文化体験

ヒロちゃんだけの特別企画・本物の職人と一緒に木彫り体験型ツアー!!木彫り体験レポート | バリ島 文化体験

文化と芸術の島とも呼ばれているバリ島。芸術の村、ウブドを中心に世界各国から多くの有名な芸術家たちが移住しています。そんなバリ島には一流の芸術を身近に感じながら育ってきた多くの職人たちがいます。幼い頃から長年培ってきたその経験と代々引き継がれている技術はまさに神業!!
今回、何百軒とある中の作業場兼店舗の1つで、その門外不出と言われる技術を間近で見れて、さらに職人からの指導、さらに作った作品をお土産として持って帰れるという特別企画の交渉成立!!
しかも、お値段何と

お一人様 3,000円!!(2時間)

※ヒロチャンのカーチャーターをセットでご利用の場合に限り
※追加1時間ごと1,500円
木彫り体験の詳細はレポートをご覧下さい!!


こんにちは!約1年振りに取材班に復帰したヨッシャーです!
2015年5月7日。木彫り体験取材!!
ヨッシャー、小学生の頃に彫刻刀で木彫りの経験ありです♪
自分の作品はお土産として持って帰れるので何としてでも良い作品を!!

カメラマンクマッチとヨッシャーコンビも復活、徹底的に取材したいと思います!

 

本日の取材先、木彫り教室のご紹介!

今回はヒロちゃんだけの特別企画ということで詳細の場所などは公表出来ませんが、ヒロちゃんオフィスがあるジンバランエリアから1時間半ほど。
創立何と75年の超老舗。店内の作品もどれも素晴らしいものばかり。

◆木彫り体験に含まれるもの
道具レンタル代
職人の指導料
自分で作った作品代
が含まれています。(2015年5月現在)

バリ島某所に到着!

 

お店からの送迎はありません。

日本語ドライバー、または日本語ガイドが付いている

ヒロチャンのカーチャーターをご利用下さい。

 

 

本日、特別に取材と体験の許可を頂いたお店に到着。

店舗駐車場の横に作業場があります。
ヒロチャンカーチャーターの日本語ドライバーと一緒に行ってご挨拶。
店舗内スタッフは英語が話せますが、職人さんは残念ながら日本語も英語も出来ません。

店舗内のご紹介!

その後、スタッフが店舗の案内をしてくれました。
お店は広く、所狭しと素晴らしい作品がたくさん!
取材当日も色々な国の観光客がたくさん来店していました。

 

作業場の様子です。
10名程は同時に作業出来るくらいのスペースでした。
屋根はありますがエアコンはありません。
来店した観光客も見れるようにオープンスペースになっていました。取材当日は天気も良く暑かったですが、作業場は日陰ということもあり涼しかったです。
作業をする際、地べたにシートを敷いて、そこに座って作業をしますので、汚れても良い服装をお勧めします。

 

トイレチェック!!

 

女性の方は特に気になるトイレのチェックです。
海外からの観光客が頻繁に来るということもあり、トイレは洋式で紙も付いています。
綺麗に掃除もされていましたが、老舗という事で古さは感じました。女性の方はホテルなどで済ませておく方が良いかもしれません。
着替えたい場合はこちらのトイレを更衣室として利用します。

 

本日指導してくれる先生(職人)のご紹介!!

 

本日、担当をしてくれる職人さんは、パダルさん。
何と8歳から木彫りを始めて現在65歳。。
木彫り歴57年の大大大ベテラン!!(人間国宝!?)
日本語も英語も話せませんが、笑顔で丁寧に見本を見せてくれる優しい職人さんでした。

こちらの教室には他に5名の職人が在籍。
店舗内の作品を見ればその技術の高さが分かると思いますが、皆さん大ベテランだそうです。

いよいよ体験開始!!

デザインは店内にある作品から選ぶことが出来ます。
ただし、作成に数日かかる作品も多々あるので、アドバイスを受けながら簡単で小さな物を選ぶことをお勧めします。
営業時間は9:00~16:00。
道具レンタル、指導料、作品代全部含めて
お値段何と!!

お一人様 3,000円(2時間)
※追加1時間ごと1,500円

 

ヨッシャー、さっそく店舗内にモデルの作品を選びに行きました。

本当に神業と思えるような作品がたくさんありました。

広い店舗内をぐるぐると回りましたが。。
どれも難しそうでした 笑

 

何とか見つけ出した作品がこちら。

バリ島土産で有名なバリ猫です。
こちらの作業場では色塗りは行っていませんが、これなら上手に彫れそうだということでこちらに決定!!

 

 

木彫り体験に使う木はハーベーシャーというインドネシア産の木。
まずは先生が大まかなデザインを斧(!?)で作ってくれます。
ヨッシャーも挑戦しましたが、かなり難しかった(危険!?)ので先生にお任せしました!

 

先生がここまで作ってくれました。
ここからスタートします。
本日使う道具は下の写真。
木づちと彫刻刀を使います。
彫刻刀は20サイズ以上、使い分けながら彫っていきます。

実際に自分で彫ってみます!!

まず先生がお手本を見せてくれます。
先生は日本語も英語も出来ないので、よく観察をして下さい。
小さな木の台と両足を上手に使って木を固定。
少しずつ彫っていきます。

コツは手よりも足と台の使い方でした。
思ったよりも難しいですが、先生に手伝ってもらいながら少しずつ彫っていきます。
休憩を入れながら2時間ひたすら彫り続けます。

んー、いい感じ??
2時間後に出来上がったのが下の写真です。。。笑

木彫りは奥が深い!!

この後、先生がナイフを使ってちょっと手直しをしてくれました。
やはり足で上手に木を抑えていました。
まさに職人技でした!!


完成品がこちら。先生がナイフで削った部分は嘘のようになめらかになりました。

一応、猫です 笑

 

 

 

リクエストをすればニスを塗ってくれますが、待ち時間は1時間ほど掛かります。
先生方の作品は本当に生きてるみたい! !

最後に先生と一緒に記念撮影。
パダルさんは本当にニコニコしていて優しかったです。
技術はまさに超一流♪
特別企画へのご協力、ありがとうございます!!

 

彫り体験の楽しみ方
★まずは先生が見本を見せてくれている時に足の使い方をよく観察をして下さい。

★木を彫るのに力は力が少し必要なので休憩を適度に入れて下さい。

★先生にどんどん手伝ってもらうと時間の短縮やきれいな作品が出来上がります!!笑

編集を終えて

率直な感想は、なかなか難しかったですね。

取材前は、小学校の時に授業で彫刻刀を使ったことがあるので、出来るはずっ!!と思っていましたが、難易度は想像以上でした。
木づちを使う為、終わった後少し疲労感はありました。
服装の汚れやほこりはそれほどありませんが、気になる方は着替えやマスクを持参して下さい。
作業場は日陰で涼しいですがその日によりますのでタオルは持参した方がいいと思います。作成の時間は先生に手伝ってもらうと短縮は可能です。体験してみて2時間程度が丁度いいのではないかと思いました。先生方もニコニコしていてとっても親切でした。

先生方の技術は本当に神業かと思うくらい素晴らしいかったです。
間近で見れて一緒に作業出来るだけでもかなり貴重な体験、思い出になると思います!!

他では体験出来ない本物の職人の技術を間近で見て、触れて、感じることが出来るこの貴重な木彫り体験を是非!!

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!