ツーリング

第16回ハーレーツアー体験レポート! | バリ島 ツーリング

第16回 ハーレーツアーINバリ島 2012/02/15

この度、ヒロチャンの“コンシェルジェ”である私“マルッチ”がハーレー&バギーツーリングを担当させていただくようになりましたのでよろしく お願いいた します! 今回は第16回ハーレー&バギーツーリングへ、今回は白バイ2台・バギー3台・ハーレー3台で行ってきました!

2月15日朝、デワタハーレーに集合

今回は朝9時にクタのデワタハーレーに集合です。 前回は8時頃からここでポリスとスケジュール等の打ち合わせをしましたが、 今回はMYボスが事前に調整をしてくれたので9時集合になりました。

今回のエスコートをしていただく警察官の KADEK(カデ)さん(左)とANTON(アントン)さん(右)をご紹介します。 敏腕ポリスの二人は白バイ界のツートップだそうです。 今日はよろしくお願いいたします。

今回の参加者、コガシンジ様。 日本全国をツーリングで周るのが趣味。 ハーレーの一番の好きな所は“音”だそうです。 ハーレーの醍醐味は、「他のバイクよりもスピードを出さずに、80キロ程度で楽しめるところ」だそうです。 山よりも海辺を走るのが好き。いつか、アメリカのルート66を走ってみたいとのこと… 現在日本では、トライアンフ ロケット3を乗車。 ちなみに車はコルベットとフェラーリを所持しているそうです。

続いては今回バリ島でハーレー初乗車となるホシトモヤ様。先月バリ島に来たばかりで今月も来てくださいました! 日本では長年バイクを乗っていらっしゃるそうです。 以前にワーゲンバスに乗っていた事があり、フォルクスワーゲンには親近感があるそうです!

試運転と準備を終えて9時20分にツアー出発!白バイにつづいて走り出すのは・・・
MYボス、ヒロチャン&マミチャンのデューンバギー!

デューンバギー(Dune Buggy)とは、 フォルクスワーゲンのビートルをベースに砂漠を走るバギーをイメージして作られたキットカー。 カスタムベースのホビーカーとして世界中に大勢のファンがいる車種です。

そのあとにブルーのバギーを操縦するのはナカチャン、厳しい横顔が運転への集中度を物語っています!「慣れないバギーの運転で緊張しましたが、信号が赤の場合でもそのまま走行するVIPなツーリングが楽しかったです!」とのこと。

こちらはレッドバギーのオーナーであるサトウチャンとマミチャンの父上、カッチャン! 普段からバギーに乗りなれているサトウチャンですがバギーツーリングは初めてとのこと…

スタートから1時間程はこのようなバリ島のメインロードを走ります。 コガ様はハーレーを自由にライディングしていました。

ホシ様もバリ島の風と風景をエンジョイしている様子!走る姿が様になっています!

見てください!車内から撮ったバリ島のツーリング風景です。

11時30分、一つ目の目的地であるタマンウジュンに到着です。 ここで30分の休憩。 もちろん絶好の写真スポットでもあります!

水の王宮 “タマン・ウジュン” ~ キンタマーニ高原へ

バギーとハーレーと並べて撮ってみました!一番手前の金髪ナイスミドルがサトウチャンです。

みなさんいぶし銀です。カッコいい~!

12時 タマンウジュンを出発してキンタマーニ高原へ向かいます。

途中の風景はライステラスやこちらの“バンブーペンジョール”です。

ライステラスの風景がとても綺麗です。このルートは何度か橋を渡ります。

MYボスのバギーが追い越しをかけていきます! 盛り上がり感が伝わってきますでしょうか…

そしてナカチャン&ジュンチャンもかなりハイテンションで追い越して行きます。

山道の右手が開けて雄大なキンタマーニ高原の景色が見えてきました!

13時30分 キンタマーニ高原に到着。右手にはバトゥール湖を臨み、通り沿いにレストランやホテルが並びます。

キンタマーニ高原でランチバイキング!

こちらが “SULING BALI RESTAURANT”。 キンタマーニの中でも大型のレストランです。

かっこいーでしょう、こちらはレストラン前のバギーたちです!目立ち度大!

レストラン前から見たバトゥール山です。綺麗な青空が広がって高原ならではフレッシュな空気が新鮮。

ランチはインドネシアンビュッフェです。インドネシアの観光客が多く、欧米やアジアのお客様もいました。

ランチはバイキング形式。
メニューをご紹介します!

・ベジタブルヌードルスープ

・オムレツ
・バナナパンケーキ
・バナナフリッター
・フルーツ(スイカ、パパイヤ、パイナップル)
・黒米のぜんざいココナッツミルク添え
・コーヒー/お茶

それでは “いただきま~す”

レストランを出発前、バトゥール山をバックに記念撮影。 この時に多少雨が降っていましたがすぐに止みました。 キンタマーニ高原周辺は天気が変わりやすく雨も多いです。

高原を下り、ウブド~サヌール経由でクタへ

14時25分 レストランを出発します。 ここからウブドに向かって緩やかな下り道を走り、周囲には伝統的なバリの家屋や田園風景が広がっていきます。

帰り道も大活躍の白バイエスコート! ヒロチャンのツーリングだからできるこのサービスは、 走行中でも渋滞中でも先行車を左右にどかして道を作りどんどん先に進みます。 ジュンチャンいわく 「このVIP待遇で道路を我が物顔で進む爽快感はたまりません!」とのことです。

45分程でウブド手前からバリ島ならではの“バンブーペンジョール(竹竿)”が増えていきます。

今日は特に青い空が気持ち良く、キンタマーニで少し雨が降っただけでベストなツーリング日よりでした。

サヌールの手前のバイパスで撮った写真です。 バイパスはバリ島の各エリアを繋ぐ主要道路で、最近拡張工事が行われて今までより走りやすくなりました。

16時30分 クタの中心地シンパンシュールを通過しました。 通常のハーレーツアーはここで解散ですが、今回は特別にヌサドゥアのヒロチャン宅でフィニッシュです。

クタの渋滞の中、ヌサドゥアまでなんと15分で到着!さすがVIPツーリングです。もしバリ島で人とは違った“遊び”がしたい方はこちらをいかがでしょうか!

ハーレーツーリングのススメ

1. グローブと薄地の長袖シャツと長ズボン。キンタマーニや雨季では雨ガッパがあると便利です。
  2. 足元はサンダルやスリッパは危険です。靴をお持ち下さい!
  3. 女性の方は日焼け止めをお使い下さい。
  4. かばんは小さめのショルダーがいいと思います。
  5. 防水のカメラがあると雨の時にも心配ありません。

取材を終えて

今回2回目の参加となるツーリング。前回と同じく白バイのエスコートですから渋滞も関係なくどんどん先に進んで行きました。バギーが3台も出動したので目 立ち度も大!タマンウジュンは初めていって来てとても綺麗だったのが印象的でした。 そしてキンタマーニ高原での景色も素晴らしかったです!ここはよく雨が降っているので今回はラッキーでした。帰りも風と後ろから来るエグゾーストの音やエ ンジン音が気持ちよかったです。バリ島で目立つドライブを楽しむならこちらをおススメします!

今回はバギーを運転しての参加となりました。このツアーはやはり、白バイポリスが道を作ってくれる所がすごい!!
普段では渋滞にハマってしまうような道も、驚異的な時間でドライブ行程を達成できました!普通に走っている状態じゃ、なかなかこうはいきませんね。バギー 自体も小さいながらも太いトルクでグイグイ走るので、峠道から直線まで様々な道を楽しめました。色々な所を走るので、バリの様々な表情をかいま見る事がで きて、とても満足です!!
エアコン付きの静かで快適な『イマドキの車』では決して味わうことのできない、アジのある素敵なドライブが楽しめましたよ!!

今回私はバギーの助手席で、ヒロチャン名物でもあるツーリングに参加してきました。
バギーって可愛いボディーの割に、エンジン音がすごいんです!
“ブォォォーンッ”とうねり声をあげるバギー! 迫力ありすぎー!オープンエアーで風を切り抜けて走る爽快感もたまりません!

そしてやはり、このツアーで一番びっくりしたのが2台の白バイポリスによる先導。白バイが蛇行運転しながら、前にはばかる車やバイクを「どけどけ~っ!」と言わんばかりに避けさせ、道を作ってくれました! 渋滞知らず&赤信号までもノンストップはまさにVIP待遇。舗装されてないデコボコ道も走り、粉塵を巻き上げ、水たまりが跳ね返し、体にビシャーっとかかったり!上下に揺れるバギーに身を任せ、かなりワイルドな痛快ドライブ!
そして、一番楽しみにしていたキンタマーニ高原。雲一つない空に、見えるのはバトゥール山! 空気も美味しいし、ここはイチ押しの撮影ポイントでした!

バギーの助手席だからって、風景をみてるだけ、というわけではなく、運転手同様にバギーの醍醐味を楽しめるのが、このツーリングツアーのよ い所!バリ島旅行と、開催時期が合えば、滞在中に一度は体験してほしいツアーですね。バリの公道がアナタのものになれるチャンスですよ(笑)

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら

About hirochan

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!