マリンスポーツ

バリ倶楽部主催の本気ツアー 海 de タッチ! を体験してきました♪ | バリ島 マリンスポーツ

2011年6月6日、ディープなエコツアーを提案しているバリ倶楽部の新ツアー 『海でタッチ』 に行ってきました!このツアーの面白いところは、普通なら外国人が行かない(行けない)ような場所にどんどん入って行くところです。 バリ島のディープな自然やカルチャーに触れてみたい方にお勧めです。 海ですから自然の風景がその日によって変わって行きますのでナチュラルな旅が楽しめますよ。 過保護な観光ではなくありのままの自然を感じるエコツアーという事で期待大です。 では、行ってきまーす! 今回はGMコニチャンとマルチャンが行ってきました!

※海deタッチ!は現在販売を終了しております

タッチ号でバリ北東部へまっしぐら!

朝8時にヒロチャンオフィスを出発~!!

朝8時にジンバランを出発。 しかも今回はタッチ号でお出迎え、俄然テンションが上がります!! (エアコン付き普通車の場合もあります) 本日は、コニチャン、マルチャン、カメラマンNさん、バリ倶楽部の先鋭スタッフの藤村さん、日本語ガイドのスワルタさん、ドライバーさんのグスティさんの 計6名です。

サヌールにあるバリ倶楽部事務所に到着。 ここでお支払い、同意書へのサイン、フィンのサイズ確認、お手洗い を済ませます。 ミネラルウォーターを受け取ってくださいね。

シュノーケル器材も新しくてしっかりしている印象。 1人1人の足のサイズを確認して一式持っていきます。 この先はアメッドまで一直線なので、トレイは忘れずに済ませた方がベター!

2時間のドライブでアメッドに到着♪

やってきましたアメッド!!
バリ倶楽部オフィスから2時間くらい走りますが、海沿いを走ったり、有名なゴアラワ寺院を通り過ぎたり、とっても景色がいいので楽しいんです。地図でいうとこの辺り(→)。 すごい移動距離じゃないですか? アメッドは初上陸のコニ&マルであります。

静かなシークレットビーチにたたずむワルンにチェックイン。 海の鮮明度が高いという事で期待大です! その前にフルーツジュースをいただいて一息入れます。 マンゴージュースやバナナジュースなど、お好きなドリンクをお選びください。

更衣室はトイレと兼用です。トイレは自動水洗タイプでスペースも広々ですが、コニチャンはここで某昆虫との遭遇が・・・・・・ 水着はホテルから着てくることを強くお勧めします!!

水着の上からこちらのダイブスーツを着ます。 後ろのチャックは一人だと上手く締められなので、ガイドさんに手伝ってもらいました。

←完成形

シークレットビーチで シュノーケル1本目!

ワルン目の前のビーチからエントリー。 裸足でずぶずぶ水中に入っていきます。
イザ、アメッドの海の中へ~!!

海の中は・・・ 月並みですが、綺麗!!! の一言です。 すごい透明度!!

水が澄んでいるので海底にお日様の光が差し込んでキラキラしています。 深さは5mぐらいです。 これは普通の防水カメラで撮りました。

肉眼で見るサンゴ礁が鮮やかでとても新鮮です。 人魚姫が出てきそうな竜宮城みないな美しい世界でした。

サーフィンで膝を切ってしまい、ウエットがこすれて傷口が痛いマルチャンはダイブスーツ無しでENJOY。 マルチャンはスーツ無しでも平気、コニチャンはスーツが無いと寒くて無理! と人によって分かれそうです。 約40分、自由にシュノーケルを楽しめて大満足でした!!

場所を変えて 2本目のシュノーケル!

全員ダイブスーツを着て濡れたまま、タッチ号に乗り込んで2本目のポイントへ移動。 途中で素晴らしい景色の峠を過ぎたので、車を停めてもらいました! アメッドはいかにもバリの漁村らしい緑いっぱいのエリアなんですね。 この白く囲った辺りが次のシュノーケルポイントになります。

15分ほどでポイントに到着。 ビーチ前のこちらのカフェにチェックインします。 ここからダイビングやシュノーケルに出掛けます。 更衣室・水シャワーも完備しており、海の家的存在です。

2本目のシュノーケルでは、昔ながらのバリの漁船 “ジュグン” に乗る体験ができるんです! バリ島の海の男はコレに乗って大海に繰り出します。 定員は操縦士さん+2名まで。

2台に分かれて出発! ドドドドド・・・ とエンジンをふかしながらゆっくりと沖へ。 天気もいいし、涼しい風に吹かれて最高です。 5分くらいで到着するので船酔いもナシ

ポイントに着いたらジュクンからどぼん! 深さは5-10mくらいでしょうか??

こちらも透明度が高いです! 1本目よりも沖に出ているので深いですが、場所によって3mくらいの所もあります。

ガイドさんが海底からスターフィッシュを拾ってくれました! キラキラ光る小さな魚の群れ。目に見えるものすべて新鮮です

(コニ) 1本目の方が浅かったのでサンゴ礁が間近に見れて綺麗だったけど、2本目もジュグン体験が出来て良かったです。 ちなみに、海の中からジュグンに登る時が一番体力を使いました。 ガイドさんと操縦士さんに下から上から引っ張ってもらってやっと船へ。。

(マル)ここのシュノーケルは、お子さんがいるご家族のいい体験学習になると思います。 バリの裏にあるここアメッドの秘密のポイントでシュノ―ケリング! 最初のポイントで見た魚達や光の反射の美しさ。 カップルの方やお友達同士でも、バリの秘密ポイントでマニアな経験をどうぞ。

こちらのカフェ、なんとプール完備です!! 着替える前にちょっとひと泳ぎしても大丈夫。

約30分のシュノーケルの後、またジュグンでビーチに戻ります。 簡易な水シャワーを浴びて更衣室で着替えてサッパリ。 こちらの更衣室の方が1本目より清潔でした!!

ペコペコです!! お昼タイム

選べるランチ
ナシゴレン・ミーゴレン・ナシチャンプル・サンドイッチの計4種類から選べます。
(マル)サンドイッチ美味しいヨー! 2回泳いだからペコペコです!!何を食べてもおいしいです。
(コニ)ジャンケンに勝利してナシチャンプルを戴きました(笑) おかずが沢山乗っているのでお腹いっぱいになりました。美味しかった~★

お土産付き! アメッドの天然塩づくりを見学

ランチの後は、車で5分ほど移動してアメッド名産の塩づくりを見学します。 Cafe Garam、Garam はインドネシア語で 「塩」。 ストレートなネーミング

ホテルやスパも併設しているようで敷地もカフェもかなり広いです。

中を通ってビーチへ行きますと! 子供達がマルチャンに 『おッさん、どこから来たん』 って聞いてきました。 正直でヨシ

昔ながらの塩の作り方について真剣に教えてくれるガイドのスワルタさん。 実は沖縄大学を出ている方で、日本語がとても堪能です。 知識も豊富ですよ! 子供たちもびっくり!!

お土産に作りたての天然塩をいただきました。 粒がかなり大きくて、少し茶色がかった色をしています。 味はしょっぱさの中にもほんのり甘味を感じます。

ここのお手洗いはとても清潔だったので、ここでトイレを済ませておくといいですよ。 次は “天空の寺院” と呼ばれるランプヤン寺院へ出発します!

ランプヤン寺院で絶景を目撃! そしてバリ・ヒンドゥーのお祈り体験

塩田のカフェからは約1時間の移動で寺院に到着。 ランプヤン寺院は幾つものお寺からなる複合寺院です。 頂上のお寺まで行くには1600段の階段を上らないといけないのですが、中腹にも大きな寺院があり、すぐ下まで車で行く事ができます。 今回はこの寺院にやってきました。

格式の高そうな威厳がある外観です。 ガイドブックでは紹介されていませんが、実はブサキ寺院と並んでバリ・ヒンドゥーの中で重要な寺院に数えられているそうです。 スワルタさんから名前の由来や歴史の説明を聞いた後、この階段を登って天空にGO!

ここで、ガイドさんに 「絶対に振り返らないように」 と言われますので、OKが出るまで絶対に後ろを見ないようにお願いしますよ! とにかく、天空へ向かって1・2、1・2

門をくぐって上の中庭に着いた所で、「振り返っていいですよ」とOKサイン。 後ろを振り向くと・・・!

バリ島でもっとも高い山・霊峰アグン山を目の前に見渡す絶景です!! しかも標高が高いので、下から見上げるんじゃなくて横から同じ目線の高さで見ている感じ。 素晴らしい景色です!!

こちらが中庭です、が・・・ ここから更にもう階段を上ります。 3つある階段の内、真中は神様が通る階段、右側が人間が登る階段、左側が人間が降りる階段 だそうです。 という訳で右側の階段を上ります。

この竜の石像ですが、これにも意味があるそうです。 詳しくは実際にガイドさんの解説をお楽しみに♪

上では地元の人々がこんなに参拝していました。 ここに来る観光客は珍しいのでかなり注目されております! 参拝を手伝っていただく “Pa.マンクー” (バリのお坊さんの名称) です。

地面に座って祈りが始まりました。 チャナン(バリのお供え物) を使って、5段階の祈りを捧げます。 第1段階・集中(花なし) 第2段階・太陽に祈る (赤の花を使う) 第3段階・お寺の神に祈る (全色の花を使う) 第4段階・9つの神々に祈る (全色の花を使う) 第5段階・自分の過去の罪を懺悔(花なし)。 ここで心も体も中から清らかになって、皆さんと世界が幸せになりますように。

アグン山をバックに王様のポーズ。 関係ありませんが、マルチャンはヒロチャン社内で 「西城ヒ○ニ似」 と 「新○似」 で意見が分かれています。 これから最終目的地のニョマン宅に向かいます!

ニョマンさん宅で伝統料理をほおばります!

ニョマンさん宅はバリ島の一般的な家族が暮らす本当のバリのお家です。 人々の暮らしに触れてみたい方や、観光客向けでないバリの本当の料理が食べたい方はぜひおすすめ!

ニョマンさんは村のお祭りの料理を仕切る村の総料理長。 バリ島東部でお宅訪問が出来るなんて~! 早速中へお邪魔します!

こちらがダプール・ニョマン(ニョマンさんの台所)です。

魚のつくねとぺペスイカンに使う香辛料等です。 昔ながらのかまど。 実際に見ると軽いカルチャーショックを受けます!

マル&コニもサテ・イカン(魚のつくね)とペペス・イカン(魚のスパイシー蒸し焼き)をお手伝い! この石臼でココナッツミルクと他の材料を混ぜたものをつぶし、下準備が完成。

使う物も100%オーガニック。 バナナの葉はペペスイカンを包むためのもの。 ココナッツの棒は串の代わりに使います。 このココナッツの棒につくねを巻いていくんですが・・・ 均一の厚さに形よく巻くのが難しい。。 ニョマンさんの手さばきを見ながら真似してみます。

実はこの魚、日本では高級魚で知られるハタ、です! ご飯メニューはその日の食材によって変わりますが、今日はもしかして大当たりなのでは!!

マルはスパイスと和えた魚の切り身をバナナの葉に置いて包んでいいきます。

ニコニコしながら料理を教えてくれるとっても気さくなイブ(お母さん)! 持っているのはコニの大好物・サンバルマタ!!! 生サンバルともいいます。 途中で魚のスープを味見させてもらいました。 美味しい~~!!! しかも辛くない!

40分ほどで全ての料理が完成~☆ 今夜のニョマンさん宅夕食メニューはこちらです!!!

おかずを少しずつお皿に盛って、バリで一番美味しいナシチャンプルが出来ました♪ お世辞は言わないのがモットーのコニですが、この日のご飯は本当に・本当に・美味しかったです!!! レストランでは絶対食べられないバリの家庭料理の味。 でも、ちゃんと辛さを調節してくれています。 辛党にはサンバルマタ・トッピングがおすすめ!

ニョマンさん一家と一緒にテーブルを囲んで、とても楽しい時間が過ぎました♪ ニョマンさんやイブの温かい人柄に、お腹いっぱい胸いっぱいです! 今日はありがとうございました!

取材を終えて・・・

ただのシュノーケルツアーじゃない!
シュノーケル×カルチャーミックスの本気ツアー

バリ倶楽部さんのアクティビティはほとんど体験済みのコニ。 “ザ・タッチ ~シナリオのない旅~” や “レンボガン島でマングローブ&シュノーケリング” も、バリ倶楽部らしい自然派スタイルで、過去の取材の中でもひときわ楽しかった記憶があります。

なので今回の 「海でタッチ」 も期待度大! そしてやっぱり期待に応えてくれる楽しさ大!の体験ができました。 まず、泳げないコニ的には、サンゴ礁が広がる綺麗な海を、シュノーケリングで楽しめる!! というのが大きな魅力ポイントです。 フィンがあれば足が着かなくっても安心(●^o^●)

そして海だけじゃない、ランプヤン寺院から見たアグン山の絶景とヒンドゥー式のお祈り体験。 階段を上って振り向いた時のあの景色は一生忘れません、っていうか忘れられません! あえて写真は載せていませんが、絶対に見る価値がある素晴らしい景色です(天気が悪い時の絶景度は不明)。

リゾート化されたバリや至れり尽くせりの観光ツアーを求める方には不向きですが、バリのディープな自然&カルチャーに触れたい方にはぜひおすすめです。 めったに行けないバリ北東部の豊かな自然と、最後はニョマンさん一家の温かいおもてなしに癒されて、すごく楽しい時間を過ごした1日でした。 カップルで参加してこの体験を共有できたら、すごくいい思い出になると思います♪

ホスピタリティあふれるガイドのスワルタさん、ドライバーのグディさんにも感謝です! 有難うございました。

1日で普通のバリ島観光3日分くらいの経験!

バリ倶楽部Ojiがプロデュースする 『海 De タッチ』。 このツアーはバリの北東部を探検する事が唯一のツアーです。 最初の秘密のシュノ―ケリングから始まって、アメッドの塩見学、天空の寺院やニョーマン宅でごはん体験という充実のツアー! 観光+アドベンチャー+文化体験の3つが1つのツアーになったディープなツアーを、一般の方も手軽に楽しめるようにアレンジしているのが素晴らしいと思い んす。

このツアーを体験したら、きっと日本で 『えっ、そんなの知らな~い!』 って言われると思います。 リピーターの方やバリ通の方にも、バリの生活や北東部の観光を是非おすすめします! 1日で普通のバリ島観光3日分くらいの経験が出来ると思いますよ。

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。また、レポート 内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありません。あくまで参考としてご利用下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら

About hirochan

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!