アクティビティ

エレファント・キャンプ(チャナンサリ村) 体験レポート 2010.11.22 | バリ島 アクティビティ

2010年11月22日。 1年半ぶりに エレファント・キャンプ にやってきました!ここは18頭のスマトラ象が暮らす象の公園。 タロ村にあるもう一つのエレファント・パークと並ぶ2大象パークです。 今回も前回と同じ 『エレファント+ラフティングツアー』 の取材ということで、まずは象さんと緑いっぱいの自然の中を30分お散歩してから、アユン川で2時間のラフティングを楽しみました。 リノベーションして大変身したレストランにも注目です!

緑いっぱいのエレファント・キャンプに到着!!

朝8時15分、アユンリバー社の送迎車でオフィスを出発です。 ドライバーさんはカーキ色の制服を来ていました。 エアコン完備の綺麗な車内は快適! リゾートエリアからウブドに近づくにつれて、車窓の景色ものどかな畑や田園風景が楽しめます。

2時間弱のドライブで、10時ごろ、ウブドのエレファント・キャンプに到着です。 アユン川ラフティングのスタートポイントも同じ敷地内にあるので、セットの場合も移動が楽なのがいいですね。

コニは1年半ぶりの取材、今日は水着とショートパンツの上にワンピースを着てきました。 更衣室で着替えなくてもワンピを脱げばラフティングGO!という思惑です♪

階段を20段ほど登って敷地内へ。 周囲はジャングルに囲まれていますが、中は手入れが行き届いており自然公園のようです。 左手に見えるのは象さんの池、エレファントランドの最後はここにじゃぶん!と入って記念撮影(有料)するんですよ。 さっそく象乗り中のお客さんを見かけ ました。

新しくなったレストランに注目!

前回来た時は小さくこじんまりしていたレセプション&レストランが、建物を新築し、こんなに立派になっていました!! 何も聞いていなかったのでびっくりです。

1階はレセプション兼ギャラリーとなっており、世界中から集めたゾウの絵画や小物、アクセサリーが展示されています。 お値段は少々張りますが、お土産に購入することもできますよ。

こちらのカウンターで受付とお支払いを済ませます。 記念写真は1枚$10、エサあげはRp.30,000 です。ご希望の場合は先に伝えてくださいね。

サインが済んだら順番が来るまでしばらく待ちましょう。 お手洗いを済ませたり、展示品をチェックしたり、外を散歩してみるのも気持ちいいですよ。 トイレも清潔で文句なし!!!

待ち時間にレストランをチェックしてきました。 2階部分のレストランは、360度吹き抜けで、すっごく気持ちいい~!! 今回は 「エレファント+ラフティング」 のセットなのでお昼はラフティングでいただきますが、通常のエレファントライドの場合はこのレストランでお食事となります。 熱帯のジャングルを見渡す席、象さんの池を見渡す席、とイロイロあるのでお好きな席をどうぞ♪

エレファントライド用のメイン料理のうち、ポークステーキを激写!! クバヤ風の制服を着た可愛い店員さんが運んでくれました。

~ エレファント・ライドのセットランチメニュー ~
当日、レストランにてお選びください。

≪選べる前菜≫ ※お1つチョイス
1)スイートコーンスープ 2)春巻き・豆腐と野菜のサモサ 3)ミックスサラダ

≪選べるメイン≫ ※お1つチョイス
1)焼き飯 2)焼きそば 3)ガドガド(温野菜、厚揚げとテンペのピーナッツソースあえ)
4)ポークステーキ(ベビーポテトとベジタブルのソテー付き) 5)クラブサンドイッチ(フライドポテト付き)
6)チキンバスケット(フライドポテト付き) 7)ピザ 8)スパゲティ・マリナーラ
9)白身魚グリルのレモンバターソースがけ&温野菜

≪選べるデザート≫ ※お1つチョイス
1)ココナッツクレープ 2)バナナ・スピリット 3)カットフルーツ

森の中をゾウさんとお散歩

順番が来たのでレセプション裏の象乗り場へ。 乗り場の横では、エレファントライドを終えたお客さんが、エサあげや記念写真(無料)を自由に楽しんでいます。 乗り場は2mほどの高さがあり、ここから象さんの背にくくり付けられたベンチに乗りこみます。 座るとすぐに安全バーを付けてくれるのでベンチから落ちる心配はありません。

今回エレファントライドにお伴してくれたのは、トレーナーのリッキーさん。 エレファントキャンプのトレーナーは全員英語を話す事ができ、日本語は研修中ですが、数人は話せるそうです。 リッキーさんはその中の一人で日本語がとても上手!

エレファントライド(30分)の風景♪

エレファントライドは、毎日●時~ と時間が決まっているものではなく、象さんがいれば随時出発します。 象さんがすべてライドに出掛けている場合は、帰ってくるまで30分ほど待つことになります。 今回のライドは4頭の象さん達と一緒に出発! コニが乗ったのは小柄なメス象のアリーちゃんでした。 小さくても象の上からの景色って高いんですよ~!

池の横を通って森林の中へ。 サルのジョニーに挨拶したり、綺麗なフランジパニの花を見つながら、周囲の景色は自然度を増していきます。 途中でいきなり 歩くのをやめて草を食べだしたり、ボトボトッという音とともに巨大なウンチを落としたり、すごい勢いのオシッコであっという間に水たまりが出来たり・・・ (笑) 自然のままの象さんの姿が面白いですよ!!

途中でハイビスカスの花を採ってくれる優しいリッキーさん。 日本語がとても上手なので、世間話をしながらのどかな自然の景色を楽しみます。 途中、ウェディングもできるという広場で撮影タイム! トレーナーさんがゾウから降りて、お客さんのカメラで写真を撮ってくれます。 こっちからパシャパシャ、あっちからパシャパシャ、 嫌がらずに好きなだけ撮ってくれます。 嬉しいサービス♪

敷地内をぐるっと一周して戻ってきたら、最後は象の池にじゃぶん!! ここにはエレファントキャンプのカメラマンさんが待ちかまえていて、$10で販売されている記念写真を撮ってくれます。 けっこう深そうなだけど大丈夫!?とドキドキしますが、汚れたり濡れたりということはありませんでした。

長すぎず短すぎず、ちょうど良い長さの30分でした♪

雨が降っても大丈夫!

それぞれの象さんは一本ずつ傘を積んでいます。 雨が降った場合や日差しを避けたい場合は、傘をさしてライドを楽しむことができますよ。 日差しはかなり強いので、日焼け対策は必須です!!

ライドの後はレストランで休憩できます。 ソフトドリンクが1本含まれているので、コーラ/ファンタ/ミネラルウォーターから好きなものをお選びください。

記念写真 取り放題! マレーグマにも遭遇 ☆

ひと休みしたらお疲れのアリーちゃんにもエサあげタイム♪ 受付でRp.30,000 払ってもらったチケットと交換で、パイナップルやイモが入ったエサバスケットがもらえます。

陽気なトレーナーさんに手伝ってもらいながら、好きな象にエサをあげたり、長い鼻に触ったり、ポーズを撮って写真を撮ったり、、、好きなだけ象との触れ合 いをお楽しみくださーい!! コニは大きい動物ってどうしてもちょっとコワいので、若干腰が引け気味・・・毛が固い・・・ でも、撮った写真は一生の思い 出ですね!

1年半前は小さかったマレーグマのアジちゃんも、こーんなに立派になってました~!!

スタッフさんに 「マレーグマが見たい」 というとアジちゃんの家に連れて行ってくれますよ。 花や髪飾りを取って、そ~っと隣へ。。。 ドスンと乗っ かってくるアジちゃん、その体重、70キロです。 たぶん可愛いんだけど、やっぱり迫力があってビビります!

かれこれ2時間滞在し、エレファントキャンプを満喫したコニ。 12時過ぎにラフティングスタート地点に向けて出発しました。 といっても同じ敷地内にあるので、車で5分ほどの移動です。

象ライドは誰でも楽しめるアクティビティ♪

1年半ぶりのエレファント・キャンプは、施設とサービスの向上ぶりにびっくりでした! 広々としたレセプションや清潔なお手洗いに加え、涼しい風が吹き抜 ける眺めの良いレストランが素敵です!! スタッフやトレーナーの方も、以前より日本語を話せる方が増え、しっかりトレーニングを受けている様子。 保険の補償額が上がったのも好印象です。 「万が一の備えもキチンとしている」 のは大事なポイントですよね。

エレファントライド自体は前回と同じルートで、 ジャングルとまではいきませんが、自然豊かな木々の中をゆっくりとお散歩します。 途中でいきなりご飯(草)を食べだしたり、すごい勢いでおしっこをして大きな水たまりを作ったり、ありのままの象の生態が笑えました(笑)!

留意点としては、日差しがかなり強いので、帽子やサングラス、日焼け止めなど対策をしっかりしましょう。 また、ご自分のカメラは絶対に忘れないでくださいね♪

エレファントライドは体力を使わないので、小さなお子様から年配の方まで、誰でも楽しめるアクティビティです。 お1人様参加も増えているので、ひとり旅の思い出づくりにもおすすめですよ!

協力会社スタッフ Sちゃんの感想

山の空気がおいしいチャナンサリ村のエレファントキャンプ。 象の背中で景色を眺めながらの散歩は、本当に気持ち良かったです。 新築のレセプション・レストランはとても過ごしやすく造られており、スタッフもフレンドリーでした。

日本語のできるスタッフも数名おり、象乗りのトレーナーも語学を研修中、とのこと。 サービス向上に努めていることが感じられました。 エレファントライドのコースはほとんど日陰がありません。雨が降った時やリクエストすれば傘を貸してもらえますが、天気のよい日は日焼け対策やサングラス を持っていくことをおススメします。 私は蚊にさされやすいようで、象に乗っている間に3か所も蚊に刺されてしまいました・・・ 心配な方は虫よけスプ レーの用意、または長袖・長ズボンを着た方がいいかもしれません!

エレファントキャンプでは気軽に象に乗って、のんびり過ごすことができそうだなぁと思いました。一人で参加する方も多いそうなので、送迎やドライバーサービスを使って、是非かわいい象さんたちに会いに行ってみてください☆

※本レポートは体験時の情報に基づき作成しております。内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。また、レポート 内容には体験者の主観的な意見・感想が含まれていますが、全ての方にこれを保証するものではありませんので、あくまで参考としてご利用下さい。

ご予約・お問い合わせはこちら