人気ワルン & 料理教室

バリ島旅行、スミニャック周辺のライステラスでアジアン創作料理教室Warung hOtei!体験レポ|人気ワルン & 料理教室

2014年2月24日、バリ島でベトナム創作料理教室をPT,ヒロチャンx Warung hOteiで共同企画するための取材に行きました。べトナム・タイ料理レストランのWarung hOteiは、スミニャック近くのウマラスに有り、あのW Retreat & Spa Bali – SeminyakやSEMARA RESORT & SPAがある、Jl.Petitenget,Seminyak,Kerobokanからも車で約5~10分位の所です。ライステラスに囲まれたお店の裏にあるガーデンで料理教室を行います。またこちらの店名ですが、中国浙江省寧波市にまつわる伝説的な仏像や日本の七福神でも有名な布袋(ほてい)さんから来ているそうです。


こちらがWarung hOteiの看板と店頭の様子です。この周辺は、バリ島フランス・コミュニティとなっているそうです。そして特注でパティーなどの料理を手掛けるエグゼクティブ・シェッフがお写真下右、オーナー兼・ベトナム料理教室先生のMs.Tamie(タミエ先生)です。これは、今日の料理教室で使うためレストランの敷地内で栽培しているレモングラスを切ったところです。子供の用に笑顔で香りを楽しんでいる様に、陽気で温和な方です。

またとても優しく、このようにエプロンを結んでくれました。今回はエプロンを店員からお借りしましたが普段はございませんので、必要な方はご持参ください。こちらのタミエ先生はジャカルタ出身でフランスのパリ(Paris)へ料理と言葉の修行へ数年行き、その後ジャカルタのホテルでシェフとして経験を積み、ジャカルタそしてバリ島のクタにお店を開いたのちここWarung hOteiをオープン。ベトナム料理は、健康な料理としてフランスから帰国後、料理を学ぶためにベトナム周辺の旅へよく行くようになったそうです。今は、毎年3ヶ月はベトナムとカンボジアへ料理の旅へ出かけるそうです。またこの取材前には、VIPから依頼がありネパール料理を出すためにネパールへ料理の旅へ行ってきたばかり。このアジアンムードの優しく少し天然で、しかし健康・味にうるさい経験者のタミエ先生から今日はベトナム・インドネシアの創作料理を学びます。


こちらの料理教室は、
完全予約制となり数組でのクラスになります。
基本的に、日曜日以外の16:00~18:00までとなります。
ちなみに、このエリアをうまく楽しむ簡単なスケジュール例を作ってみました。

スケジュール例
10:00ゆっくりホテルを出発
11:00 スミニャック周辺でお買い物と軽食・ランチ
15:45 Warung hOteiにご自身で到着。オーナーのタミエ先生と挨拶。
素晴らしい景色をお楽しみください。
16:00 料理教室開始 作ったものはその場でお召し上がりください。
18:00 料理教室終了
18:30 ディナーご予約の方はこのまま夕食
19:30 終了後、ご自身でホテルにお戻り。スパのご利用でスパの送迎がご利用できます。

Warung hOtei店内。

店内はこちら表の約20席と裏のガーデン16席とこじんまりしたお店です。
また、トイレもこのようにきれいですのでご安心ください。

裏のガーデンの様子と、店頭で売っているチーズケーキはこちらです。(売り切れごめん)

ベトナム・インドネシア創作料理教室!

16:00 お店が少し静かになったころ、アジアン創作料理教室が始まります。メニューは1と2があります。

料理教室のメニュー1

前菜: レモングラスの牛肉 サラダ(ベトナム)
メインコース: エビとイカのバジル入りココナッツミルク炒め(ベトナム・インドネシア)
デザート: エス・チャンプル (ココナッツミルクと氷のフルーツ)(インドネシア)

料金: Rp400,000/2名様(トランスポートなし/2014年6月現在)
—————————————–
料理教室のメニュー2

前菜: サテリリツト(豚のツミレ串焼き)(ベトナム・インドネシア)
メインコース: ナシゴレン(インドネシア)
デザート: チャンディール・Candil
(ココナッツミルクとブラウンシュガーのジャワスウィート)(インドネシア風おしるこ)

料金: Rp450,000/2名様(トランスポートなし/2014年6月現在)

※完全予約制

例)バリ島の料理にこれらの調味料がございます。
バリ島料理教室・基本調味料
●レモングラス   ●インドネシアライム
●パンダンリーフ  ●バリライム
●ガランゴ      ●パームシュガー
●バリジンジャー  ●トゥラシ(エビのペースト)
●ターメリック    ●タマリン
●ケンチュール   ●ロンボックチリ
●シナモン      ●バリチリ
●ライムリーフ   ●ジンジャーフラワー
●レモン

では、料理教室開始です、スタートは前菜のレモングラスの牛肉 サラダからです。お写真左が材料です。
まず先ほど敷地に植えてあるレモングラスを切って牛肉と会えてから軽く油を引いて炒めます。

その後、春雨・レタス・もやし・にんじん・バジルの葉をお皿に盛り、
その上に先ほどのレモングラスの牛肉をのせます。
最後は、ピーナッツとフィッシュオイルのドレッシングをかけて出来上がりです。

ここで、他の料理教室と違うのが作った料理をそのまま食べる所です。そして、味について何が多かった少なかったかや好みの味を、話し合うところが違います。このレモングラスの牛肉 サラダはうまくできました。

先生は説明をしながら見本を簡単に教えてくれるだけです。日本語は話せませんので英語になります。
こちらのベトナム創作料理教室はマニア向けですが料金的にも遊び感覚で体験するカジュアルな料理教室。

続いてメイン、エビとイカのココナッツミルク炒めバジルリーフ入りです。お写真左が材料を石臼でビが入ったサンバルウダン(唐辛子ペースト)の作り方を教えて頂いている様子です。するコツがあり手のひらした(ゴルフクラブを握る感じ)で押さえ親指をこするようにひねっていきます。

その後別に用意されたペースト状になったこのサンバルウダンとえび、いかを一緒に炒めます。

火が通ったらココナッツミルクを入れてからめながら煮ます。

その後、バジルの葉を入れ弱火で葉が柔らかくなるまで炒めて完成です。
こちらのお味ですがこのままご飯と一緒にたべたいぐらいおいしくできました。先生さすがです!

次はデザート、フルーツ入りエスチャンプル。作り方は、氷を砕かずそのまま使い、氷と果物を器に入れココナッツミルクとコンデンスミルクを掛けて食べる簡単なデザートです。夏休みお子さんに人気が出る1ピンです。これでMenu 1が終わりましたので、Menu2をご紹介します。


Menu 2の前菜、サテリリツト(豚のツミレ串焼き)です。こちらは豚肉のつくね串。特徴はこのココナッツフレーク、参加時にこのココナッツフレークを味見してみて下さい。完成後、甘いアジアンな味とこりっとした食感が楽しめます。

このサテリリッツはレモングラスを串替わりにし、肉を上手く巻きつけます。今回は、ココナッツフレークを多めに入れ過ぎて柔らかくなってしまいました。また、豚肉は油が多いので巻きつけが難しです。そしてヤシで炭火焼をします。

焼き上がりがこちらです。味ですが、豚と先ほどお伝えしましたココナッツの甘みとサクットした食感+豚肉の舌に広がるジューシーな味を更に濃くしてくれます。私ならこれがメインでご飯と一緒に食べられます。今回一押しの一品です。皆さんも作ってみて下さい。

続いてメインコースのナシゴレン!インドネシア料理の定番料理です。こちらも香辛料をペースト状にするため石臼を使います。ナシゴレンと日本のチャーハンの違いはこの香辛料になります。

そして焼き飯に欠かせないタマゴを入れ香辛料と合わせて炒め、
ご飯を入れ香辛料が全体的にあったら出来上がりです。

ココで、レストラン店長経験を少し出したら先生が驚いてました。

そしてお味ですが、野菜を使わないこのナシゴレンはシンプルでべたつきもなく出来上がり、私は残さず食べました。

最後はデザート、チャンディール・Candil (ココナッツミルクとブラウンシュガーのジャワスウィート)(インドネシア風おしるこ)です。


こちらはインドネシア風のお汁粉で、日本と同じ白玉が入っていますが違うところは汁がココナッツシュガーを使うところです。白玉の作り方は日本と同じです。そして鍋に水少々とココナッツから作られたブラウンシュガー、ココナッツミルクを入れ少し煮て香り付けにパンダンリーフをいれ沸騰したら白玉を入れ片栗粉をいれて出来上がりです。

味はインドネシア料理のデザートでよく使われるココナッツミルクの甘さがうまく混じった、
こちらもお薦めの1品です。


これで、料理教室の紹介が終わりました。こちらの料理教室では、学びながら試食と味について先生へ聞くことが出来ますので、自分好みの味付けにする工夫を発見できるかもしれません。
マニアの方は、自分だけのアジアン料理にする、アイデアと研究にいかがでしょうか。

そして弊社では特別料理の2セット・メニューをご用意しています!
Menu1: 2名様から

ポークサラダ
Urap(緑豆、もやし、豆腐、ココナッツのバリ風サラダ)
ナシゴレン
グリーンカレー
エッグブラドーソース炒め(激辛)
エビとパイナップルのカレー
オッポーアヤム(チキンのココナッツミルク煮)
バリニーズデザート
フレッシュフルーツ
コーヒーかティー
ミネラルウォーターかソフトドリンク

料金: Rp300,000/2名様(2014年6月現在)

※完全予約制

こちらはMenu2: 2名様から
パパイヤサラダ
サテリリット(ポークかチキン)
ミーゴレン
ナシゴレン
チキンのパンダンリーフ包み
イエローカレー
エビとイカのバジルリーフ炒め
ビーフレンダン
バリニーズデザート
フレッシュフルーツとコーヒーかティー・
ミネラルウォーターかソフトドリンク

料金: Rp400,000/2名様(2014年6月現在)

※完全予約制

取材を終え

今回のベトナム創作料理教室ですが、ベトナム・タイ・カンボジアなどの料理とインドネシアの料理を同時に学ぶことが出来る、フレンドリーで陽気な先生と楽しく遊びながら学ぶ料理教室でした。また、マニアの方は先生と料理の話で盛り上がると思います。このWarung hOteiは食べに来るだけでもお勧めのライステラス・カフェです。皆さんも、スミニャック付近のライステラスでアジアンとウェスタン料理ならここも選択に入れてはいかがでしょうか。

注意*ライステラスに囲まれていますので、虫よけスプレーを持参するのをお勧めします。

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

ご予約・お問い合わせはこちら