スパ&エステ

注目度No.1! 期待の新スパ! ZEN family spa & Reflexology ルルール スパ パッケージ 2時間 体験レポート | バリ島 スパ

2015年11月5日、私達取材班はジンバランエリアにオープンしたばかりの大型スパ、ZEN family spa & Reflexologyの取材へと行って来ました! 2015年8月にオープンしたばかりの新しいスパは、インドネシアはバンドゥンから来た、今噂のスパです。ZENと名前の付いたスパですが、内容はインドネシアのトリートメントを中心に提供しています。なんといっても、スパ内の立派な建物と、階段上に並ぶヴィラタイプのトリートメントルームが興味をそそられます。スパ激戦区に突如現れたこちらの、ZEN family spa & Reflexologyは一体どのようなスパなのでしょうか・・・

本日の取材先、ZEN family spa & Reflexologyの紹介!

ZEN family spa & Reflexologyはジンバランエリアに新しくオープンしたインドネシア人経営のスパです。場所はジンバランのバイパス沿いにあり、日本人から人気のサマサマレストランのお隣にあります。インドネシアの最先端を走るバンドゥンから来たスパだけあり、内装やトリートメントプロダクト、部屋の雰囲気は一歩先を行った感じがします。

【ルルール スパ パッケージ 2時間に含まれるもの】
◆ウェルカムドリンク(ミネラルウォーター / ティー / トラディショナルジンジャーウォーター) & フレッシュタオル
◆フット・ソルト・バス 10分
◆リラクシング・ボディ・マッサージ 60分
◆ボディ・スクラブ 20分
◆フラワーバス+アロマ・テラピー 30分
(2015年11月現在)

ZEN family spa & Reflexologyに到着!

14:40 ジンバランのパイパス沿い、サマサマレストランのお隣にあるZENスパは、ヌサドゥアやべノアエリア、ウルワツエリアにご滞在の方にはアクセスが便利です。”夕食のついでにスパを” という予定の方に便利な立地のスパです。パイパス沿いでも大きな看板は目立つ存在です。

こちらが受付、ロービーです。開放感溢れる高い天井はバリ島でよく使われている、わら草のアランアランをふんだんに使った大きな屋根。インテリアは木の家具で統一され、自然光が注ぐロビーは居心地が最高によかったです。

早速、お絞りとウェルカムドリンクが出されました。ウェルカムドリンクは、ミネラルウォーター、ティー、ジンジャーティーからお選びください。冷たいお絞りはミントの香りがして、すっきりします。

次に、リラクシングボディーマッサージで使用するオイルを選択します。レモングラス、ジャスミン、ラベンダー、サンダルウッドから選択が可能です。今回私はサンダルウッドをチョイス。

ZEN スパはスパプロダクトにも力を入れています。全てのプロダクトは自社製品で、ココナッツオイルをベースに作られています。エッセンスも全て自社開発されたもので、こちらもこだわりのプロダクト。一部のプロダクトは鮮度が決めてだそうで、3日ごとにプロダクトを入れ替えるほど、徹底して品質と鮮度を保っています。

オイルを選択したら、トリートメントの準備ができるまで、ロビーで待機します。オープンして間もないスパ、スタッフ達もまだ落ち着かない様子です。

トリートメントの準備ができたので、ロビーからトリートメントルームへ移動します。こちらが、トリートメントルームが並ぶ、スパの内部。階段に沿って立ち並ぶヴィラタイプのお部屋が20部屋。最上階にはグループ用の建物があり、そちらには20部屋、合計40部屋のトリートメントルームを持つ大型スパです。

階段に沿って水が流れ、プライベートヴィラのような内部は、騒がしいバイパス沿いにあるとは思えないほど、異空間を漂わせています。

早速トリートメントルームへ入ります。スパでは毎度おなじみになった、ガウンへと着替えます。

今回担当をしてくれるのはリスナさん。20歳。
ZEN スパのオープンをきっかけにセラピストとなりました。セラピストを志望した理由は、スパが好きだから。好きなことを職業として選んだ、期待の若者です。
ZENスパのセラピストは皆1ヶ月の研修を受け、2人の審査員から合格がもらえないと、ゲストの施術が出来ません。契約セラピストや、フリーランスセラピストは採用せず、自社のセラピストを持っています。
英語、日本語はまだ勉強中で、インドネシア語しか話せませんが、目が合うとにっこりと笑う、かわいいセラピストさんです。

ガウンに着替えている間、セラピストのリスナさんは部屋の外で待機しています。荷物はトリートメント台下にある鍵付きロッカーへ入れてください。

それでは新しいスパのトリートメントを受けてみます!
どのような内容なのか、とても楽しみです!

トリートメントの始まりはソルトウォーターフットバスから。ぬるま湯に塩をいれ、軽く足をマッサージしたら、石鹸で足を洗ってもらいます。マッサージの要素はあまりなく、足を綺麗に洗う事が目的のフットバスです。

その後、選んだサンダルウッドのオイルを使ったマッサージが始まります。まずはサロンの上から全身をマッサージします。セラピスト歴3ヶ月のリスナさん。マッサージはかなり強めです。男性は気持ちよく感じそうですが、女性は少し痛く感じるかもしれません。力を弱めてもらうようお願いしました。

もともとの力が強いリスナさん。最初はあまりにも押す力が強くて、これからどうなることか心配でしたが、ツボの上をしっかり押してくれているので、力加減を調節できればとても気持ちよいマッサージになりました。マッサージもゆっくりと言うよりは若さ溢れる元気なマッサージといった感じ。

ペースが速いマッサージで最初は、受ける間もソワソワしていましたが、気づけばウトウト眠気が始まっていました。サンダルウッドのオイルを体に塗って、マッサージは続きます。

手のひらをしっかりつかったマッサージで、ツボをしっかり押してくれています。経験が少ないので、力の加減を均等に保つのが難しそうですが、将来とてもいいセラピストになりそうなリスナさんです。

肩甲骨を動かしたマッサージや、セラピストの腕全体を使ったマッサージなど、手のひらだけを使った平凡なマッサージでけでなく、バリエーションがあるのも受けていて面白かったです。

ふくらはぎ、太ももも親指を使ってじっくりと押していきます。途中で、強めのマッサージになってしまうリスナさんにもう一度弱めでマッサージしてもらえるようお願いしました。

全身が終わると、頭、額エリアのマッサージも付いていました。この時点で、深いリラックスに落ちていました。3ヶ月のセラピスト暦にしてはなかなかの出来ではないでしょうか?

続いてスクラブへと移ります。スクラブは自社製品のもので、ストロベリーを使用。フレイバーは選べませんので、ご了承ください。

仰向けの状態で、スクラブを塗り約10分ほどスクラブが乾くのを待ちます。 スクラブが乾いたら、次はうつ伏せに。スクラブの途中で、お水またはお茶がいただけますので、お好きな飲み物をお選びください。

乾いたスクラブを擦り、落とします。
擦り終えたあとのスクラブが、黒くなっているのをみて、ゾッとしました。
肌はつやつやに仕上がり、瑞々しく艶が戻りました。

スクラブが終わったら、仕上げのフラワーバス&アロマテラピーです。アロマテラピーは一体どういったものなのか、期待を膨らませましたが、バスタブにアロマオイルを垂らすことを指していたようで、それといってびっくりすることではありませんでした。

花びらの量が思った以上に少なく、少々、寂しいフラワーバスになってしまいましたが、マッサージ後のバスタイムを楽しめました。シャンプー、ボディーソープはご自由にお使いください。

温かいフラワーバスに浸かり、心も体もサッパリしてトリートメントが終了しました。

ZENスパにはリフレクソロジー用の部屋があります。写真のように、立派なリクライニングチェアでローカル番組を鑑賞しながらマッサージが受けられます。

ヴィラが並ぶ階段を上がりきると、このようにオーシャンビューが望めます。お一人様でのご来店も大歓迎です。お一人様の場合は写真右のように、お部屋をカーテンで仕切って施術を行います。

夜はこちらのように、スパ全体がライトアップされて、昼間とは違った雰囲気のスパになります。お食事後、ちょっとスパに立ち寄りたい方にもお勧めです!

編集を終えて

ジンバランエリアに強敵スパ現るというのが、感想です。外観からは想像ができないほど、スパ内部は広く、そして豪華な作りです。ヴィラタイプの部屋はカップルやプライベートを重視したいゲストには最適。最上階にあるグループ用のトリートメントルームでは、周りに気を遣うことなく、お友達同士でトリートメントを楽しめるでしょう。
大きなスパですが、セラピストの育成、プロダクトにも細心の注意を払っている事が見られました。
マンネリ化していた、ジンバランエリアになんとも新鮮なスパが誕生したことはとても良いことでしょう。一度、試してもらいたいお勧めのスパです。

 

※本レポートは取材時の情報に基づき作成しております。 金額、内容、スケジュール等は予告無く変更される可能性がございますのでご了承ください。

About 体験レポート編集部

こんにちは!ヒロチャングループの体験レポート編集部です! バリ島内のスパやアクティビティなど、さまざまなメニューをスタッフが体当たり取材!定番メニューからディープな穴場スポットまで、良い所も悪い所も全部ぶっちゃけちゃいます。ぜひ、ご旅行計画の参考にして下さい!!