い、手摺りをつかみながら移動しますが、見えている手すりに手が届かないあたりに違和感があります。

 

 

 

 

 

こういった海の生物に顔を近づける余裕は全くありませんが、綺麗な生物の存在は見ることができます。ネットや図鑑で見た世界が実際に目の前に展開するというのは感動しますよ。

 

 

 

 

終了~~

 

30分間たっぷり水中を堪能した後はダイバーの指示でタラップをよじ登りポントゥーンで一休み。そのままシュノーケリングもできますし、ビーチに戻ってきてカヌーも無料貸し出ししてくれます。存分に楽しめますね。

 

 

 

 

シャワーですがかなり原始的なスタイルで、外に設置してあるため、水浴び程度になります。更衣室で着替えた後に、紅茶とインドネシアのお菓子がサービスされました。他の水中散歩と変わらぬクオリティで激安最安値ということでこのウォーターウォークはこれから注目の的になりそうです。

 

 

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

 

 

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!