最終日プラン

徹底的にケア!シエスタ 半日スパパッケージ 体験レポート | バリ島 最終日

2015年10月12日、私達取材班はジンバランの高台にある老舗スパ、シエスタの最終日プランスパパッケージの取材へと行って来ました! こちらのシエスタ、最近場所が新しくなり、さらにプライベート感をアップさせたと言うことで、どのような様子なのかを取材したいと思います。ロケーションは高台にあり、スパからはオーシャンブルーのべノア湾を見渡せます。
シエスタはなんと今年で創業17年目。世界でも注目を浴びるリゾート、バリ島ですが、店舗の入れ替わりが激しいのが現実。そんなバリ島で17年間日本人ゲストに癒しを提供し続けている素晴らしいスパなのです。

本日の取材先、シエスタの紹介!

シエスタはジンバランエリアにある日本人ゲスト御用達のスパです。場所はジンバランエリアのバイパスから坂を登り高台にある住宅エリアにひっそりと構えています。
外観もまるで民家のようで、スパがここにあるとは、思えないほどです。完全プライベートを満喫されたい方や、カップルの方にはお勧めのスパでしょう。
最終日は何もせずに、リラックスに徹したい方には最適のスパと呼べるでしょう。

【半日スパパッケージ(5.5時間)に含まれるもの】
◆トリートメント 4時間
(ネイチャーハーモニー または アーユルヴェーダリラックス からお選びください)
◆スパタイム(テラス席でお寛ぎいただけます)
◆軽食 (ナシゴレン または ミーゴレン、ミネラルウォーター、コーヒー または ティー)
◆送迎サービス
(2015年10月現在)

シエスタに到着!

10:00 空港からシエスタまでは約20分。最終日には便利なロケーションにあるスパです。外観は写真の通り、民家のようです。まるで知る人しか知らないスパに来たようで、どのようなトリートメントが受けられるのか期待が膨らみます。

スパ内に足を踏み入れても、まだここがスパだと実感できません。写真ではわかりにくいですが、内部は薄暗くリラックスできる雰囲気が受付エリアで感じられます。
お勧めのオリジナルスパプロダクトや、ここでしか手に入らない小物類の物販コーナーもありました。

到着すると、ウェルカムドリンクの赤米のお茶が出されました。バリ島のスパでよく出されるウェルカムドリンクはハイビスカスティーやミントティーといった、ハーブを使ったドリンクが多いですが、さすが日本人向けのスパ、赤米のお茶です。味は麦茶に近く感じました。
赤米は白米の倍の栄養が入っている健康食品です。

日本人スタッフの方からスパ前のカウンセリングを受け、スパで使うプロダクトの選択を行います。日本人スタッフがいるシエスタでは、デリケートな質問まで日本語で質問できるので、気になることがある人はお気軽にご質問ください。

スパパッケージではネイチャーハーモニー または アーユルヴェーダリラックスの2種から選べます。今回私がチョイスしたのはアーユルヴェーダリラックス。
・リフレッシュフットバス (5分)
・アーユルヴェーディック・カティバスティ(75分)
・シロダーラ(45分)
・ボディスクラブ(15分)
・シャワー & ボディローション (20分)
・リンパティックフェイシャル または フットマッサージ(60分)
・ウォームヘッドトリートメント (60分)

選べるプロダクトはこちら。パッケージに含まれるボディースクラブと、ウォームヘッドトリートメントで使うクリームバスです。スクラブはルルール、アジアンハーブ、アロエ、ラベンダー、ココナッツ、ボレから。クリームバスはクミリ、アボカド、グリーンティー、ミントから選べます。各種類の説明書きもありますが、日本人スタッフの人からも説明がありますので、ご自身の肌の調子や症状にあわせてお選びください。

カウンセリングとプロダクトの選択が終わり、スパの準備が整うと、セラピストさんが迎えに来てくれます。2階のオーシャンビュートリートメントルームへと向かいます。

2階にあるトリートメントルームに到着すると、最初に目に飛びこんできたのは、こちらのオーシャンビュー。建物に遮られることなく、パノラマビューがトリートメントルームからお楽しみいただけます。

こちらがシエスタのトリートメントルーム。シンプルなトリートメントルームで、白と木のインテリアで統一された落ち着きのある部屋です。こちらの一部屋にフットマッサージ、クリームバス、シャワー、バスタブ、トイレが付いているので全てのトリートメントが同じ場所でできる、画期的な作りのトリートメントルームです。

トリートメントルームに通されると、こちらのトリートメント着に着替えるよう指示をもらいました。ベアトップ風のトリートメント着と紙パンツ、シャワーキャップを身に着けます。貴重品は、トリートメントルーム内にある戸棚に鍵付きの扉があるので、こちらに貴重品を入れてください。

今回私の担当をしてくれるのはニアさん。シエスタでは、9年セラピストとして働かれているベテランさんです。
笑顔がかわいいニアさんは、トリートメント中に最低限必要な日本語を話すことが出来ます。
力加減はよろしいですか?仰向けに、うつ伏せになどの日本語が話せました。
穏やかそうなニアさんですが、4時間にも及ぶ長時間のトリートメントも淡々とこなす、さすが経験者と思う方でした。

トリートメントはフットバスから始まります。ホットストーンが入った器の中に足を入れます。他のスパでは塩やエッセンシャルオイルを入れるところが多いですが、シエスタではこちらのぬるま湯のみで、ふくらはぎ、足の土踏まずの辺りをゆっくりとマッサージしてもらいます。

フットバスが終わると、アーユルヴェーディック・カティバスティ 75分の始まりです。アーユルヴェーダの有名な治療方で、カティバスティと言われる小麦粉とターメリックを練り合わせた生地で土手を作り、温かいオイルを流し込みます。お腹と腰に温かいオイルを流すことで体の芯をじっくり温めます。オイルは思った以上に熱く、体がジンジン温まるのが分かります。15分ずつお腹と腰にカバスティを置きます。

カバスティを外したら、手のひらを使ったマッサージで全身をマッサージします。お腹のマッサージはオイルを滑らせながら腸の辺りをゆっくりとマッサージします。便秘の方には効果があるマッサージでしょう。

シエスタで使用されているオイルは、オリーブオイル、セサミオイルなど、お肌の調子に合わせてオイルが調合されます。本日ニアさんがしようしているのはオリーブオイルにエッセンスが入ったオイルです。
オイルは温めたものを使用し、肌につけた時には、じんわりと温かい感覚がリラックスをさらに高めます。

腰のカバスティは、腰痛や痺れなどに効果があるとされています。カバスティの効果と、ニアさんのオイルマッサージで血行が良くなり、体全体が温まってきました。シエスタのトリートメントは、体を温めることを基本に作られていると感じました。

次はボディースクラブ。オイルマッサージをした後、オイルはふき取らずそのままボディースクラブを体に塗っていきます。今回私がチョイスしたスクラブは、ココナッツのスクラブです。肌の保湿作用を高め、老廃物を排出させる効果があると言われています。

スクラブを塗って5分ほど乾燥させて、擦り落とします。擦り落とすと肌にツヤが戻り、ピカピカになりました。

スクラブを落としたら、そのままシロダーラのトリートメントに入ります。4時間と長時間のトリートメントパッケージですので、一つ一つの内容がとても濃いです。シロダーラは別名脳のマッサージと呼ばれ、体の中で一番敏感な額に、温かいオイルを垂らし続けるマッサージです。

今回私は、シロダーラを始めて体験します。今まで写真で見たり、噂を聞き続けてきたシロダーラを遂に体験できるときが来ました。温かいオイルが額に垂れるとなんとなく気持ちがいいです。オイルを垂らしながら頭皮のマッサージも行います。ニアさんは温かいオイルが頭皮毛穴を開かせ、汚れを取り除いてくれるということも言っていました。

45分間オイルを額に垂らし続けます。瞑想状態に入る人もいると聞きますが、今回そのような感覚はありませんでした。額にオイルを垂らしている間も、ニアさんが足のマッサージを施してくれます。まさに至れり尽くせりの内容ですね。

シロダーラを終えると、シャワーを一度浴びます。オイルで浸された髪の毛はシャワーキャップで覆い、この時点では体だけを洗い流します。長時間のトリートメントですので、トイレもシャワーのタイミングで済ませるといいでしょう。

シャワーを浴びすっきりしたら、ボディーローションを体全体に塗ってもらいます。こちらはオイルのようなものではなく、化粧水を体全体に塗り、スクラブをした肌に保湿を与えます。ボディーローションを塗り終えたら一度、休憩をします。テラス席でミネラルウォーターを頂きました。

4時間コースの内容の濃さと、長いスパを受け続けることも実はなかなか大変な事なのだなと感じながら、次のフェイシャルトリートメントへと移りました。フェイシャルトリートメントではクレンジング、フェイスマッサージ、バンクワンというインドネシアのお芋を使用したフェイスパックで、お顔の手入れをします。まずは、クレンジングで毛穴の汚れを落としていきます。

スポンジを使って毛穴の汚れを取り除いたら、フェイスローションでお顔のマッサージを行います。

ニアさんは、指先を器用に動かしながら顔の筋肉をほぐしていきます。

ここで、バンクワンのフェイスパックを塗ります。バンクワンはインドネシアに生息する芋の一種で、日本ではこちらの植物はありません。しわ予防、美白効果が期待されている植物で、インドネシアやバリ島のスパではよく使われています。

フェイスマスクをしながら、ニアさんが肩や首のマッサージをしてくれます。
テラスからは気持ちの良い風が吹き込み、とても気持ちの良い一時です。

フェイシャルが終わると、シロダーラで油に浸された髪の毛を洗い流します。シャンプー台はテラスにあるので、オーシャンビューを眺めながらのシャンプーがお楽しみいただけます。

オイルを洗い流したら、パッケージで最後のトリートメント、ウォームヘッドトリートメントで締めくくります。
カウンセリング時に選んだクリームバスはミント。かすかにミントの爽快感が伝わってくるクリームバスです。トリートメントの名前の通り、プロダクトを温めて頭皮へ付けるので頭皮がじんわり温まります。クリームバスのプロダクトを温めて使用しているのもシエスタオリジナルの方法です。

しばらく、眠気に襲われながらウトウトしてしまいました。髪の毛のケアの要素も入っていますが、頭皮をマッサージする要素もあって、とても気持ちが良かったです。

ウォームヘッドトリートメント後、もう一度髪の毛を洗い流し、ドライヤーで乾かしたら、すべてのトリートメントが終了です。セラピストのニアさん、4時間の長時間本当にお疲れ様でした。

トリートメント後は、スパタイムとして、軽食とテラス席にて約1時間半、出発までお寛ぎいただけます。軽食はナシゴレン または ミーゴレン、ミネラルウォーター、コーヒー または ティーをお選びいただけます。フルーツと付け合せまでついた豪華な内容の軽食です。

4時間も徹底的に体をケアし、心も体もすっきりしたところで、オーシャンビューとともにお食事をお楽しみいただけるなんて贅沢な時間です。

チェックアウトの時間が来たら、スパの送迎車で空港へとお送りいたします。(最終日に利用の場合)
最終日以外の利用も可能ですので、お気軽にこちらのスパパッケージをご利用ください。
普通のスパじゃ物足りない、あれもこれもトリートメントを試してみたい!日本じゃなかなか実現できない金額で、内盛りだくさんのトリートメントが受けれました。

編集を終えて

スパの取材はこれまで沢山と言っていいほど、行ってきましたが、4時間のロングコースは今回が初めてです。
2時間のトリートメントでも、受けている側はずっと寝そべっているのも実 は大変なのです。
こちらのスパパッケージでは、 頭の先からつま先まで徹底的にケアできるトリートメントを受けることができ、さらに、各トリートメントの時間もボリュームがあります。
ずっとトリートメント台に寝ているだけでなく、リクライニングチェアで行われるトリートメント、途中でシャワーが浴びられる、テラス席にての休憩も含まれるので、変化を楽しめ、4時間でも飽きることなくあっという間に終わってしまいました。最終日に特に予定がない。あまり遠出はしたくない、とお考えの方は必見のプランですよ!また、スパは最終日に豪華にとご検討されてる方も、シエスタの4時間スパパッケージは見逃せない内容です。

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!