ツアー

バリ島の世界文化遺産のジャティルイと名所タナロット寺院体験レポ | 世界遺産タマンアユンとライステラスツアー

2014年6月21日。7・8月の夏休みお子様連れ野外学習又は年末バリ島旅行で歴史・文化ツアーをご予定の方、バリ島の世界遺産でも美しいと評判の2か所を訪れる満足ツアー・バリの世界遺産タマンアユンとライステラスツアーの体験取材に行ってきました!こちらは、ジャワ島にあるボロブドゥール等へ行かなくても、1日でバリ島内にあるユネスコ(UNESCO)世界遺産巡りが楽しめるツアーです。

今回のスケジュールは、
バリコーヒー工場でバリ島産コーヒーを試飲・
タマンアユン寺院」参拝・
「タマンアユン寺院」参拝・
ジャティルイ・ライステラスを眺めながら昼食・
バトゥカル山林保護区内ジャティルウィ地区の「バトゥカル寺院」参拝・
タナロット寺院参拝・
ジンバランビーチでディナーです。

それでは、幣社があるジンバランへ8:30にお迎えをお願いして
第一目的地のバリコーヒー工場へ出発です。

 

09:00~09:30 バリコーヒー工場到着。

約30分のドライブ後第一目的地・「バリコーヒー工場」へ到着。

コーヒーのアートギャラリー
こちらでは、コーヒー生産の作業場の他にも、
コーヒーにまつわるアートギャラリースペースがあります。

コーヒーのブラウンを使ったキャンバス作品からコーヒーの木でできた彫刻など、
コーヒーに関したものが展示してあります。そしてコーヒーの試飲は3種類、バタフライ・グローブのゴールデン(雌豆)のホットとアイス、そしてピーベリー(雄豆)です。お味はバリ島で皆さんもお試しください。
これは、コーヒーマニアにはお勧めです!

詳しくは、コーヒー三昧取材レポこちらをどうぞ

11:00~11:30 タマンアユン寺院

「タマンアユン寺院」参拝

タマンアユン寺院(バドゥン県メングウィ)は、バリ島でも有名な観光スポットとして知られています。
ブサキ寺院に次ぐバリ島で2番目に大きな寺院であり、バリ中部の町・メングウィに位置しています。
またお写真左は、 過去祭礼時の生贄として、闘鶏(タジェン)がおこなわれていた闘技場があります。
ココを後にして、寺院の中へ行くとお写真右の本殿の門があります。

この寺院の特徴は、芝生で覆われた境内を掘割が取り囲むように巡る、珍しいスタイルの由緒ある寺院です。まるで水に浮かぶ王宮のような趣。 634年にムングウィ王国の国寺として建てられた寺院内には、アグン山をイメージした10基のメルが建ち並び、ヒンドゥー建築の壮麗さを感じます。

バリ島の寺院に欠かせない、メル(塔)。タマンアユン寺院のアグン山をイメージした10基のメルは見もの。 バリで最も優美な寺院といわれるだけある、という素晴らしさです。

キレイに整備された寺院内は、ゆっくり散歩をしながらみて回るのにおすすめ。 寺院と一緒に美しい景色も、ご鑑賞くださいませ。そしてバトゥカル山林保護区内ジャティルウィ地区の「ライステラス」見学へ向かいます。

13:00~14:00 ジャティルウィのライステラスを眺めながら昼食 

バトゥカル山林保護区内ジャティルウィ地区(タバナン県)は、ジャティルイライステラスやバトゥカル寺院周辺の地域を指し、 ウブド市内から約1時間の場所に位置しています。この日はあいにく、稲刈りの後で緑の絶景は見れませんでした。

こちらは稲刈り前の様子です。ライステラスで有名な世界遺産 ジャティルウィは、
「ジャティルウィ=本当にすばらしい」という意味があり、 稲刈り前なら丘の上から延々と続く棚田景色は本当に壮観で、ゆったりとした時間を過ごす事ができます。

そして、ココでランチタイムです。ランチは1名様の場合はお写真左の日替わりインドネシアンセットメニュー、
2名様以上の場合はお写真右のタイスキ風鍋となります。メニューの変更はいたしかねます。
* 1名様の場合も2名様以上の場合も、同じレストランとなります。(追加料金はございません)2014年6月現在
食事の後は、バトゥカル山林保護区内ジャティルウィ地区の「バトゥカル寺院」参拝へ移動します。

14:45~15:30 バトゥカル寺院

タナバン王国時代に建てられた国家寺院「バトゥカル寺院」は、バトゥカル山の中腹に位置しており、6つのメルが印象的な寺院。 ジャティルウィから約30分程の所にあります。

このお寺はバリ6大寺院のひとつに数えられ、境内にそびえる6基のメルが印象的です。

バトゥカル寺院は、バリ島で2番目に高いバトゥカル山の中腹に建っていて、タナバン王国時代に建てられた国家寺院です。地元民には大切にされていますが、アクセスが悪いためかツーリストはあまり訪れません。

こちらはあまり観光客がいない、穴場スポットという雰囲気の寺院で、荒れた参道や苔むした塀、静かに参拝する村人など、森の中に建つ寺院には神秘的な雰囲気が漂っています。またバトゥカル山の中腹にある、ブドゥグル三湖を祀る社もあります。

そしてこの後は、タナロット寺院参拝へ移動します。

17:30~ タナロット寺院

タナロット寺院参拝

こちらタナロット寺院は、バリ島 観光スポット・名所でも特に夕日が綺麗なことで有名です。 長い年月の間潮流と風雨によって侵食されてきた岩礁上に建てられており、インド洋に突き出したシルエットは非常に絵画的で、特に夕焼けが美しいとされています。

夕方近くになると観光客で大変混雑するので、16時くらいには着くようにして寺院の景観を味わいながら夕日を待つといいでしょう。干潮時には岩のすぐ近くまで歩いて行けますが、原則として異教徒は寺院に入ることが出来ません。

そして、世界遺産完全制覇ツアー最後には選べる夕食が含まれていますのでそちらへ出発です。2016年6月現在ですが、
ワルンスバックは従業員のデモがありおすすめできないため夕食レストランは、
ウルワトゥ寺院でケチャックダンスツアーの夕食レストランからお選びいただいています。
今回は、ジンバランのガネサレストランへ向かいます。

19:00~ 選べるディナー

ガネサへ到着しました。
こちらのレストランはビーチフロンです。

ビーチではお客様が楽しそうにお食事をしていました。そして追加料金なしでご利用いただける基本メニューは、お写真右のガネサレストランのロブスター無しAコース。

編集を終えて

今回の世界遺産タマンアユンとライステラスツアーは、
スケジュール的に車の移動が長かったツアーでした。
しかし貴重なバリ島旅行の時間を無駄なく世界遺産を
全部回るならこちらのツアーがおすすめです。
特に始めていく、グヌンカウィが私には印象的でした。
皆さんも、あの不思議な空間を体験していない方は
是非。行ってみて下さい。

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!