サーフィン

オデッセイサーフスクールでサーフィン体験レポート | バリ島 サーフィン

4月12日にクタビーチにあるオデッセイサーフスクールにてサーフィン体験を受けてきました!!多数のサーフスクールが犇めき合うクタビーチエリア。その中でも人の出入りが絶えないこのスクール。 オデッセイサーフスクール...一体どのようなスクールなのでしょう?それではサーフィン歴2年半、サーフスクール観察の鬼、石橋がお伝えします!!

ヒロチャンまで送迎が来ました~

 

 

こちらのスクール、クタから離れたヒロチャンオフィス(ジンバラン)まで送迎してくれます。

車内は勿論、冷房の効いた快適ドライブでした~運転手さんは日本語勉強中という事で絶え間なく日本語を話していました。笑

スクールに到着~~

ドライバーさんのハイスキルな運転も(クタ市街地の細い路地も8人乗りのバンでドンドン入っていきます 汗)つかの間、スクールに到着~~見ての通りガラス張りのおしゃれな構え。

着くとすぐに威勢の良い挨拶が~元気がいいスクールのお兄さん達。みんな食べ盛りだなきっと!

お邪魔します~。中も冷房が気持ちよく、木目調の小奇麗な内装。早速受付をしましょう。前回Rip Curl サーフィンスクール同様、サーフィンを始める前のメディカルチェックです。いつも通りバッチシ健康!!

こちらにいるスタッフの方は、片言の日本語がわかります。もちろん英語もOK!

普段たくさんの日本人を対応してるのが伺えました。

ラッシュガード、サーフパンツの貸し出しが無料でありました。ロゴにはあのバリで人気のサーファーガールが!バリ版ロキシーというとこでしょうか。とにかくテンション上がりました。

更衣室もキレイでした~試着室という感じがしました。チップ箱発見。 笑

ロッカーも鉄製の頑丈な作り。これなら信頼できそう!どうしても健康ランドのロッカーを連想してしまう私。

鍵は受付に預けます。 お願いします~~~ ちなみに日焼け止めの貸し出しはありません。忘れずに。本日は体験レッスン2時間コース。行ってきます!

スクール開始~

 

先生とご対面~本日の先生、ミコ先生。サーフィン歴10年のベテランです!

気になるミコ先生、日本語完璧です!敬語もしゃべれるツワモノです!

この時にサーフィンの経験歴、スクールの受けた回数や、使ったことのあるボードなどなど...事情聴取(笑)を受けます。しかし、上手な日本語を喋りますね~

 

 

 

ビーチまでは歩いて...

 

10秒のグットロケーション!

この日は太陽サンサンのサーフィン日和!先生に次いで体操をしっかりしましょう!

 

今回私はサーフィンを数回したことがあると先生に伝えたので(サーフィン歴2年半とは今回は言わず)ビーチでは簡単な説明と私の姿勢の確認など行いました。

今日が初めてという方にはパドルの仕方、ボードのどの位置に体を置くのかなど、一から教えてくれます!

 

ちなみに今日はグループレッスンで予約をしましたが、生徒さんが少ない時は先生方が総動員で生徒一人に対して先生が一人ついてくれます!

もちろん、グループレッスン料金のままです。

いよいよ、沖に出ます!!!

 

波乗りステップ1.2.3

波のコンディションはというと...結構大きな波が割れていました。スクールは干潮(潮が引いている時間)に行います。 沖に出るまで結構苦労しました...

1. 波がきました~             2. 後ろから押されたら~          3. 立ち始めます~

みなさま~波に乗っております。いい顔してるな~自分。我ながらいいライディング

*私は普段左足が前に出るレギュラーと呼ばれる立ち方なのですが、カメラマン佐藤氏のリクエストでこの日は日差しとカメラ位置の関係上、逆の立ち方でやらなくてはいけなくり...字を逆の手で書いてと言われてるようなものです。

冷や汗ものでしたが、なんとかクリア!よくやった自分。

 

 

先生からオッケーも頂けました!

「ゼンゼンタイジョウブッスヨー」

と先生。

あーざーっす!!!!

もういっちょ!少し横に滑ってます~~

 

もちろん休憩も忘れずに!

 

ミネラルウォーターが用意されていました。

「あっちには船でいくポイントもありますよ」と空港付近を指して説明してくれたり、日本語で会話が盛り上がりました。

 

 

こちらオデッセイサーフスクール専属のライフガードのみなさん。安全面は彼らが守ってくれます。

 

スクール終了~~

二時間みっちりレッスンしました!かなり体力的には疲れましたがこの達成感がたまらない~やみつきです!!終了後は徒歩10秒のお店に戻ります。

 

 

こちらがお店の目印です。

騒がしいこのPanrtai Kuta 通りでも目立つこの看板...

こちらがシャワー室合計6つあります。冷水シャワーでしたが衛生面も気になることなく使いました。そしてこちらが無料貸し出しのバスタオル。アイロンでばっちりパリパリの清潔タオルでした~ホテルのようです。

 

着替えが終わったら先ほどのレッスンの様子がパソコン(マック!!)にてチェックできます~きれいに撮れていました。

お一人様 Rp.150,000にて購入ができます。ショット数もたくさんあって、いいお土産になりそうです。

お土産にスクールのパンフレットとステッカー、ボールペンを頂きました~

ミコ先生よりバリ島でサーフィンをしたい皆様へ!

サーフィンはとっても楽しいスポーツです。僕はサーフィンが大好きでその楽しさをみんなに伝えたくてこの仕事をしています。

バリでサーフィンしたい人はこっち(オデッセイサーフスクール)に来てください

本人の日本語より。

ありがとう!ミコ先生!今度はサーフィン歴10年の技を見せて下さいね!

ところで...

オデッセイサーフスクールはメルキュール・クタホテルに併設されてます~だからタオルがホテルっぽかったのか!

そしてお店の中にはバリ版ロキシー、サーファーガールのアイテムも販売されてます。

サーフィンデビューを考えている女の子もまずはアイテムから揃えてみるのも?

ロキシーファンの石橋もついつい見入ってしまいました~

 

帰りもこの快適なバンで帰宅です。

帰りはさすがにウトウトしてしまいました~

オデッセイサーフスクールの皆さん今日はありがとうございました!

 

オデッセイサーフスクールの評価をつけさせて頂くと...

☆サービス...非常に良い。日本語が話せる先生がいるのは大きなポイントです。受付の方もナイススマイルでした~~

ドライヤーなども貸し出されておりアメニティーが充実していました。

☆衛生面...非常に良い。更衣室もきれいでした。タオルがホテルのように畳まれていたのに感激。

☆スクールの分かり易さ...良い。先生は日本語なので言葉は問題なし。しかし、次はこうしましょうみたいな、スクールの構成にレベルアップ的なメニューがあると個人的にはもっと楽しめたと思います。

個人的にこちらのスクールが提供しているサフィンツアー(一人なら$90)に参加してみたいと思います。

 

取材を終えて...

オデッセイサーフスクールと聞いても名前も聞いたこともないし、ローカルの小さなサーフスクールと思っていたら大間違い!綺麗なお店にたくさんのお客さん!店内盛り上がっていましたよ!

ローカルのスクールだからこそお客さんとお店の距離がグッと近い。和気あいあい感が居心地がよかったです。ミコ先生の日本語でレッスンしてくれるのもとっても嬉しかった&安心でした。是非是非次はプライベートでお邪魔させてください~

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。 また、レポート内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!