インドネシア料理の中にもモツ煮込みがあります。ソト・ババッというスープですが、これが思いのほかすっきり・あっさりしていて、それでありながらコクがあるという澄んだスープで、具もモツのほかにも肉やコリコリとしたコラーゲンたっぷりな内臓、大根などで構成されていて、飽きのこない人気のスープです。このスープの美味しいお店がクタエリアにあるので早速行ってきました。
場所が微妙に分かり辛いのですが、スーパーノバを通り越して少し進んだ細い小道から左に入ったところにあり、車は手前に駐車することになります。
開店時間前からお客さんが詰めかけるほどの人気で、この日は午後6時を過ぎても肝心のスープが届かず、それでもじっと待ち続けるファンの皆さんです。別の場所で調理されて車で運ばれてくるシステムになっています。
スープが到着~~
スープはこの日、鍋7杯分用意されていたようです。鍋1杯から何人分あるのか分かりませんが、数百人分あるのかもしれませんね。
これがソトババッだぁ!!美味しいんです♥
肉もモツも美味しい(*^。^*)
正直1杯では足りません。もう1杯頼みたくなりますよ。
そのソトババッをさらに美味しくする要素が、こちらのサンバルとライム。これを加えることで更に引き締まった味になります。1杯Rp12,000のスープでこれだけ幸せを味わえる機会はそうないと思います。バリでの思い出にいかがでしょうか。
2013年4月現在のレポートになります。価格や料理の仕様等は予告なく変更される場合があります。また、本レポートには当時出された料理に対しての取材者の主観的な意見ですので、全ての方にこれを保障するものではありません。あくまで参考としてご利用くださいませ。