ゴルフ

バリを代表する美しい名門コースでゴルフを堪能!バリビーチゴルフ体験レポート | バリ島ゴルフ

2015年7月10日、爽やかな朝にバリ島の名門ゴルフコース・バリビーチゴルフコースでラウンドしてきました。由緒あるインナグランドバリビーチホテルの敷地内に隣接する全9ホールのゴルフ場で、州都デンパサールの近くということもありバリの社交場の中心になっているゴルフ場です。今日は天気も良いので思いっきり楽しんでみたいと思います。

 

バリ島の主要幹線道路バイパスのすぐ横にあるゴルフコースということで交通の便が非常によく、都会の中にこれだけのたくさんの高い木々や樹木、自然があるというのはバリ島ならではですね。この木陰が作る自然の涼しさには毎回感動すら感じます。こういうことを感じさせてくれるゴルフ場が良いゴルフ場といえるのではないでしょうか。

 

バリビーチゴルフが一番のおすすめゴルフ場である点について解説いたします。バリ島随一の繁華街であるクタやスミニャック、バリ州の州都デンパサールから車で30分ほどと非常に利便性が良いです。とても近いんですね。クタから人気のあるニルワナゴルフまでは渋滞が激しくて1時間30分ほどかかることがあります。ニュークタゴルフ周辺の渋滞も問題になっており、狭い1本道しかない抜け道の無さが致命的です。ハンダラ廣済堂に関しては3時間ほどかかるために遠すぎて、時間を有効に使いたいバリ島観光には一番向かない選択になります。

 

 

 

 

 

 

 

更にゴルフ場から徒歩5分でビーチを見ることも出来ます。車なら5分走ればサヌールのメインストリート。サヌールは古くから欧米人の観光客に愛されている落ち着いた町並みが特徴。センスの良いアクセサリーや雑貨、美味しくてリーズナブルなイタリアンレストランなどが軒を並べていて、じっくりとお散歩できる大人のエリアです。ゴルフの後に、こちらを散策するプランがおすすめです。

ニルワナゴルフ、ニュークタゴルフの周辺にはショッピングゾーンなどの商業施設は全く無く、まともに食事が出来るレストランもほぼありません。ヌサドゥアは観光地価格でお得感に乏しく、サヌールの成熟さにはとてもかないません。

 

施設のご紹介

 

 

 

 

 

 

エントランスに到着したらそのままお進みください。建物中ほどまで進み左に曲がるとプロシャップ、さらに突き当りまで進むとロッカーがあります。ゴルフコースに行くにはまっすぐ奥に進み右に行くと緑のターフが見えてきます。こちらのロビーではドリンクを販売していますので、ご自由に休憩してください。

 

プロショップ

 

 

 

 

 

 

ショップにはボール、ロストボール、ティやグローブ、シューズやウェアなども揃っており、充実した品揃えが伺えます。バリビーチブランドのシャツなどもあるので記念にいかがでしょう。スタッフは日本語は話せませんが日本人にはとても好意的です。

 

ロッカー

 

 

 

 

 

 

ロッカーはもちろん無料で利用でき、トイレ、シャワーも完備していて高級感があってとても清潔です。そしてエアコンが効いて涼しく快適。シューズをレンタルする場合は、こちらのロッカーの受付でのフィッティングになります。

 

 

レストラン

 

 

 

 

 

 

レストランは1番ホールのティーインググラウンドと、9番ホールのグリーンのそばにあるので食事や休憩して水分を補給するにはとても便利です。お食事も一流のシェフが監修しており美味しいんです。コースを見ながらお茶やランチも出来て開放的なところが好きです。

これだけの設備でヒロチャングループが自信を持ってお贈りするのがこちら。

※ハーシーズン、トーナメント、イベント等がある場合はご希望に添えない事もございます。ご相談ください。

 

ラウンドスタート

名門コースではありますが、全ホール歩いてラウンドするというスタイルなので、皆さん比較的のんびりとゴルフを楽しむ方が多いように見受けられます。焦らず落ち着いたほうが良いスコアーにつながる可能性が増えることにもなるでしょう。普段歩かないことが多いので、なおさらこののんびりと歩くという運動の良さが健康な体を作ってくれるに違いありません。

 

クラブハウスの階段を下りると標識がありますのでそれにしたがって右にお進みください。まずすぐ左にパッティンググリーンが見えてきます。さらに進むとスターターのところでキャディがクラブをトロリーに載せて待機しています。キャディは日本語がそれほど話せるわけではありませんが、簡単な挨拶は大丈夫です。パターの練習をされる方はクラブとボールを受け取って少し戻りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は私一人のエントリー(他のゴルフ場では一人でのラウンドは出来ません)でしたが、1人では不安があったり、コースのアドバイスなどをご希望の方はオプションで在住日本人の方に同行してもらえば、2サムでのプレイも可能です。他のゴルフ場では2サムでのラウンドは難しく、外国人の方と一緒に回ることになります。特にニュークタゴルフ、バリナショナルゴルフは韓国人が多いのでコミュニケーションが難しくなります。どうしてもと言う場合には4人分のプレイフィを払わなければ2サムを確約してもらえません。少人数(1人もしくは2人)でのご予約対応はヒロチャングループだけのシステムです。(ハイシーズンやイベント等がある場合はご希望に添えない場合がございます。ご相談ください。)

7番ホール、16番ホール以外はコースには池が絡んでいます。第2打地点やグリーン手前にウォーターハザードがあります。当たりが悪かったり、逆に飛びすぎたりしたときには注意が必要です。このあたりのコースマネージメントがひとつの鍵になるコースです。目の前が池だと入ってしまうのはなぜでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

黄色杭です。ハザード・ラインを横切って入った点 と ピンを結んだ 後方線上にて打ち直しになります。こういったところをクリアーすれば好スコア間違いなし。キャディさんと距離のことを確認した方が安全ですね。

 

 

バリビーチのキャディさんは特に優秀だと言う意見が多いです。大人しくて控えめながら適切なアドバイス、心使いが出来ていると言えます。常に打つ地点にトロリーに乗せたバッグを運んできてくれるので自分の思うとおりのクラブが選べる点も嬉しいですね。

他のゴルフ場だとキャディがクラブを数本持ってがっちゃがちゃさせながらのラウンドになるのでクラブが痛みやすいです。

バリナショナルゴルフのキャディは以前は男性で優秀でしたが、今は女性ばかりになってかなり評判を落としており、ニュークタゴルフは派手なメイクのキャディが多くホスピタリティを勘違いしている風に思えます。ニルワナゴルフは非常に暑くて、後半になるとばてるキャディが多く、プロ意識に欠けるようです。

 

 

 

 

 

 

 

このゴルフ場の一番の特徴は、各ホールが大きな大木によって仕切られていること。狙ったエリアに完璧に置かないと、木がスタイミーになったり木の葉の下にボールが入ると探せ出せないと言ったことも起こります。よりプロフェッショナルな気持ちが要求されるコースといえますね。ただ比較的平坦なことから、初心者にも十分戦略的なコースとして満足できるコースとなっています。また大人数のコンペなどでご利用の場合だと、隣のコースの様子が分かりやすいのもポイントの高い要素ですね。

 

 

 

 

 

 

 

集中を切らさないことが一番重要です。2周目にさっきも入れたバンカーにまた入れてしまって苦笑い。でも少しづつ上達していることを体感できました。練習にもなるゴルフはバリビーチゴルフならではデす。

 

このコースは何度も来ていますが 一番素敵なのが木陰の涼しさ。日差しが強くても木がたくさんの日陰を作ってくれるので、最高に気持ちが良いです。自然の偉大さに感謝することを教えてくれるゴルフコースだと思います。ゴルフ場のスタッフ、キャディさん、美味しいレストランといずれも他のゴルフ場を凌ぐホスピタリティこそが人気の秘密だと感じました。一人でも大人数のコンペでも対応が可能なバリビーチゴルフは、本当におすすめです。

 

バリビーチゴルフは全9ホールで、9ホールもしくは18ホールから選べます。日本だと敬遠しがちな9ホールのゴルフ場ですが、初めてのコースなら同じコースを2回廻るほうがコースの印象がよりはっきりと記憶に残り、バリ島ゴルフの想い出はきっちりと刻み込まれることでしょう。もちろんスコアーにも影響があると思います。

そして料金ですが、9ホール、18ホールともに驚きの同一価格。

世界中でもヒロチャングループだけのシステム。

2名様以上でご予約の場合、9ホール、18ホールともに、

 

 

 

(先着順5名様まで、もしくは有料送迎とセットでお申し込みの方)

料金に含まれるもの:グリーンフィー、キャディー、トローリー、10%の税金

 

先着6名様以上の方からは、

 

 

 

料金に含まれるもの:グリーンフィー、キャディー、トローリー、10%の税金
※こちらのプランは送迎が含まれていません。送迎をご希望の方はカーチャーターサービスをご利用ください。

詳しくはこちらにお問い合わせしてください。

 

 

ホールアウト後は・・・

 

 

 

 

 

 

ホールアウト後の選択肢の多さがサヌールの特徴。マリンスポーツのアクティビティの種類も多く、シーウォーカーやディナークルーズなどがおすすめです。お食事やショップめぐり、サンセットなど見所が満載です。観光も加味するとトータルでバリビーチゴルフが一番ではないかと思います。

 

編集を終えて

 

女性一人でも予約(在住日本人が動向の場合)できるこのコースは本当にお勧めだと思います。サヌールにご宿泊している方なら散歩がてらにでもプレイできそうですし、老若男女を問わず満足度の高いコースです。バリ島のほかのコースが1万円以上することを考えると、バリビーチゴルフを毎日ラウンドしたほうがコスパが良いのではないかと思います。他のプレイヤーの方のフレンドリーさも海外ゴルフの醍醐味です。ぜひバリビーチゴルフをお楽しみくださいね。

 

 

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!