文化体験

ヒロちゃんだけの特別企画・本物の職人と一緒にアタ製品作り体験型ツアー!!アタ製品作り体験レポート | バリ島 文化体験

文化と芸術の島とも呼ばれているバリ島。芸術の村、ウブドを中心に世界各国から多くの有名な芸術家たちが移住しています。そんなバリ島には一流の芸術を身近に感じながら育ってきた多くの職人たちがいます。幼い頃から長年培ってきたその経験と代々引き継がれている技術はまさに神業!!
今回、何百軒とある中の作業場兼店舗の1つで、その門外不出と言われる技術を間近で見れて、さらに職人たちの指導、さらに作った作品をお土産として持って帰れるという特別企画交渉成立!!
しかも、お値段何と

お一人様 3,000円!!(時間無制限)

※上記料金は、当社取扱いのカーチャーターとセットでご利用の場合のアタ製品作り体験の料金となります。
アタ製品作り体験の詳細はレポートをご覧下さい!!


こんにちは!取材班に復帰したヨッシャーです!
2015年5月28日。アタ製品作り体験取材!!
ヨッシャー、もちろん初体験♪
しかも自分の作品はお土産として持って帰れる!!
初心者でも本当に作れるのか!?
カメラマンのサトゥ氏とヨッシャーで、徹底的に取材したいと思います!

本日の取材先、アタ製品作り教室のご紹介!

今回はヒロちゃんだけの特別企画ということで詳細の場所などは公表出来ませんが、ヒロちゃんオフィスがあるジンバランエリアから2時間くらい。
店内の作品もどれも素晴らしいものばかり。

◆アタ製品作り体験に含まれるもの
道具レンタル代
職人の指導料
自分で作った作品代
が含まれています。(2015年5月現在)

バリ島某所に到着!

お店からの送迎はありません。

日本語ドライバー、または日本語ガイドが付いている

当社取扱いのダルナトランスポートのカーチャーターをご利用下さい。
本日、取材と体験の許可を頂いたお店に到着。

バリ島某所。
職人の奥様に車まで迎えにきてもらいました。静かな場所です。
数軒、アタ製品を売っているお店がありました。

5分ほど歩くとお店兼作業場に着きました。
職人のニョマンさん。
この道15年。

とても優しい職人さんでした。
息子さんも最近修行を始めたばかりだそうです。
嬉しそうに息子さんの作品も見せていただきました。


作業場の様子です。
ヨッシャーは椅子を借りて、写真手前のスペースで作業をしました。

エアコンはありません。
トイレはローカル方式、女性は途中にあるスーパーなどで済ませておいた方が良いと思います。

さっそく見本の作品選び開始。アタ製品が所狭しと並んでいます。
数日掛かる作品が多く、アタ製品の難しさを改めて感じました。
2時間程度で出来る作品ということで、コースターを選択!!

使う道具は2つ。アタの細さを調整する道具と、編みこむ際に使う針。
アタは編みこむ前に少し湿らせて柔らかくします。

実際に自分で作ってみます!!

まずはアタの細さを調整をします。
太い穴に通して1段階ずつ細く削っていく要領です。これはそれほど難しくありませんでした。

アタの細さを調整して、さっそくコースターを作ります。

中心部分は重要かつコツが必要とのことで先生にお任せしました。

中心部分が出来上がると回りを作っていきます。
先生が見本を見せてくれるのでよく観察します。

??という顔をしていると、
何回もゆっくり見せてくれました(笑)


さっそく挑戦!!
先生も一緒にやってくれます。
穴を開けて、アタを通して。。

慣れるまではどっちの穴?と戸惑いますが、
5回ほど繰り返せば大丈夫でした。
太いアタに細いアタを掛けて編み込んでいきます。

ひたすら編み込みます。

時々先生が見にきてくれて手伝ってくれます。
さすが、職人!!スピードが全然違いました!!

バリ島某所。軒先でアタ製品作成中。。
鳥の鳴く声が時々聞こえて、本当にのどかな場所でした♪

編み込んでいると、時間はあっと言う間でした。

先生に手伝ってもらいながら1時間半くらい。
大きさは5センチくらいです。小さなコップならギリギリ使えそうです(笑)

先生がナイフできれいに仕上げてくれます。

完成!!
ちょっと小さいですけど、初めてにしては上出来です♪
ニョマンさんありがとう!!

取材を終えて先生と談笑していると、追加情報が!!
実は奥さんの方が10年ほど経験が長いと最後に教えていただきました。。(笑)

次回は奥さんにも教えてもらいます!!

腕輪バージョン!!

1時間くらいで作りたい!!という方はこちら♪
腕にまくミサンガのようなものです。

30分~1時間程度で出来ます。
2本の糸と一緒にアタを編み込んでいきます。
こちらも5回ほど繰り返せば覚えれます!

完成するとこういう感じ。シンプルでいいですね♪
実はこちら、アタ製品の飾りなどに使われるそうです。

編集を終えて

率直な感想は、楽しかったです♪

バリ島のお土産でも重宝されるアタ製品。その技術を間近で見て、さらに職人さんに教えてもらえるかなり貴重な経験になりました。しかも、職人さんのニョマンさん一家がとても優しいので、安心して楽しむことが出来ました。
のどかなバリ島の田舎で、貴重な体験とともに思い出作りとお土産作り♪
是非、お試し下さい!

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!