最終日プラン

田園リゾート♪フラマ ヴィラズ & スパでフラマインダルジェンス 体験レポ|バリ島 最終日プラン

2013年7月31日、ウブドの5つ星リゾートであるフラマ ヴィラズ & スパのデイユースプランを取材してきました!フラマで利用できるデイユースプランは、【フラマタッチ】【フラマエキゾチック】【フラマインダルジェンス】の3コース。それぞれ2時間、3時間、4時間のスパトリートメントが含まれます。今回は【フラマインダルジェンス】の4時間スパとバリニーズアフタヌーンティー、3コースセットメニューを体験してきました!

要点をサクッと押さえてお申込み!フラマ ヴィラズ & スパデイユースプラン SPページはこちら>>

フラマ ヴィラズ & スパへ・・・

当日は時間通りにピカピカの送迎車が現れました。
6人乗りのスズキAPVで、スーツケースなど大きな荷物がある場合は後ろの座席を倒して積み込みます。

南部ジンバランエリアにあるヒロチャンオフィスから、ウブド郊外にあるフラマへは約1時間半の道のり。
ウブド中心部からは約30分離れたのどかな田園の中に位置しています。

オープンエアのレセプションでフレンドリーなスタッフが出迎えてくれました。

フラマのレセプションはレストランの入り口にあり、到着したゲストはすぐにレストランの客席へ入れます。
スーツケースなど大きな荷物がある場合は、レセプションで預けてバゲージタグを受け取ってくださいね。

 

レストランはプールビューが見られる2階のテーブル席、スペースがゆったりとした1階のラウンジ席、どちらもオープンエアーの気持ちの良いお席です。基本的には2階の席に案内されますが、ソファで寛ぎたい方は下の階をリクエストしてみてください。

レストランでウェルカムドリンクが出され、チェックイン手続きを行います。
チェックイン後はレストランやメインプールなどの共用スペースで自由に過ごすことが出来ますよ。

 バリニーズアフタヌーンティー

プランに含まれるバリニーズアフタヌーンティーはいつでも好きな時間帯に用意してもらえます。

 

現地に着いたらさっそくお茶を!という方は、ご予約時にお伝えください。

バリ島の伝統的なお菓子や南国のフルーツを盛り合せた可愛らしいティーセットです。

お菓子の種類は月によって変わることも。
取材当日はダダールグルン(餅粉のクレープ)、春巻き、ブブールインジン(ブラックライスプディング)、フルーツをレストランでいただきました。

※写真のセットは2人前です

フラマメインプールで寛ぐ

 

デイユースのゲストはレストランの正面に広がるフラマメインプールを自由に使えます。

緑がかったタイルがクラシカルな印象を与える、ちょっと池のようにも見えるプールです。
フラマヴィラには各客室にプライベートプールがあるためか、一日を通してメインプールにはほとんどゲストがおらず、とても静かな雰囲気でした。

取材の日、プールサイドにはパラソル付きデッキチェアは一組しか置いてありませんでしたが、高確率で独占できそうです。

水着に着替える際は、プールから少し離れたスパに併設のロッカールームが便利でしょう。
男女別にスペースが分かれていて、鍵のかかるロッカーと着替えブース、シャワーやスチームルームがあります。

 

アメニティの充実したパウダールームも、男女それぞれの区画に用意されています。

コットンや綿棒、ボディローションがセットされています。
ドライヤーもあるので女性に嬉しいですね。

スパトリートメント

予めリクエストしたトリートメントの時間が近づいたらスパに戻りましょう。

チェックイン手続きをしたレストランの向いの建物がフラマのスパです。

スパロビーのある1階部分は、柱のみで壁のないオープンエア構造。
外にはやさしいグリーンのライスフィールドが広がっています。

 

ウェルカムドリンクのロセラティーをいただきながら、トリートメントに使うオイルとスクラブを選びます。

オイルの種類はリラクシング、ハーバル、トロピカルの3種類。

スクラブは肌を滑らかにするチョコレート、保湿効果の高いココナッツ、殺菌効果のあるジャファニースルルールです。

セラピストは日本語は話しませんが、簡単な英語でそれぞれの効能を説明してくれました。

フラマインダルジェンス 4時間 体験開始!

カウンセリングが済んだら、さっそくトリートメントルームへ!
フラマには全部で5つのトリートメントルームがあり、タイプはすべてツインです。

3名でスパをご利用の場合は、2名と1名でお部屋を分かれて施術することになります。

◆フラマインダルジェンス(4時間)◆

  • フットウォッシュ(15分)
  • バリニーズマッサージ(60分)
  • ボディースクラブ(30分)
  • フェイシャル または クリームバス(60分)
  • マニキュア または ペディキュア または フットリフレクソロジー(60分)
  • シルクバス(15分)

フラマのトリートメントルームはとても開放的で、これまで訪れたスパの中で一番、外との境界を感じさせないお部屋でした。

白い茅葺屋根はフラマヴィラの客室です。スパルームから見ると、この屋根は目線のすぐ下に並んでいます。宿泊ゲストと目が合ってしまわないかな!?と最初はドキドキしましたが、ヴィラ側からは見えない構造なので安心です。

落ち着かなければ目隠しのカーテンをひくこともできます。
ちなみに、隣のトリートメントルームともしっかり仕切りがしてあるのでプライバシー対策は万全。 

お部屋の中には2台のトリートメントベッドとフットバス用のチェア、バスタブにシャワーブース、トイレがあります。

 

お部屋に案内した後セラピストは一旦退室するので、その間に紙パンツに履き替え、サロンを身体に巻きます。

脱いだ服はそのままハンガーにかけてタンスのなかへ。アクセサリーを入れるボックスもあります。

まずはチェアに座ってフットウォッシュ。ソープで丁寧に足を洗い、ソルトで磨きます。バリの火山でとれる軽石でこすられ、かかとがピカピカになりました。

フットウォッシュに続き、60分間のバリニーズマッサージです。

この日の担当セラピストはフラマに3年勤めるアリットさん。
部屋に案内するときから柔らかく上品な物腰が好印象で、マッサージ中も強さは大丈夫かと気にかけてくれました。

選べるマッサージオイルは「トロピカル」を選択。ヴァージンココナッツオイルをベースにバリの寺院に咲くお花のフレイバーをつけたオイルです。

 

ベッドは広くて寝心地がよく、うつ伏せで顔をのせるU字クッションの具合もちょうどよかったです。

ベッドの下にはフランジパニのフラワーボウルが置かれて涼しげでした。

続いて、ココナッツのボディスクラブを体験。天然のココナッツをそのまま摩り下ろしたような、手作り感いっぱいのスクラブでした。

肌触りはソフト。セラピストのスクラブを擦り落とす動作も丁寧で、マッサージを延長のように気持ちよかったですよ。

 

ココナッツスクラブの後はミルクマスクを身体に塗って保湿します。

ちなみにチョコレートスクラブを選択した場合はチョコレートマスク、ジャファニーズルルールを選択した場合はヨーグルトマスクが使われます。

 

マスクの浸透を待つ間、セラピストは室内のバスタブにお湯を張ります。

フラマのシルクバスは、モコモコのリッチな泡風呂でした。

バスタブはトリートメントベッドの横にあり、のんびりとした外の景色を眺めながら入浴できます。バスタブの大きさはひとりならゆったりですが、2人で入ることを考えると少し窮屈かもしれません。

お湯に浸かって身体をあたためたら、バスタブとは別になっているシャワーブースでスクラブの滓とボディマスクを洗い流しましょう。

シャワーを出たらフェイシャルまたはクリームバスの施術を受けます。どちらも再びサロンを身につけ、トリートメントベッドに横になって行います。

 

私はクリームバスを選択しました。

使われるフレイバーは、バリスパでポピュラーなアボカドです。頭皮をマッサージしながら、髪に栄養を与えるクリームを丹念に塗り込みます。

髪をタオルでまとめた後は、デコルテや肩のマッサージに入るのでよりリラックスできますよ。

ちなみにフェイシャルを選択した場合は、インドネシアの有名コスメラインBIOKOSビオコスのプロダクトを使った施術となります。

最後の施術はマニキュアまたはペディキュアまたはフットリフレクソロジーから選びましょう。

ネイルメニューはローションマッサージやスクラブで丁寧にケアした後、好きなネイルカラーを選んで塗ってもらえます。

最後に、髪に残っているクリームバスをシャワーブースで流しました。
シャワーヘッドはツインタイプなので、二人で同時に髪を洗うのも楽ですよ。

身支度はトリートメントルーム内のドレッサーで。ドライヤーはセラピストに頼めば持って来てもらえます。

クリームバスの代わりにフェイシャルを選んだ人はもちろん最後のセルフシャンプーは必要なく、そのまま着替えてくださいね。

トリートメントのあとはスパロビーでアフタードリンク。ジンジャーとライムの爽やかなジュースでした。

サイクリング ※有料オプション

トリートメントを受けない同伴者の方におすすめなのが、有料オプションのサイクリング。
お連れ様のスパ施術時間を有意義に過ごせます。
インストラクターと一緒にフラマ ヴィラズ & スパ周辺の田園や村々を自転車で散策します。

私が参加した日は各スポットで立ち止まって解説を聞いたり、途中の村でお祭りの準備をしているところを見学したりと、なかなか本格的で内容の濃いサイクリング体験ができました。

ゆっくり周ると所要時間は2時間ほどになります。運動不足を解消してリフレッシュしたい方にもおすすめ! 

3コースセットメニュー

 

スパの後はレストランへ戻り、3コースのセットメニューを試食しました!

デイユースプランに含まれるお食事は、ランチとしてもディナーとしてもご利用いただけます。
インドネシアンセットとウェスタンセットの2種類からお選びください。

 

【インドネシアン】

・スパイシーバリチキンサラダ
・ジンバランスタイルのグリルフィレフィッシュ
・フレッシュフルーツの盛り合わせ
・コーヒーまたはティー


【ウェスタン】

・クリームトマトスープ
・鳥の胸肉のグリル マッシュルームソース
・フライドバナナ
・コーヒーまたはティー

インドネシアン、ウェスタンのどちらにもおかわり自由のパンとミネラルウォーターがつきます。

メインディッシュは肉も魚もしっかりとした量があり、男性でもお腹いっぱいになれそうなボリュームがあります。

インドネシアンセットはツーリストでも安心して食べられるホテル的なインドネシア料理という印象。ウェスタンセットも美味しいですが、個人的には若干味付けが濃いめかな?と感じました。

 

ロマンティックディナー ※有料アップグレード

フラマヴィラで食事をとるなら、追加料金でディナーをアップグレードするのもおすすめ!

フラマでは通常、ロマンティックディナーの会場として上の写真のようなバレを用意します。ライスフィールドを見下ろす塔のようになったお席は、とても特別感がありますよ。

お席のそばにはガムラン奏者もいて、2人のためだけに静かなリズムを奏でてくれます。

 

バレに先約があった場合、ロマンティックディナーの会場がデラックスヴィラまたはTALASプールサイドに変更される可能性もあります。

取材の際はデラックスヴィラのロマンティックディナー用デコレーションを見学しましたが、こちらもプライベート感たっぷりでいい雰囲気でした。どの会場になったとしても、ロマンティックな時間を過ごせそうです♪

ロマンティックディナー 5コースセットメニュー

【前菜】

Praun,Asparagus and Avocado Salad with Balsamic Vinaigrette and Mixed Green

海老、アスパラガス、アボカドのサラダ
バルサミコ酢とミックスグリーン添え

【スープ】

Cream Mushrooms Cappucino with served with Selection of Breads and Butter

クリームマッシュルームカプチーノ
おすすめパンとバターとともに

【シャーベット】

Home Made Coconut Sherbert

自家製ココナッツシャーベット

【メイン】

Grilled Salmon Fillet Served with Red wine Rissoto, Grilled Asparagus and Wild Mushrooms Sauce

サーモンのグリル 赤ワインのリゾットとアスパラガスのグリル、ワイルドマッシュルームのソース

※メインは上記の他に、「ビーフテンダーロインのグリル」も選べます。

 

【デザート】

Chokolate Mousse

チョコレートムース

通常デイユースプランに含まれる3コースセットメニューは、もちろんそれだけでも十分に満足できるお味です。

しかし、3コースと5コースを両方試食するとその差は歴然。単に品数が多いというだけでなく、使っている食材の質やソースの味の複雑さなど、お料理の格そのものが違っているように感じました。

さらに、ヒロチャングループからロマンティックディナーを予約すると、グラスワインを1杯サービス。種類は赤、白、ロゼから選べるという豪華なオマケも付いてきます。

 

 

滞在をめいっぱい楽しんで、時間になったらフラマ ヴィラズ & スパを後にします。

本日はありがとうございました!

 

取材を終えて・・・

 

フラマ ヴィラズ & スパは田園を満喫できるリゾート。

スパのトリートメントルームは清潔感バッチリで、広さもファシリティもまったく問題なし。一方の壁は完全に取り払われていて、比較的至近距離に客室ヴィラが見え、それがまるで昔ながらの農村の風景のような長閑さを漂わせています。ただし、外からスパルームが覗かれる心配はないものの、オープンな場所でのマッサージに抵抗のある方は戸惑うかもしれません。

バリ島ならではの思い切ったデザインのスパを体験したい、まるで屋外でスパを受けているような解放感を味わいたいという方には自信をもっておすすめできます。

また、個人的なイチオシポイントはロマンティックディナーの5コースのお料理。
「ロマンチックディナーって、テーブルに飾り付けを増やすだけで高い追加料金をとられるんでしょ?」と思う方は特に、騙されたと思ってフラマのお料理をアップグレードしてみてほしいものです。
元々プランに含まれる3コースセットメニューは問題のない量とお味でした。ですがアップグレード後の5コースセットメニューは、そこからさらに明らかなクオリティの差があるのです。
デイユースの価格に少しのプラスで質の良い5コースディナーが食べられるのはとってもお得ですよ。

長閑な田園と農村そのものを満喫できる有料オプション、サイクリングもご用意しています。たとえばファミリーで訪れ、ママはスパ、パパと子どもたちはプールとサイクリングで遊ぶ、そんな利用の仕方もできるのがフラマの強みです。

思い思いにウブドを楽しめるデイユースプランをお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

 

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!