ツアー

タマンアユンとライステラスツアー 女子一人旅編 写真レポ | バリ島 ツアー

 

2014年6月22日、タマンアユン寺院とジャティルイライステラスツアーに行って来ました!どちらも世界遺産に登録されている貴重な文化遺産です。普段は海ばかり行っているサーファーですので、なかなか世界遺産にお目にかかる事がないのが現実…こちらのツアー世界遺産だけでなくコーヒー工場の見学も付いたまさにバリ島を満喫するツアーになっています。今回は初めて世界遺産を見た観光客の視線を意識して取材をしてきました!

8:30頃 ホテル出発

 

日本語ガイドがお迎えに上がります。

 

 

この日お世話になったガイドはワルジャナさん。流暢な日本語を話される方です。バリ島の文化、歴史に非常にも非常に詳しいヒロチャングループのガイド歴7年のベテランガイドです。

9:00~09:30 バリコーヒー工場

 

インドネシアは、いわずと知れたコーヒー豆の産地。最高級の豆がどのように作られるのかこちらで見学することができます。もちろんお豆の購入や、試飲も可能です。
コーヒー工場の詳しい体験レポはこちら>>

 

専用試飲スペースで出来たてのコーヒーを試飲できるのも工場ならではの特典!コーヒーができるまでのプロセスを知ってから飲む一杯は格別の味でした。

13:45~14:15 タマンアユン寺院

バリのローカル都市の風景をながめながら車を走らせること1時間。ムングウィ村に到着。その中心地から2kmほど東、ひときわ賑わう一角が世界遺産「タマン・アユン寺院」です。バリ島で2番目に大きな寺院で634年にムングウィ王国の国寺として建てられた寺院内には、アグン山をイメージした10基のメルが建ち並びます。

 

こちらの寺院は実際に中に入る事は出来ません。クバヤというお祭りの衣装を身に纏えば入れますが、観光客は基本塀の外から中を見る形になります。

取材当時はバリの小学生達が伝統衣装に身を纏いお参りに来ていました。

この寺院の最大の特徴は、境内にメルと呼ばれる多重塔が10基も立ち並んでいることです。バリ・ヒンドゥー教では奇数が神聖な数とされていて、寺院に建立されるメルも奇数階に統一されるのが普通ですが、この寺院の10基のメルの中にはめずらしい2重の塔がある事も有名です。

15:15~15:45 ジャティルウィ・ライステラス

 

バトゥカル山林保護区内ジャティルウィ地区の「ライステラス」見学 バトゥカル山林保護区内ジャティルウィ地区(タバナン県)は、ジャティルイライステラスやバトゥカル寺院周辺の地域を指し、 ウブド市内から約1時間の場所に位置しています。

山と深い渓谷が連なるジャティルイの丘陵地帯には、見渡す限り棚田(ライステラス)が広がります。 景観の美しさだけでなく、独自の「スバック」と呼ばれる、ヒンドゥー教の哲学に基づいた1,000年以上も昔から続く水利システムが評価され、2012年ユネスコの世界文化遺産として認定されました。

ランチタイム

そして、ココでランチタイムです。ランチは1名様の場合は写真左の日替わりインドネシアンセットメニュー、
2名様以上の場合は写真右のタイスキ風鍋となります。メニューの変更はいたしかねますのでご了承ください。
* 1名様の場合も2名様以上の場合も、同じレストランとなります。(追加料金はございません)2014年6月現在

 

16:30~17:00 バトゥカル寺院

 

バトゥカル山林保護区内ジャティルウィ地区の「バトゥカル寺院」参拝。バトゥカル寺院は、バリ島で2番目に高いバトゥカル山の途中にある、6大寺院のひとつに数えられる由緒ある寺院です。大切にされている寺院ですが、道が悪いためか観光客はあまりおらず寺院内は非常に静かです。

このお寺はバリ6大寺院のひとつに数えられ、境内にそびえる6基のメルが印象的です。荒れた参道や苔むした塀、静かに参拝する村人など、森の中に建つ寺院には神秘的な雰囲気が漂っています。

寺院内は空間が止まったような静けさ。観光客も少ないせいか、少々不気味な雰囲気でした。神聖な場所というのがひしひしと伝わってきます。

17:30~ タナロット寺院

海の神が祀られている寺院の歴史は古く、16世紀にジャワから渡ってきた高僧ニラルタがこの地を訪れ、景観の美しさに目を奪われたそうです。「これぞ神が光臨するのにふさわしい場所」と村人に寺院の建設を強く勧め、現在世界中の人を魅了する寺院にまで至っています。

夕方近くになるとサンセットを拝む観光客で大変混雑します。干潮時には岩のすぐ近くまで歩いて行けますが、原則として異教徒は寺院に入ることが出来ません。

19:00~ 選べるディナー

 

ディナーはジンバランビーチのガネサレストランへ。
こちらのレストランではオンザビーチで新鮮なシーフードBBQがお楽しみいただけます。

 

ビーチでは沢山のお客さんがディナーを楽しんでいました。追加料金なしでご利用いただける基本メニューは、写真右のガネサレストランのロブスター無しAコースにまります。

食事を終えたらホテルへとお送りして、ツアー終了になります。

取材を終えて

初めてお目にかかる世界遺産、ジャティルイは稲が刈られた後だったので緑一面のライス絨毯は見れなかったもの、広大に敷地の棚田は見ごたえがありました。普段は海ばかり行っている私ですが、たまにこうして山の方に行くと新鮮で思った以上に楽しめました。移動時間が長いので車内で過ごす時間が多く感じますが、バリ島の町並みや人々の暮らしぶりを車内から眺めるのも結構楽しかったです。私はコーヒーが好きという事もあり、コーヒー工場の見学はとても印象に残りました。

 

 

 

 

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。